SSブログ

少年陰陽師/刹那の静寂に横たわれ [小説]


少年陰陽師  刹那の静寂に横たわれ (角川ビーンズ文庫 16-29)

少年陰陽師 刹那の静寂に横たわれ (角川ビーンズ文庫 16-29)

  • 作者: あさぎ 桜
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 文庫


新刊が発売されました!! 玉依編第三弾です[本]
さっそく読みました~(^^)v

今回の内容も・・・重たいです[ふらふら]


彰子脩子姫のお供で、清明と共に伊勢に行く事になり、昌浩の心は崩れかけています。
その事を清明も紅蓮も分かっているけど、自分が傷を負っていることに気付かなければ、
立ち直れないと分かっているから、見守っていくことしか出来ない歯痒さ[ふらふら]


そして冥府の官吏“鬼に堕ちるな”と言われた事が、危うさを止めているとなっていた。
今回は本人は登場しませんが、昌浩の心が危うい時に、官吏様の言霊で昌浩は堕ちずに済んでいます。
神将達は、官吏様に対しての憎悪はますます大きくなっちゃったけどね!
特に普段だったら青龍が激怒[むかっ(怒り)]しているのに、今回は勾陣が激怒[ちっ(怒った顔)]しているようで、
逆に青龍がおとなしいと・・・(笑)

官吏様に神気をたーくさん奪われて、動くことも出来ず異界に戻ったまま、
今回は出番がありませんでした。


伊勢に行く脩子姫に同行する彰子と清明ですが、その伊勢に行かせない輩が現れます。
玉依姫が神からのお告げで、脩子姫を伊勢に入れてはいけないと言われ、
の命で益荒は脩子姫のもとへ・・・

さらに玉依姫が“心が闇に囚われた者がいる”と・・・・・・それが昌浩。
闇に堕ちたら、かなりの影響が出る事態になるので、昌浩も玉依姫の下に・・・拉致?


伊勢に入ってはいけない脩子姫・・・何故?
そして、闇に堕ちたらその影響でヤバい事になりそうだという昌浩。
昌浩がカギになりそうじゃないですか~
昌浩の心の傷を玉依姫は気付かせて、本当の勁さを手に入れることが出来るか!?



今回やたらと昌浩は“勁(つよ)くなりたい。勁くなりたい。”と、
彰子を守れるだけの勁さを強調しています。
その心が余計危うくしているんだけどね~

強い→勁いの字で表しています。



今まで動きをあまり見せていなかった、斎と益荒。
そして玉依姫の存在が少し分かってきましたが、まだ謎です。
特に斎の存在は“物忌み”という事ですが・・・・・・物忌み?
て、感じでまだ微妙です。

斎達とは別の虚空衆とやらも動き出して、脩子姫を奪いに襲撃して、清明達はピンチに・・・

斎を嫌っている度会(わたらい)も、玉依姫の関係者なのに、脩子姫をそれぞれで捕らえようとしている。

内容がどんどん複雑になってきた(~_~;)


あ、昌浩も伊勢に行く事になりました。
行成様に口を滑らせて、彰子が昌浩の許婚と言ってしまったお蔭で、
後から昌浩と次兄の昌親が伊勢に向かう事になったんです。
但し、益荒が昌浩を拉致・・・迎えに行きますが・・・

今回は昌親が昌浩と同行します。
出番の少ない次兄、長兄ばかり出番があったので、今回はやっと次兄・昌親の出番です!
でも後半からだったので、昌親の活躍?は次回に持ち越し。
兄ちゃんが活躍して、昌浩を守ってくれないとね!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

usako

nanoさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2008-08-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。