SSブログ

2008ブエルタ・ア・エスパーニャ第12ステージ結果 [サイクルロードレース]

休息日前の第12ステージは、平坦ステージと位置づけられていたので、
放送開始から1時間は別の番組を観てからブエルタを観たのですが・・・

総合に関わる選手に大変な事が起こりました\(◎o◎)/!


私が観た時は、激しい雨の中をメイン集団が山岳の下りの最中で、
バルベルデがメイン集団から、50秒遅れていると・・・
登りで遅れるならまだしも、下りで遅れていると聞いて、

“落車でもしたの?”

と最初は思いましたが、雨が酷くなったのでチームカーに雨具を取りに行っていたのかもしれないとの解説。
3人が逃げている状況でしたが、この日のゴールを狙うチームがいずれメイン集団を引きに出るから、それまではマッタリしたレース展開かと思っていたのに・・・
バルベルデは大きなミスをしてしまった(>_<)

チームリーダーのバルベルデが、雨具を取りに自分がチームカーに戻る行為をしたのは、

大失敗[ふらふら]

アシストの選手に取りに行ってもらうのが普通なのに、自分で後方に下がり、
そのせいでメイン集団が分断された時に、後方に取り残されたメンバーの中に入ってしまった。
油断があったのかもしれませんね。

バルベルデが遅れたと分かって、メイン集団はバルベルデの差を広げようと、
ライバルチームがステージ優勝は関係なく引き出した。
リーダージャージを抱えているエウスカルテル、コンタドールのアスタナ、
総合ベスト10以内に居る選手のチームが、必死にメイン集団を引いていました[ダッシュ(走り出すさま)]

そこに、ステージ優勝を狙うフレイレのラボバンクやランプレなども加わっての引きですから、バルベルデをメイン集団に戻そうとチームメイトが引いても、タイム差がどんどん広がるばかり・・・

バルベルデも焦ったのか、途中でチームメイトをもちぎって、自分の足でメイン集団に追いつこうとしていた。
本当だったらこのステージは、総合を狙うバルベルデは足を使うことなく休息日を迎えられたのに、無駄足を使うことになってしまいました。


私としては、平坦ステージだし、総合の選手は関係ないから面白くないな~と思っていたのが、バルベルデが遅れた事で大波乱が起きたので、面白いレースになりました!(^^)!


バルベルデが遅れてから、スプリントポイントがあったのですが、フレイレの地元という事で、ポイントを狙いに前の方に位置していたフレイレでしたが、
バルベルデを離そうとしていた集団のスピードも上がっていたから、結局ポイントは獲れなかった。




ステージ優勝は、ゴール前の登りで飛び出したコンタドールをぶち抜き、ベッティーニが勝利。
2位にレベッツリン、3位にクネゴが入り、コンタドールが5位に入りました。

バルベルデは4分19秒遅れでゴールして、結局総合は11位まで落ちた。
事実上、総合を狙うメンバーからの脱落です[バッド(下向き矢印)]

今回クネゴは遅れた集団に入っていなくて良かったですね!


優勝したベッティーニは、今年で引退か?と噂されていましたが、引退はしないようです。
でもクイックステップとゲロルシュタイナーが消滅するシューマッハーが、
来季の契約を結んだのが発表されたそうです。
来季の契約で揉めているベッティーニが、不満のコメントを出していたと・・・





ブエルタ・ア・エスパーニャ2007 スペシャルBOX(3枚組)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

usako

nanoさん、
沢山のnice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2008-09-13 04:55) 

nano

拝見したトコへの足跡くらいに思ってくださいw
やっと犬夜叉53、54買いました♪
by nano (2008-09-13 16:52) 

usako

nanoさん、
コメントありがとうございます!
犬夜叉の55巻が来月発売になります!!
予想では最終巻じゃないかと思われますが・・・
by usako (2008-09-13 17:28) 

nano

そうですね、終わりそうな感じでしたが
次のるーみっく作品も楽しみです♪
by nano (2008-09-14 00:36) 

usako

nanoさん、
コメントありがとうございます。
次はどんな作品を書くんでしょうね~
by usako (2008-09-14 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。