SSブログ

『とある魔術の禁書目録』第4話 [アニメ]

この前の記事『かんなぎ』を保存する時に、ものすごーく重かった。
挙げ句にエラー表示されて、「ゲッ、記事消えちゃったかな~」と焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]
記事は無事に保存されていたので良かったけど、勘弁してくれです[ふらふら]


第4話「完全記憶能力」

当麻の前に現れた火織
今回は彼女とステイルインデックスの関係が判明します。


火織は当麻に「インデックスを保護したい」と言いますが、当麻は「嫌だ」と断ります。
これで話は決裂、火織の攻撃が炸裂。
当麻の右手の能力もステイルから聞いていたので、触らせなければ大丈夫と
弱点を見抜いての攻撃です。
これが弱点だったとは、凄い能力を持っているのに
これでは火織のように対策されたら打つ手無いですね~


火織の攻撃を受けながら、当麻はどうして狙うのか?疑問を問います。
この辺から長台詞が続いて、付いて行くのがヤバくなってきた。
原作を知らない者としては、専門用語も多いこのアニメは理解しづらい部分が多々有ります。


要は、ステイルと火織はインデックスと同じネセサリウスに所属していて敵ではない。
むしろインデックスとは親友と呼べるほどの仲だった。
では何故インデックスは二人を敵だと思っているのか、それは「完全記憶能力」が原因。
すべての元凶は、「完全記憶能力」だった。


85%が10万3000冊の魔道書で占められている脳。
残りの15%で生きていかなくてはいけない?
何でも記憶してしまうインデックスだから、15%はすぐにいっぱいになる。
そのために、1年ごとに記憶を消去しなくてはならなかった。

ステイルも火織も記憶が消去されるたびに、自分達を忘れるインデックスに
毎回思い出を作って、その繰り返しに疲れちゃったんですね。
虚しさを感じたのではないか?1年後には忘れてしまうインデックス。

だからいつ頃からか、彼女に敵と認識されても説明しないで、
敵として接触していたんでしょうね。
ステイルはインデックスとは友達以上の感情があるようだし、かなりキツイんじゃないかな。


10万3000冊の魔道書は、どうにかならないんですかねー。
そもそも「完全記憶能力」とかで、インデックス1人に背負わせるのって酷いんじゃないの。
まさかインデックスは人間じゃなかったりして(そんな訳無いか(^^ゞ)


ややこしい状況に首を突っ込んでしまった当麻。
記憶を消去する日になってしまい、今後どう対応するんだろう?

最後にインデックスを迎えに来たステイルと火織は、


もう当麻を傷つけないで!


て言われてどんな気持ちだったんでしょうね。






nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 5

usako

「直chan」さん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2008-10-26 20:48) 

p2pob

若干、長すぎたきらいもありますが、
サディスティックな美女、グっとくるものがありました。
うーむブチキレても美女は美女だ…

アニメから入って原作読みましたが、
美琴と黒子の登場はオリジナルのようです。ちょっとだったけど〜
今後ビリビリバリバリ活躍するに違いない。楽しみなのです。
by p2pob (2008-10-27 21:31) 

usako

p2pobさん、
コメントありがとうございます!!
火織のブチキレ方は凄かったですね。
それまで冷静に対応していたのに、自分達の苦悩が爆発した瞬間ですね。

美琴と黒子はオリジナルなんですか!?
そろそろビリビリ娘の活躍の場面が出てきそうな気はしています。
by usako (2008-10-28 04:24) 

ミナモ

私も最近記事保存のときヒヤヒヤしてます><;
エラー表示されてぎょっとしたら実は保存されてたり…。。
あらかじめプレビューとかで表示した後で保存してます!消えるのはショックですしTT;

禁書ももう4話まできてしまったんですね!
初回で面白そう…て思っていたのに早くも2話目で止まってます…><;それを言うなら他アニメもなんですがww
by ミナモ (2008-10-29 08:07) 

usako

ミナモさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
ミナモさんのところもそうなんですね。
この頃ブログが重くてエラー表示される事が増えたと思うんです。
今日も重いです(~_~;)

専門用語が多くて(?_?)←このような状態にしばしば・・・
挫折しそうになっているのをなんとか踏ん張っています。

by usako (2008-10-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。