SSブログ

『喰霊-零-』第11話 [アニメ]

第11話「運命 乱(うんめいのみだれ)」

黄泉VS雅楽乱紅蓮VS白叡の戦いが始まった。


二人の戦いを見ている神楽は、「やめて、戦わないで お願いだから」
この期に及んで未だにそんなことを言っている。
大好きな黄泉だから戦ってほしくない、倒さないでと思う気持ちは
分からないでもないですが、すでに犠牲者を出しているのに諦めが悪い。


黄泉を拘束した雅楽が、「神楽、今だ」と言ったのに・・・動けない神楽。
黄泉が乱紅蓮を使って神楽に攻撃、雅楽が白叡で神楽を守る。
雅楽の隙を狙って黄泉が雅楽を斬る。
止めを刺そうとした黄泉を二階堂が邪魔をして、今度は彼女とのバトルになると思いきや
埋め込まれた殺生石の乱れにより、戦う事が出来なくなった黄泉が乱紅蓮と共に離脱。

黄泉の殺生石を見た室長と二階堂は、殺しも殺生石が絡んでいると考える。


一騎も殺された。
岩端ナブー「できなかった。俺には殺せなかった」と言う紀之は、
一騎を殺したのは自分だと責める。


正気に戻った黄泉は、自分が行なっていた事を思い出し、自分を殺そうとしますが・・・
殺生石の力で死ぬ事も出来ない黄泉。


観測班が敵の襲撃にあい全滅?
室長は緊急出動を指示して、自らも動き出す。


深手を負った雅楽が目を覚ます。
しかし白叡を封印しておくことに限界だった。
雅楽は「魂を引き裂かれ死ぬ」と神楽に話、「済まなかった」と謝ります。

土宮家の宿命、白叡を使役するために長生きできない。
神楽には長生きさせたかったという、父親の思い。
でも自分の寿命が尽きようとしている、自分が死んだら白叡は神楽が引き継ぐ。
自分ができるだけ長生きすれば神楽も受け継ぐのが遅くなる、その分長生きできる。
そんな思いがあったんじゃないですかね。

初めて父親としての本音を話す雅楽。


親子が初めて親子らしい会話をしている時、対策室のメンバーは・・・
黄泉VS室長・二階堂乱紅蓮VS岩端・ナブー兄弟との戦いが始まった。

室長の車椅子は武器がいっぱい。
銃や刀が飛び出し、車椅子のタイヤは退魔用にカスタマイズされている。

でも二人がかりでの攻撃も黄泉には効かず、室長を庇った二階堂が刺された。
室長は最後の手段に出ますが・・・

乱紅蓮と戦う岩端たちも攻撃を受け、目を負傷する岩端を助けるためにナブーの片方が
乱紅蓮に噛まれた。


雅楽は「愛おしいか?悲しいか?憎いか?」と神楽に訊ねます。
憎いかと聞かれ、「分からない」と答える神楽。
雅楽は「すべて忘れるといい、それが一番楽になる」
でも本当に強くなるなら「背負え」と言います。

殺生石を受け取る神楽。
そして雅楽の死。

父から受け取った殺生石を左耳に埋め込み、マイケルが新作の「マイケル13号」を神楽に渡す。

乱紅蓮に噛まれてナブーの片方は・・・死んだ。
そして室長と二階堂も黄泉によって殺された・・・と思います。




殺生石の影響が多大にあると思いますが、黄泉は迷いなく攻撃をするのに比べ、
対等に戦えるのは白叡を使役している雅楽だけ。
その雅楽も神楽を守るために隙を作り、黄泉にやられてしまった。

神楽や紀之が踏ん切りがつかなくて、こういう事態になったのにグダグダ二人。
愛している人だから、大好きな人だから、自分が止めるために倒す
という選択を早く出来ないのかなー

室長だって大切な人を自分で殺したと言っていたんだから、
倒すことが黄泉を救うという考えにならないのか。

神楽は父の死で黄泉を倒す決心がついたようなつかないような・・・
黄泉との直接対決にならないと決心がつかないのかな!?

それにしてもどんどん仲間が減ってしまい、室長まで死んじゃうとは・・・
話数からすると、黄泉との決着が最終回になりそうですが、
カズヒロはそのまま放置ですかね~(・・?
彼の目的が明らかにならずに終わるのか?



追記
テレビ欄を見たら、次回が最終回になっていました。
早くねー、もう1話ぐらいあるかと思ったのに・・・






喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

タグ:アニメ 喰霊
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

bapio

これ1クールと2クールという両方の情報があるんですが実際どっちなんですかね^^A
by bapio (2008-12-15 09:31) 

usako

bapioさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
私もどっちなのか分からないですが、1クールと思っていました。
ん~、分かんないですね(?_?)
by usako (2008-12-15 12:03) 

カッパの島流し

>室長だって大切な人を自分で殺したと言っていたんだから、
>倒すことが黄泉を救うという考えにならないのか。
紀之はともかく、神楽は13~4歳の女の子ですからねぇ…
そんなに簡単に踏ん切りはつかないんでしょう。
むしろ、あっさりその結論に達した方が不自然かと…
それに室長は大人ですから。


by カッパの島流し (2008-12-19 00:30) 

usako

>nanoさん、
nice!ありがとうございます。

>カッパの島流しさん、
コメントありがとうございます。
神楽は若い…子供ですからしょうがないですが、紀之はもうちょっとしっかりしてくれないとです。
by usako (2008-12-19 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます