So-net無料ブログ作成

『RIDEBACK-ライドバック-』第2話 [アニメ]

第2話「珠代上等!?S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム~」

タイトル・・・ながー^^;
スプレッド・レッグス・フォーム?
何ぞやと思ったら、ライディングのフォームの名前なのね。


すずりがライドバックで宙を舞ったの姿を見て感動して、学食で話す。
そこに菱田が同じ部の河合を連れて、琳をライドバック部の入部に誘いに来た。


部長の珠代は、琳が乗ったフェーゴを走りながら修理した岡倉に琳のデーターを教える。


入部するとは決めていない琳ですが、また部室を訪れる。
置いてあったライドバックはフェーゴではなかった。
自分のライドバックだと言って現れたのは珠代。
珠代はいきなり琳に勝負をしようと言い出した。

琳が勝負に負けたら珠代の下僕になる・・・と、勝手に決めてどんどん話を進めていく。
戸惑う琳に、珠代が逃げないわよねなんて言ったら、急に顔つきが変わった。
負けず嫌いのようですね。
珠代の挑発にまんまと乗せられたって感じです。


琳はライドバックに詳しい弟の堅司に電話して、ライドバックのことを訊こうとする。
その時堅司から珠代が全日本チャンピオンだと聞かされた。

自分でもパソコンでライドバックについて調べます。
しょう子に珠代との勝負を訊かれ、やらないとは言いますが、
ライドバックと宙を舞った時のドキドキ感が忘れられないでいた。


珠代とのレース勝負の日、すずりが琳の応援に駆けつけていた。
でも肝心の琳がまだ来ていない。
珠代は琳が絶対に来ると思っている。

そして琳が現れた。

顔つきが普段と違いキリっとしている。
勝負師の顔になっている。


まだ琳が初心者(1回しか乗っていない)ということで、ハンデを付けてのレース。
2周はコースを覚えながらの走行になった。

でもまだ2回目の乗車なのに後を付いてくる琳に、少し本気を見せる珠代。
珠代がスプレッド・レッグス・フォームのライディングで琳を突き放そうとする。
珠代の走行を見た琳が、同じフォームをとって追いかける。
初心者なのに早くもマスターしてしまった。


珠代に追いつきますが、スピードを出しすぎて転倒してそのまま池に落ちてしまった[バッド(下向き矢印)]
レースはこれでお終いかと思われましたが、琳がコースに戻り珠代が来るのを待っていた。

レースの再開。
といってもそれまでは慣らしで走行していたので、本格的な勝負の開始はここから。
二人のデットヒートが繰り広げられた。

琳が珠代を抜き、高速のままで角に突っ込もうとするのを注意する珠代。
でも琳は高速のまま突っ込み、バレエのジャンプのように宙を舞った。
驚いて見とれていた珠代の目の前に、猫が飛び出してきたので慌ててブレーキを踏む。
ライドバックのブレーキは踏むのか分からないので、この表現はあっていないかも。

珠代は転倒して脳しんとうで気絶。

目が覚めた珠代は、次の全国大会に琳を出場させ、
「レースでもう一度勝負よ!!」
と言い、琳も了承する。




1話を見たときは微妙だなーと思いましたが、今回見てちょっと面白いかと思えてきた。
走行シーンも良かったし、バイクなのに手のような物がカーブなどでバランスとったりと、
動きが面白いと思った。

しかしすぐに全国大会に出場して大丈夫なのか(・・?
あの運動神経だったら優勝は無理でも、良い戦いが繰り広げられるかもですね。

それと1話にも出ていた世界情勢との関係が、今後どう絡んでくるかです。
GGPやテロとか、物騒なモノが琳とどのように関わってくるのか!?





RIDEBACK TVアニメ「ライドバック」OPテーマ(初回限定盤)

RIDEBACK TVアニメ「ライドバック」OPテーマ(初回限定盤)

  • アーティスト: MELL
  • 出版社/メーカー: Geneon =music=
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD


RIDEBACK 2 (2) (IKKI COMICS)

RIDEBACK 2 (2) (IKKI COMICS)

  • 作者: カサハラ テツロー
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/07/30
  • メディア: コミック

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

usako

>bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!

>うっちーさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-01-20 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。