So-net無料ブログ作成

『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第2話 [アニメ]

第2話「迷路:piangendo」

「おまえは…私の心を開かせてくれた。私の傷をおまえの歌が癒してくれた。
…私はそんなくだらない音の羅列を得るために、おまえと契約したんじゃない」


相変わらずフォロンの取り合いでもめているコーティカルテペルセルテ
フォロンがペルセルテの名前を短く呼んだことが気になるコーティカルテ。
フォロンに名前を短く呼べと言ったら「ちびっ子」レンバルトに呼ばれて怒る。


学校では専門課程の生徒が基礎過程の生徒を教えるグループ学習がある。
フォロンが教えていると、ダングイスが自分の靴を磨きだした。
フォロンが注意しても授業の内容が分かっているからと嫌味を言ったけど、
ベルセに何度も落第しているからだと指摘されてムッとする。
さらにコーティカルテはユギリ姉妹にも抜かされてしまうと言って嫌味を返す。
ダングリスは教室を出て行ってしまった。
落第したのに嫌味ばかり言う男ですね。


卒業したユフィンリーを学園長室に呼び出した学園長の目的は…
お茶を飲みながらレンバルトの演奏だと分かる学園長は流石です。


レンバルトの演奏を聞いて落ち込むフォロンを励ますコーティカルテ。
明日の演奏はがんばらなくてはと思うのですが…


理事長室に入ってきた新キャラの精霊・ミゼルドリッドにフォロンを観察させていた学園長。
ユフィンリーが基礎過程の時にフォロンを教えていましたが、進級できないと思っていたと話す。
「才能はいつ開花するか分からないものです」と言う学園長。

学園長の用件は、ユフィンリーに学園を警備する仕事の依頼だった。


家で自主練をするフォロン。
心配するコーティカルテ。


封印が解かれた。

学園長は政府の人間?と会っている。
封印が解かれて何かが動き出したようですが、何を封印していたんだ(・・?

学園長が手を打っていると言っていたけど、もしやフォロンとコーティカルテが関係してる!?


「人というのは何故平穏を恐れるのでしょうか。
動くことで確かに不安は消えるかもしれませんが…」

「人は弱いものです」

「だからこそ愛しく…だからこそ疎ましい」

また新キャラの精霊が登場。
彼女は学園長の契約精霊のエレインドゥースのようですね。
学園長が言った「疎ましい」の言葉は気になるなー
今回の速水さんは良い人の役ではないのか!?


寝ないで練習したフォロンですが、先生の評価は悪く他の生徒には陰口を言われる。
それに怒ったコーティカルテが悪口を言った生徒に殴りかかる[パンチ]
コーティカルテを止めようとフォロンが演奏して喧嘩を止めさせたけど…
「違う」と言って振り向くコーティカルテは泣いていた。
どんなに間違わずに演奏しても、心が入っていないからなのかな。
コーティカルテに「くだらない演奏」と言われてショックを受けたフォロン。
慰めるレンバルトには八つ当たりをしまった。


自分の演奏には何かが足らない。
でもそれが何なのかが分からずコーティカルテは帰ってこなかった。

学園長に「何のために演奏しているんですか?」と言われて考える。

何のために…




レンバルトの才能に落ち込み、もがき悩むフォロン。
コーティカルテは帰ってこないし、彼女はどこに行ってしまったんだか?
学園長の言葉がフォロンを救ってくれるか!?
そして学園長の動きが気になります。






神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 神曲奏界ポリフォニカ (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 2 神曲奏界ポリフォニカ (GA文庫)

  • 作者: 榊 一郎
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/01/15
  • メディア: 文庫


phosphorus

phosphorus

  • アーティスト: eufonius,riya,菊地創
  • 出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(M)
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(3) 

nice! 5

コメント 3

usako

うっちーさん、Lunamariaさん、まこたまさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-04-12 21:59) 

サバの味噌にハンバーグ

どうも、お久しぶりです。
久々にコメントさせていただきます。

このアニメ、原作者がまかでみシリーズの人なんですよー。
まかでみと違って、このシリーズは二度目のアニメ化ですから、原作遵守されることを願います。おもにシリアス面で。(アレはあれで面白かったんですけど)

>今回の速水さんは良い人の役ではないのか!?

その昔は相当な悪だった(らしい)w
今はどうでしょうね?
コーティを含め、大抵の大人には脛に傷があります。

謎の多い人物ですから、不明な点が多いんですよ。
それに未だに本名が明らかにされていません。
ついでに言うと、学園長はユギリ姉妹のお父さんの師匠でもある人です。

原作のどのストーリーに順じて話が進むか分からないですが、アニメで描かれるフォロンの成長を楽しみにして、見ようと思ってます。

by サバの味噌にハンバーグ (2009-04-13 00:37) 

usako

>bapioさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!!

>サバの味噌にハンバーグさん、
コメントありがとうございます!(^^)!
お久しぶりです!
ポリフォニカとまかでみが同じ作者だったとは知らなかったです。
まったく違うタイプの作品ですよね~

学園長にはやっぱり謎があったんですね。
ユギリ姉妹の父親の師匠という事は…何歳なんだ?

1期も観ていましたが、自信がもてないフォロンがどう成長するか楽しみですね(^^)v
by usako (2009-04-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます