So-net無料ブログ作成

『アスラクライン』第6話 [アニメ]

第6話「闇の向こうに浮かぶ贄」

今回も激しい展開で書くのに悩んだ。

保健委員ですから….JPG

彼女は何をしようとしているのでしょうか!?
その答えは後半に…


ボロボロに壊れたアスラ・マキーナ? が壊したの?
相変わらず先週の繋がりと違う場面から始まり、壊れているロボをいつ倒したんだよって突っ込んでみる。

新キャラ登場! 携帯で話していた彼らは誰なんだ?


智春が目を覚ますと紫浬嵩月が体を拭いていた。
ビックリする智春に記憶の戻った朱浬が何時もの調子で話しかける。
智春に“紫浬”と名乗っていた事について関係を訊ねられ、「あれ~、また記憶が…」ととぼける。

朱浬の携帯に瑶からスタビライザと手紙の交換をしようと取引を持ちかけられ、起こって怪力で携帯を壊して決裂。
智春は瑶について質問すると、彼女は第一生徒会の前会長でGDから引き抜かれたので玲士郎が会長になったと説明する。
瑶もハンドラーでアスラ・マキーナを所有している。
しかし朱浬の話では最悪な相手で、対抗するにはクロガネが必要だと…
ハンドラーの体調にアスラ・マキーナが影響を受けるようで、だから智春の風邪を早く治そうとするのは分かりますが…

風邪を治す方法は….JPG

これはいくらなんでも強引なのではないか^^;


そんなことをしていたら、瑶が下宿先に来てしまった。
慌てて逃げる3人[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 瑶のアスラ・マキーナの白銀が立ちふさがる。
白銀は空間を切ることが出来るので、切った空間から移動や攻撃を空間に入れてしまうため厄介な相手です。
朱浬は自分の家に辿り着いて家の中から荷物を持ってきた。

瑶がまたしても空間の切れ目から現れ立ちふさがる。
朱浬は熱でふらふらな智春と嵩月を抱きかかえて、空に逃げる。


律都の下に行き、智春が回復する時間稼ぎに朱浬は一人で瑶と白銀に戦いを挑む。


で、律都が薬を調合したのですが…

なんてこったい^^;.JPG

こんなことになっちゃいました(笑)
熱を即効で下げるには坐薬が一番って事なんでしょうが…
「大丈夫です、夏目君。私、保健委員ですから」…いえいえ、そういう問題じゃないから(~_~;)
同級生の女子の前で坐薬を入れられるのは恥ずかしいでしょうね。

ちなみに嵩月が坐薬を手に持って構えていたのが答えでした。


瑶&白銀を相手にやはり朱浬には不利な戦い。
追い詰められた朱浬は奥の手を出す。
自分自身をベリアル・ドールにしてアスラ・マキーナの人柱になる。
しかし白銀から聞こえる声を聞いた朱浬は「朱浬…姉さん」と呼んだ。
え?白銀が朱浬でこっちも朱浬? 科學部の朱浬が紫浬ってこと…だよねー

白銀の攻撃を受けて吹っ飛ばされた朱浬。
動けず倒れている朱浬のもとに、姿を消していた操緒が現れ智春も復活!!

クロガネを召還して白銀と戦います。
両者の攻撃がぶつかり合ってその影響で智春の脳裏に知らない映像が浮かぶ。
そしてクロガネVS白銀の影響でスタビライザが外にとび出してしまい、白銀が空間を切り裂いてその中に引き込もうとする。
智春はクロガネに命令して閉じようとする空間をこじ開け、中からスタビライザがとび出してくるのをキャッチしようとしたら…朱浬はアスラ・マキーナがスタビライザに触れたらダメだと叫び…時すでに遅し。
スタビライザをキャッチしたクロガネが……食べた^^;


スタビライザをクロガネが食べたことで、瑶も諦めて去って行く。
で、交換条件だった手紙は、というと…
「お姉さんと呼んでいいですか」と朱浬が瑶に書いた手紙だった。
そんな理由で派手な戦いをしたんかい。


そして、スタビライザをクロガネが食べたせいなのか?操緒が普通の人にも見えるようになり、智春のクラスに編入してきました。

なんじゃそれ~



智春が脳裏に浮かんだ映像は一巡目の世界なのかな。
しかし姿が見えるようになったからって編入するなんて、他の生徒にとっては幽霊ですからねー。
なんてゆるゆるな学校なんだろう。
そういえば、朱理と紫浬が双子の天才子役だったことが判明しました。






アスラクライン〈6〉おしえて生徒会長! (電撃文庫)

アスラクライン〈6〉おしえて生徒会長! (電撃文庫)

  • 作者: 三雲 岳斗
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: 文庫

Spiral(初回限定盤)(DVD付)

Spiral(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: angela,atsuko,KATSU
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 7

usako

takaoさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-05-08 09:51) 

サバの味噌にハンバーグ

>今回も激しい展開で書くのに悩んだ。

ご苦労、お察しします。

>ボロボロに壊れたアスラ・マキーナ? 瑶が壊したの?
>相変わらず先週の繋がりと違う場面から始まり、壊れているロボをいつ倒したんだよって突っ込んでみる。

アレはアスラ・マキーナではなく、洛和校の地下遺跡を守るカスタス・マキーナと言う無人機の防衛兵器です。
ラノベ5巻の内容を丸々カットしたから、雪原瑶とGDのメンバーの強さを見せるために出演させたんだと思います。

智春の脳裏に浮かんだ映像は、五巻で張られた伏線を無理矢理アニメで登場させたもの(?)と思われますが、一巡目、二巡目の世界があるって言う設定をちゃんと覚えていないと、分かり辛いですね。
自分も何のシーンか分かりません。o(´^`)o

以前、usako さんは屍姫は分割2クールで漫画のストーリーを回収された仰ってましたけど。
アスラクラインの漫画版は一巻=5話構成で、ラノベの1/2巻分ををようやく消化し終えたらしいです。
原作はとても良作でしたけど、やっぱりアニメ化には不適切な作品みたいです。
アニメ構成が不自然になってしまうのも、当然かもしれません。
何だか最近、言い訳っぽいコメントが多くてすみません。

乱文長文失礼しました。
by サバの味噌にハンバーグ (2009-05-08 20:13) 

usako

サバの味噌にハンバーグさん、
コメントありがとうございます!!
最初の瑶のシーンはそういうことだったんですね。
原作を知らない私などは分からないことも多いですが、このアニメは楽しめています。
壮大な内容のようなのでアニメで何処まで描けるかって事になると思いますが、原作を知っている方には不満かもしれませんね。
分からないので難しいアニメですが…でもなんか面白いなーと思って見ています。
by usako (2009-05-08 22:34) 

usako

まこたまさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-05-08 22:36) 

サバの味噌にハンバーグ

>壮大な内容のようなのでアニメで何処まで描けるかって事になると思いますが、原作を知っている方には不満かもしれませんね。

お早いお返事ありがとうございます。

いえいえ、原作の補完として見る分には満足してますよ。d(⌒ー⌒)

削られた話とキャラを残念がるよりも、アニメで新たに挿入されるストーリーで、キャラの回想編を見せてくれているのが嬉しいです。
哀音や怜士郎の過去の回想は、原作ではないシーンなので感激して見入ってましいましたし。
来週は瑶と紫浬、朱浬の三人の関係の過去編みたいなので、原作で掘り下げられなかった話をアニメでは回収してくれるの!?と次回予告を見て楽しみにしています。

ただやっぱり、サブキャラのギャグパートが少ないのは、ちょっと寂しいですけど。短編のお話は全部ギャグノリですから。
今回の最後シーンで、クラス担任の桂谷先生が出てきたことは、今期でカットされたキャラが出てくる伏線かも!?と期待してます。可能性は低いんですけどね。
せめて、ネコミミになる嵩月や、女装する××は出してくれないかなぁ~と。
by サバの味噌にハンバーグ (2009-05-09 00:03) 

usako

サバの味噌にハンバーグさん、
コメントありがとうございます♪
満足されて楽しんでいらっしゃるなら良かったです(^^)v
原作ではさらっと流された部分をアニメで掘り下げてくれる楽しさがアニメにはありますね。
次回は朱浬の過去ということで、過去に何があったのか…楽しみです!
by usako (2009-05-09 10:25) 

usako

nanoさん、Gomarzさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-05-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます