SSブログ

2009F1スペインGP決勝結果 [F1GP]

またフェラーリがやってくらました(><)
呆れるというか…笑った。


スタートしてバリチェロバトンを抜いてトップに立ち、マッサベッテルを抜いて3位に上がりますが後方集団で接触クラッシュが発生して早くもSCが導入。
接触した4台は1周もせずにリタイア。

ブラウンGPのバトンとバリチェロは3回ピットを予定していたようですが、バリチェロに抜かれてしまいバトンは予定変更で2ストップに…
ベッテルはカーズを搭載しているマッサに前に行かれてしまい最悪のパターン。
抜きにくいサーキットでカーズを搭載しているマシンを抜くのは…コース上では無理。

スタート前からライコネンはカーズが動かないと訴えていましたが、途中でマシンを止める事になった。


3回ピットのバリチェロは計算上ではバトンを抜いてトップに立てるはずだったのですが、ラップが上がらず下手をすると表彰台も危うい状態に…
しかしハードタイヤに替えたマッサのタイムが酷すぎた。
ハードとソフトのタイムの落ち込みが激しいとは言われていたがあまりにも遅すぎる。
マッサの後ろに居るベッテルが一緒に付き合わされる羽目に…^^;
その間に最後のタイヤ交換をしたバリチェロとウェバーに抜かれて4位に転落。
バリチェロは表彰台もヤバかったのにマッサのタイムが伸びなかったお陰で2位を確保。


残り10周でマッサにスタッフから信じられない無線が入る。
なんと燃料が足らないから燃料をもたせるように走れって…
後ろにはベッテルがピタッと張り付いているのに?
そしてまた無線が入り前のラップで燃料が喰いすぎだから抑えないともう1回ピットインすることになる言われ、マッサがどうしたらいいんだよーと返していた。
この無線のやり取りには笑った。そりゃそうだよね、マッサは順位を守らなくちゃいけないけど燃料が足らないなんて。

マッサの悲劇はまだ終わらなかった。
残り3周で1ラップ分が足らないとの連絡。ダメじゃん(>_<)
40キロのスピードダウン走行でベッテルがようやくマッサを抜いてラスト1周でアロンソが抜いた。
なんとかガス欠にならずにゴールしましたが……なんだかなー



決勝結果は、
優勝はバトン、2位バリチェロ、3位ウェバー、4位ベッテル、5位アロンソ、
6位マッサ、7位ハイドフェルド、8位ロズベルグ、9位ハミルトン、10位グロック



勢力図はトヨタがちょっと落ちた感じですがブラウンとレッドブルは変わらなかったです。
フェラーリが速くなりましたが、スタッフのミスなどが目立ちすぎるしカーズの調子がイマイチなので信頼性にかけるのがねー。
凡ミスを無くさないとフェラーリはねー、昔のフェラーリに戻ってますね。



タグ:F1 スペインGP
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

usako

まこたまさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-05-12 10:56) 

アリア・ポコテン

予選記事に本戦結果を書いてしまいまして、ネタバレになってしまっていましたら申し訳ありません。>usako さま、その他のみなさま
マシンでは唯一のジャパンパワーwのトヨタは、今回は運もありませんでしたが、相変わらず力が安定しないのが気になります。
by アリア・ポコテン (2009-05-14 07:41) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nce!&コメントありがとうございます!!
気にしなくて大丈夫ですよ。わざわざありがとうございます。
トヨタはどうも上手くいきませんね。
タイヤ選択を間違えなければ念願の優勝はすでに手にしていたかもしれないのに…
by usako (2009-05-14 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。