SSブログ

『鋼殻のレギオス』第24話最終回 [アニメ]

第24話「胎動する都市」

今回が最終回です。
ニーナを連れ去ったサヴァリスレイフォンが激突!!
強さを求めるサヴァリスが壊れています。こんな人が天剣授受者で大丈夫なのだろうか?

KR24.JPG


レイフォンにダイトを届けるためゴルにお願いするリーリン
でもレイフォンはゴルにとっては仇。簡単にOKしてくれるはずもなく…
それにレイフォンはツェルニでは刀を使わないから持って行っても無駄だと言う。
リーリンは泣きながらゴルにレイフォンのともに連れて行って欲しいとお願いする。


サヴァリスはニーナの中にいる廃貴族を取り出そうとニーナを痛めつける。
そこにレイフォンが駆けつけ何をしているのかとサヴァリスに訊ねる。
ニーナが死んだら廃貴族が解き放たれると分かると、後は自分が引き受けると。
ニーナが死んでもかまわないと思っている。

サヴァリスがニーナに攻撃を打ち込みレイフォンが止めるために自分も打ち込む。
両者の攻撃がぶつかりニーナには当たらなかったけど、廃貴族がサヴァリスに乗り換えた。
廃貴族はよく乗り換えますね。


KR24-1.JPG
突然地面から柱が現れ結界を作り空気を浄化する。
女王たちも何が起こったのか分からない。

廃貴族を手に入れて興奮するサヴァリス。さっそくレイフォンで力を試そうと攻撃をする。
KR24-2.JPG
天剣授受者なのにさらに廃貴族の力を手に入れたサヴァリスの強さはすごいです。


KR24-3.JPG
シャンテの被り物がどうして他の人と違うの?カワイイからいいけどね。
結局優しいゴルはリーリンの頼みを聞いてレイフォンの元へ向かっています(いい奴だ)


サヴァリスが分身の術?そんな力もあるのね。
天剣を持たないレイフォントと戦っても物足りないから終わりにしようと…
フェリが念威でレイフォンにリーリンがもうすぐ到着するから持ちこたえなさいと…
フェリの念威でリーリンがダイトをお父さんから預かって渡しに来たと伝える。
でも刀を使うのを拒否するレイフォンにフェリが渇を入れる。
「人は一人では生きてゆけない。私達は誰かのために誰かとともに戦っている。
そして心が繋ぎあっているから強くなれるんです。」
フェリはその事をレイフォンから学んだという。

KR24-4.JPG
サヴァリスが戦いを終わらせようと最後の攻撃を仕掛けてくる。
しかしグレンダンでは天剣に異変が起きていた。天剣が勝手に動いてとび出してゆく。
サヴァリスがレイフォンに攻撃をする。大ピンチのレイフォンを天剣が守った。
天剣を手にしたレイフォンがサヴァリス目がけて力を発動させサヴァリスが吹き飛んだ。

KR24-5.JPG
リーリンが駆けつけ、というか転げ落ちていました(笑)
レイフォンに刀を渡す。そしてリーリンを抱きしめるレイフォン。
「ホントに良かった。生きていてくれて良かった」
これは愛の告白ととってもいいのでしょうか。微妙な言い回しですね。

ダイトを手にしたレイフォンにサヤが反応している?
天剣と刀が合体。最強の刀になったんじゃないの?


KR24-6.JPG
こいつらの言っていることはよく分からない。こいつらのことは回収しないで放置のようです。


KR24-7.JPG
汚染獣が一匹逃げてツェルニを襲っている。あらら、このままツェルニは崩壊!?
シェーナの巻き毛が後姿だとものすごいです、とうもろこしに見えるのは私だけ?


「サヤ。あなたはレイフォンを選びレイフォンはその運命を掴み取った。そういうことなの?」
奥の院にはサヤが眠っていたのかな?でも今はいないですね。
女王が言ってることがイマイチ分からないけど、レイフォンは何に選ばれたのか?
これも判明せずに終わるのね。


カリアンはツェルニから全員を退避させると決断を下す。
そして最後に汚染獣を道ずれにツェルニを爆破すると…
カリアンはツェルニと最後をともにするような感じです。

KR24-8.JPG
最近登場していなかったメイも最後なので顔見せ。
でもごめん。レイフォンのマスコットのほうが可愛かったので(^^ゞ


レイフォンがツェルニを襲っている汚染獣の元に駆けつける(飛んでいます)
KR24-9.JPG
汚染獣を倒したレイフォン。特別な力のお陰?


KR24-10.JPG
ニーナの元にディックが現れた。
彼も結局中途半端で終わってしまいました。


リンテンスから天剣は持っていくと。戻らないレイフォンには与えられないのね。
サヴァリスの事を訊くと、天剣だけ残して本人は行方不明。そのうち戻るだろうと…
リーリンはグレンダンで回収したので何か伝えることはと言われて、ありませんと答えたレイフォン。
伝えなくても分かり合えていると考えていいのだろうか。鈍いレイフォンだからなー

KR24-11.JPG
フェリはリーリンとのラブシーンがお気に召さずに蹴りを入れる。
フェリの蹴りも久しぶりのような気がする。

KR24-12.JPG
何故リーリンを守るのかと女王にその真意を訊くリンテンス。
リーリンは逃げた婚約者が別の女性に産ませた子供だそうです。
今回出現した汚染獣はこの世界の物ではなく、彼らと戦うにはリーリンの右目がカギを握っている。


「いつかまた…グレンダンの大地で、君と再会できる日を祈っている」



これは2期があるんですか?
謎が回収されずに最終回なのに謎が増えていますが…
サヤが一体何者なのか。英語劇で過去の人だったのは分かっていますが、どうしてリーリンの右目の中にいるのか。
狼面衆とディックも中途半端で終わって結局何しに出てきたの?でしたね。
レイフォンがリーリンに言った言葉もあの場面で言う言葉なのかと疑問に思う。
とりあえずリーリンがレイフォンにとって一番大切な女性ということですね(そこに愛があるかは微妙)

評価としては後半に謎が増えて回収できるか心配でしたが、やっぱり回収されずでその点は不満が残りました。
原作を読んでいないので難しかったですが、悪くはなかったと思います。
2期があるなら是非見たいです。




鋼殻のレギオス第4巻 (限定版) [DVD]

鋼殻のレギオス第4巻 (限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

鋼殻のレギオス第5巻 (限定版) [DVD]

鋼殻のレギオス第5巻 (限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

usako

nanoさん、kunさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-06-22 12:32) 

usako

まこたまさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-06-23 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます