SSブログ

『アスラクライン』第13話最終回 [アニメ]

第13話「呪われた罪人の烙印」

最終回は…泣けた(T_T) 最後のほうは涙がポロリでした。
まさかこういう終わり方とは思わなかったです。

A13-1.JPG


冬琉会長六夏会長智春の家に集まった。
冬琉は二アに万が一のためにプラグインのデーターを集めるように指示。
隆也が欲しがっているモノをこちらが持っているから主導権を握るのは可能と…
智春は逆らったらみんなの命が危ないと主張し、これに六夏も賛同する。
珍しくまともなことを言っている六夏。でも…
A13-2.JPG
旅行傷害保険を第二生徒会が引き受けていたので、人質が戻らないと支払額が莫大になる。
やっぱり金でした(笑) 

人質は奪還する、イグナイターは渡さないと主張する冬琉。
イグナイターが何なのかを知っているようです。でも六夏には教える気はないようです。
教えたら即効で売り飛ばしそうですからね。六夏が実力で奪おうと冬琉に銃を向ける。
「いい加減にしてください」と怒鳴る智春。

玲子から電話が入る。隆也のことは話さず、情報が入ったら連絡すると言う智春。


隆也から智春の携帯に連絡が入る。
会長たちに内緒で指示した場所に持ってくるようにと…
指示された埠頭で待っていると、嵩月がやって来た。
操緒が智春にとって嵩月は都合にいい女だと思われているよと冗談を言いますが…
「それでも別に…私は本気…」と健気です。

イングリットが智春たちを飛行機の場所に連れてくる。
A13-5.JPG
取引なのにやっぱりズルをする隆也。これはズルいよね。

隆也はプラグインを「歪んだこの世界を正すための鍵だ」と、ヤバいものを渡したようです。
みんなを解放しろという智春に「ここは所詮2巡目の世界だ」と…
誰かが勝手に始めたゲームにつき合わされているんだという隆也。
鍵でこの世界を終わらせる?直貴は智春がいたせいで失敗したと言いますが…?

イングリットが智春と嵩月を取り込んでしまった。

A13-6.JPG
嵩月の魔力で脱出。でも力を使いすぎて倒れてしまう。
今の智春は無力でも潜在的に驚異ということで隆也が智春を消そうとするが…

会長たちが駆けつけてプラグインを奪還。そして攻撃する二人。
でも時間停止の鎖に触れて二人の時間が止まってしまった。不敵な笑みを浮かべる隆也。
A13-7.JPG
冬琉は「呪われた罪人」で魔力を無効化してしまう。だから操緒が見えなかったのかな?
アスラクラインがまた魔力の循環で力をつけて攻撃する。冬琉が弾き飛ばされた。
翠晶も拘束されて大ピントの状況で朱浬が助けに現れた。

琴里がもたなくなり、飛行機の時間が動き出した。同時に墜落の危機に。
A13-9.JPG
六夏「あんた何で乗っていなかったのよ」
朱浬「ホノルルのクソ忌々しい金属探知機に訊いてもらいます。」
行きは大丈夫だったのに帰りは引っかかったんですね。なして?

ここからはみんなを助けるために玲士郎が智春に機体のバランスの維持を指示する。
そして玲士郎は哀音の魔力で氷の滑走路を作って飛行機を着陸させようとする。
でもそれは…
A13-10.JPG
みんなと挨拶する哀音。智春以外はどういう意味か分かっているから辛い表情を浮かべる。

A13-11.JPG
氷の滑走路を作り上げた翡翠は停止した。
智春はやり遂げて大喜びしますが、操緒が「疲れたから寝る」と言って消えた。

智春は玲士郎の元に駆けつけてはじめて事実を知った。
アスラマキーナは射影体の魂を削ってハンドラーの願いを叶える。
魂を削られた彼女たちは感情が無くなっていく、感情を全て無くしたら彼女たちは消滅する。
「哀音は逝ったよ」

A13-13.JPG
射影体を失ったからなのか?玲士郎にも冬琉と同じ烙印が刻まれた。

何も知らなかった智春は…
「どうして誰も教えてくれなかったんだぁー!!」


A13-12.JPG
彼女は?嵩月に似ているような?



哀音が最後にみんなに笑顔を見せていたのが切なくて泣けました。
智春が知っていたらどうしただろう?操緒は大丈夫なのだろうか?
隆也がこの世界はあと631日だと言っていたのが気になります。
そのことは今秋に「2」の放送が決まったので、その時に明らかにされるんでしょうね。
原作を読んでいない私には用語やら設定など難しかったですが面白い作品でした。
謎は残っているので秋から放送される「2」も見ようと思います。




アスラクライン 1 [DVD]初回限定版

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


 

アスラクライン 1(通常版) [DVD]

アスラクライン 1(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 5

usako

あんぱんち~さん、pikatyu-さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-06-26 14:42) 

takao

原作ファンとしては、usakoさんの
>原作を読んでいない私には用語やら設定など難しかったですが面白い作品でした。

と言うことばが嬉しいです。擁護やら設定など難しくて切った、と言うこともありそうな作品なので。

>彼女は?嵩月に似ているような?

彼女は潮泉さんのところの律都さんです。先週は奏にバスタオルを持って行ってた。でも、1巡目の律都さんなので、ちょっと印象が違うかも知れませんね。

>智春が知っていたらどうしただろう?

これは私も気になるところです。でも、結局は智春は同じことをしていたように思っています。

原作ファンの私の私も、2が楽しみで仕方ありません。個人的な予想で、『WHITE ALBUM2期』『劇場版リリカルなのは』が終わった来年春くらい開始かと思っていたので、秋から、と言うのも嬉しく思っています。
by takao (2009-06-26 18:59) 

サバの味噌にハンバーグ

最終回、見て泣きました(w_-; ウゥ・・
原作読んでいて、展開は全部知っていたし、ある程度予測できていたんですが………まさかここまでとは!!
2期が楽しみでなりません。嬉しくてハシャギ対気分ですw
セブンアークスに感謝です。
自分にとって秋アニメは当たり年です。(と言いつつ、制作会社がなのはと同じ会社だと初めて知りました。いぬかみっ!と同じ会社だとは知っていたんですが……)

>>智春が知っていたらどうしただろう?

>これは私も気になるところです。でも、結局は智春は同じことをしていたように思っています。

私もそう思いました。
操緒のことで迷うことでしょうが、きっと彼女なら『大丈夫、操緒が付いてるよ!』と智春を励まして背中を押して……
すみません。自分で勝手に想像したら、またしんみりして来ました。
シリアスとコメディの明暗の対比がこの作品の一番の魅力かも知れませんね。
今からアスラクライン2が待ち遠しいです。
ラノベの続刊も早く出て欲しいです。

また2期で必ずコメします。それでは!
雑文失礼しました。
by サバの味噌にハンバーグ (2009-06-26 19:40) 

usako

>takaoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
最後に出てきた女性は律都だったんですか。
私も結局は智春は同じ事をした(するしかなかった)んじゃないかと思います。
2期は「屍姫」と同じようにすぐに始まるかと思っていました。だから秋まで待つのかーとちょっとガッカリ。早く見たいのにー。

>サバの味噌にハンバーグさん、
コメントありがとうございます!!
切ない最終回でしたね(T_T)
操緒だったら「大丈夫」と言っていたと私も思います。
でもその操緒の様子がおかしかったのが心配です。
2期がどうなるか楽しみですね(^^)v

>nanoさん、「直chan」さん、まこたまさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-06-27 11:34) 

usako

Gomarzさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-06-30 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。