SSブログ

今日のコナンは“愚か者への遺産” [名探偵コナン]

今日の話はアニメオリジナル。
鎌倉を訪れたコナン・蘭・小五郎が迷子に…
突然銃声が響き、音のした家の敷地に入ると覆面をした怪しい人物が家から出てきた。
小五郎が追いかけますが逃げられてしまう。
コナンは書斎で亡くなっている老人を発見しますが胸元の血はすでに乾いていた。
着物の襟元には白い粉も付いていた。


被害者は資産家の矢口久衛門で猟銃で至近距離から胸を撃たれた。
コナン達が銃声を聞いたときにはすでに矢口は亡くなっていた。
長男の禄郎が現れ横溝警部が午前6時のアリバイを訊く。
禄郎は徳島に居たと証言。禄郎の話では半年前に使用人を辞めさせていることが分かる。


次男の明彦は借金の取立てをされるほど金に困っていた。
ファミレスに居たとアリバイを主張。


三男の公男も会社が倒産してお金に困っていた。
アリバイは家で寝ていた言うが、犯行時間に付近をうろついていたのが目撃されていた。
追求されて実家に泥棒に入ったことを告白する。
泥棒に入ったのは明彦に言われたからだと、でも父親に見つかり逃げ帰ったと…

今度は明彦が泥棒に入ったら父親の死体を発見。
金庫を開けるために父親の側に転がっていた猟銃を撃った。
明彦が撃った銃声をコナン達が聞いたってことです。


お金に困っているからって実家に盗みに入るバカな弟二人と、カメラを設置して監視していた長男。
バカ3兄弟です。そしてこのバカ3兄弟は遺産だなんだと言っていますが、最後に残念な知らせを聞かされる。


半年前に使用人を辞めさせ、子供たちからの資金援助を渋り、骨董品が無くなっていた。


このヒントでお金はすでに費えていたんだと分かりますね。
バカ3兄弟に全部使われちゃったってとこでしょうか?(多分そうだろう)


矢口殺しですが、犯人はいません。
誤って銃が発砲してそれに当たったということで、事故でした。
アニメオリジナルは事故やら病死やらで事件にならないですね。
襟元の白い粉はバカ息子たちを嘆いていた証でした。
話としては息子たちのバカさ加減に呆れるばかりです。
ここまでおバカな息子たちに育てた矢口の最期は可哀想でした。







名探偵コナンvs.黒ずくめの男達 (少年サンデーコミックススペシャル)

名探偵コナンvs.黒ずくめの男達 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: コミック


名探偵コナン カード探偵団 基本パックvol.2BOX

名探偵コナン カード探偵団 基本パックvol.2BOX

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

usako

まこたまさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-05 11:19) 

usako

nanoさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-06 14:13) 

ミント

涙の後がそんな白い粉として残りますかね?
汗ならともかく・・・
今回のテレビオリジナルは、久々に
ちょっと踏み込みがという気がしなでもないですけど。
面白いと思ったのは、何年ぶりでしょう。
今回はまあ面白かったですね。
ラストの以外過ぎる結末に・・・
親の責任もあるけど。
誰が犯人か?また簡単にわかるんじゃ?
そう思っていたから。
銃の取り扱いが・・・・・
普通は弾丸と銃は別々に保管しとくものですから。
事故に見せかけた自殺だったりして?


by ミント (2009-07-10 14:32) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます!(^^)!
確かに涙が塩として残るなんて塩分多すぎ(笑)
どんなに泣いても塩にはならないと思います。
意外な展開に今回はやられましたね。
銃の暴発はちょっと無理があるようにも思えるので、もしかしたら自殺かもしれませんね。
by usako (2009-07-11 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。