SSブログ

『戦場のヴァルキュリア』第14話 [アニメ]

第14話「ファウゼンの選択」

OPとEDが変わりました。
OPを見るとアリシアの素性がバレバレのようなのですが…


ザカと一緒に行動すことになり「とんだ貧乏くじだ」と不満なロージー
敵に見つからないようにハンドサインで指示をするザカ。
ところがサインが早すぎて読み取れずもたつくロージー。
義勇軍はハンドサインも知らないのかとザカに言われて反発する。


ウェルキン達が派手に戦闘を開始してその隙にザカ達が収容されているダルクス人を逃がす。
逃げたダルクス人の収容所の中を見たロージーはあまりに酷い環境に驚く。
ダルクス人だからと強制労働させられこんな酷い所に収容される理不尽な扱い。
ザカはロージーに「その目によく焼き付けておけ」と…カッコいい


グレゴールにレジスタンスが暴動を起こし逃亡していると報告が入る。
「ファウゼンの支配者が誰なのかハッキリさせてやる」
暴動の鎮圧と戦車部隊の出動を指示する。


ダルクス人を逃がした後、ロージー達は装甲列車の破壊に取り掛かる。
線路に爆弾を仕掛け装甲列車が通った時に爆破[爆弾]する作戦。


戦車部隊がウェルキン達の前に現れピンチに、しかしイサララーマが奪った戦車で敵戦車を攻撃。
ウェルキンが事前に指示を出していたんですね。
戦車を盾に前進するウェルキン達ですが、敵戦車の生き残りがアリシアに銃口を向け発砲。
ファルディオが間一髪でアリシアに飛びつき助けます。
なんかいい雰囲気の二人。それを見ているウェルキンがちょっと気になっている感じですね。


戦力が勝っているのに悪化している状況がまたしても第7小隊によるものと分かりグレゴールは装甲列車の出動を命令する。
列車が走り出し仕込んだ爆弾の上を通った時にスイッチを押し爆発[爆弾]
しかし爆弾は半分しか爆発しなかった。

被害は受けましたが砲弾を撃つことは出来る。
グレゴールは攻撃を中止して撤退しないと脱走したダルクス人を攻撃すると告げてた。
敵の要求は呑めないがこの状況を打破する方法も浮かばないウェルキン。
アリシアは何かアイディアはないのかとウェルキンに迫ります。
アリシアがウェルキンを頼っている姿が気に入らなかったのか?ファルディオが進撃命令を出す。


待ってましたと装甲列車が発砲。ダルクス人達が狙われた。
「やめろー」と叫ぶロージーは装甲列車に突っ込んで行く。
ザカがロージーを止めるが列車は2人に狙いを定めて大ピンチ。
しかしイサラとラーマの戦車が攻撃して回避。
ザカの指示で列車の下を攻撃して装甲列車が爆発。

「流石だな第7小隊。だがこれだけは忘れるな。
ダルクス人の罪のない民間人を犠牲にしたのはおまえたちの…」

え?グレゴールは装甲列車と共に爆発して死亡退場!?
もうちょっと何かするかと思ったけど、ここで退場ですか~。


装甲列車の破壊、ファウゼン奪回は果たせたけどダルクス人の犠牲者を出した。
勝ったけど後味悪い結果に終わりました。




やっと戦争アニメらしく緊迫した戦闘シーンが出てきました。
戦争なので犠牲者を出さないなんてことは不可能ですが、この結果は辛いですね。
早くもウェルキンの考えがぐずれちゃったけど、これからどうなるんだろう?
予告ではすっかり今回のことは忘れて明るい感じに見えましたが…
でもロージーの過去が語られるようで、彼女の過去に何があったのかですね。






TVアニメーション「戦場のヴァルキュリア」ドラマCD 第一章

TVアニメーション「戦場のヴァルキュリア」ドラマCD 第一章

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: CD


戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

 

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 3

夜夢

どうも、夜夢です。
新しいOPは正直びっくりしました。(ネタバレってのもあるけど……)
アレを見て、一つの街を焼き滅ぼしたと言う「ダルクスの災い」って、ダルクス人じゃなくてヴァルキュリア人が焼き払ったんじゃないかと思えたんですが……

ともあれ、ファウゼンの奪還作戦は後味の悪い結果に終ってしまいましたね。(これがウェルキン自身の決断でないのに、最終的な責任を彼が負わねばならないだろうと言う所がより後味が悪く思えます。)

グレゴール将軍もここで最期を向かえてしまいました。
彼の自身を律する謹厳実直さや戦況を冷静に見極める判断力は、指揮官として有能な部類に入るとは思いますが……
「義勇軍第七小隊」の名前を聞いて、そんな判断力が吹っ飛んでしまったみたいですね。
もう少し活躍の場があるかと思っていたのですが……

所で、イサラとラマールがなんだか良いコンビになって来ていますね。(まだ、カップルって感じではないですが……)

それでは長々と書き連ねましたが、失礼します。
by 夜夢 (2009-07-05 15:52) 

アリア・ポコテン

> OPを見るとアリシアの素性がバレバレのようなのですが…
「あらあら、うふふ」
実は年齢詐称なのですね、わかります(笑)
by アリア・ポコテン (2009-07-06 08:57) 

usako

>takaoさん、アロンダイトさん、nanoさん、まこたまさん、kunさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!!

>夜夢さん、
コメントありがとうございます!(^^)!
ファウゼン奪回はウェルキンの心に重い影を落としたようにならなければいいですが。ダモンが責任を取れとか言いそうです。
グレゴールはホントにもう少し活躍すると思いましたがお早い退場でしたね。
イサラとラマールは良いコンビになってきましたが、イサラに恋愛感情がまだ無いと思うので今後の展開が楽しみです。

>アリア・ポコテンさん、
nice!&コメントありがとうございます!!
え?年齢詐称!?マジっすか!
by usako (2009-07-06 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。