SSブログ

『うみねこのなく頃に』第2話 [アニメ]

第2話「episode Ⅰ-Ⅱ first move」

ベアトリーチェから送られてきた手紙によって殺人事件の幕が切って落とされた。

U2-1.JPG


真理亞に誰が傘を貸したのか?誰も貸していないと言う。
真理亞が譲治「これでごはんは終わり?」と訊ねる。
終わりと言われてバックから手紙を取り出す。
金蔵の指輪の刻印がついたロウで封印された手紙。
ベアトリーチェから食事が終わったら読みなさいと真理亞が渡された。

U2-3.JPG
なんなんでしょうかね~。それまで普通の顔だったのが読む段階になったらこの変わり様。
ひぐらしからの伝統なのか?すらすら手紙を読む真理亞に疑問を持たないのも変ですね。


内容は隠された契約の黄金を暴いた者が現れた時、金蔵との契約終了で返して貰う黄金を放棄する。
ってことらしいけど…?暴く権利は親族以外でもOKのようです。


霧江戦人にベアトリーチェは本当に居るのかと疑問を投げかける。
島には18人居るが19人目が居るのか?
19人目が存在しているなら何故真理亞に手紙を渡したのか?
18人の中に19人目が居ると幻想を作り出しているのか?
ベアトリーチェが18人の中に居るのか居ないのか、そのカギを握るのは真理亞。

霧江と話しているところに父(ルドルフ)が話し合いの続きをすると霧江を呼びに来た。
父は戦人に「俺は多分今夜、殺されるだろうな」と…


U2-4.JPG
蔵臼夏妃に金蔵がベアトリーチェから受け取った一部だと言って黄金を見せる。
その後夏妃にお守りだと言って朱志香が真理亞から貰ったお守りを渡す。


ゲストハウスに戻る子供たち。譲治紗音にトランプをするからと誘います。
しかし蔵臼の命令でシフトが変更になったと嘉音に告げられ誘われたのを断りに行く。
実は譲治と紗音は付き合っていた。

U2-5.JPG
譲治は紗音に指輪を見せて「命令だ。この指輪を受け取って」命令ならと受け取る紗音。
これは何プレイ?二人の会話にエロの匂いが漂っていたと思う私が変?


翌日夏妃の部屋に源次が電話が故障したのと郷田の姿が見えないと知らせに来た。
そして部屋のドアには血が…
嘉音は蔵臼・フドルフ・楼座・紗音の姿も見当たらないと…
外も探すように指示を出すと絵羽夫婦が現れた。
絵羽の「お父様の書斎、てことはないのかしら?」との言葉で書斎に行く。
源次から書斎の鍵を渡されて中に入ってみると金蔵が起きていた。
夏妃に前の家が懐かしくないかと訊く金蔵。
「蔵臼が女でおまえがその夫であったなら、いや、それは言うまい」
意味深なことを言う金蔵。

夏妃は自分が右代宮家の名誉も栄光を守ると…
片翼の鷲を纏う資格が無い?夏妃が右代宮家の栄光を引き継ぐ者?
金蔵が言う意味が分からん。


薔薇庭園の倉庫がおかしいとの知らせを受けて行ってみる。
U2-6.JPG
昨日までは描かれていなかった陣。中を調べてみたら…

が呼ばれるのを見た戦人たちも駆けつけると、夏妃が「来てはいけません」と…

死後6時間以上は経過している死体。
5人の死体だと思ったら奥にもう1人倒れていた。
その死体には譲治が紗音に渡した指輪が嵌められていた。



一人ずつ殺されるのかと思ったらいきなり6人ですか。
でも碑文の1番目に書いてあったのは6人でしたっけ!?
顔を判らないように潰したのには意味があるのかな!?
ルドルフはどうして殺されると分かっていたのか?何かを知っていたのかな~。







うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 2 (ガンガンコミックス)

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 2 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 竜騎士07
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: コミック

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3 (ガンガンコミックス)

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 監修:竜騎士07
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/06/22
  • メディア: コミック

 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

usako

bapioさん、takaoさん、アロンダイトさん、まこたまさん、nanoさん、「直chan」さん、kunさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-11 09:46) 

usako

蒼竜窟さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。