SSブログ

昨日のコナンは“毛利小五郎探偵廃業の日(前編)” [名探偵コナン]

今回もアニメオリジナルです。
小五郎が調子付いていたせいで落とし穴に落ちました。


宝石をジャラジャラ身に着けてジョギングするから小五郎にボディーガードをして欲しいと依頼する女性(名前なんだっけ?)
ボディーガードは探偵の仕事じゃないと断っていると蒲生という男性から依頼の電話が入る。


先日古美術商の衣笠が殺害され動機のある蒲生が刑事からアリバイを聞かれて嘘を言ってしまった。
本当は曙町をふらついていたと言う。ウソが警察にバレたら犯人にされる。
蒲生は曙町でのアリバイ証人を探して欲しいとの依頼だった。
小五郎は証人がすぐに見つかると簡単に考えていた。
ところが証人がなかなな見つからない。蒲生からは毎晩催促の電話が入る。
捜索して6日目の夜、いつものように蒲生からの電話。
まだ見つからないと報告すると「もう絶望だ」と言って電話を切った。

翌日蒲生の首吊り死体が発見された。目暮警部に呼ばれた小五郎と勿論コナン・蘭
証人が見つからず絶望して自殺した。


蒲生は5年前に衣笠が闇討ちされた事件の犯人と思われ誤認逮捕された経験がある。
その誤認逮捕をしたのが小五郎の同期の竹岡で、彼はその後責任を取って辞職した。
衣笠殺害の犯人が捕まったと連絡が入る。

コナンが疑問を指摘して小五郎は殺人と推理する。


蒲生の自宅を捜索するとバンメーカーにクレームをしていたのを見つけるコナン。
小五郎は取り合わなかったけど何か関係があるのか?
甥の新井は自殺だと言い張るが、新井は蒲生に借金を申し出て断られていた。


自殺を殺人と見破ったことでマスコミに囲まれる。
「自殺を他殺と言い張るのは責任逃れじゃないですか?」
記者の一人が警察しか知らない情報を知っていた。


競馬場に行った小五郎はそこで竹岡と偶然会う。
蒲生は自殺じゃないと竹岡もいい、怨恨なら自分が怪しいと言いますがアリバイがある。
竹岡が協力することになり新井に会いに行く。
家で仕事をしていた新井にはアリバイがなかった。
翌日小五郎に批判的なインタビューをした記者に会いに行く。
そして情報を新井から聞いたことを突き止め新井が怪しいと家に行ってみると…

新井が自宅で首を吊って亡くなっていた。
その後新井のアリバイも成立。小五郎が犯人と決め付けて自殺したということに…
マスコミにも叩かれ遂に小五郎は探偵の看板を下ろすと目暮警部に電話する。



小五郎が調子に乗っていた付けですかね。
気になったのが宝石ジャラジャラの今回の事件とは関係ないおばさんです。
「蒲生ってのが消えてくれただけじゃダメってことか」と気になる台詞を言っていました。
まさか小五郎に護衛してもらうために蒲生を殺したってそんなバカなオチじゃないよね。
疑わしかった新井が亡くなり次におばさん以外では竹岡が怪しいですね。
誤認逮捕したときの恨みとかだったりして。
蒲生が小五郎に依頼した内容自体もちょっと変なんだよね~。






名探偵コナンvs.黒ずくめの男達 (少年サンデーコミックススペシャル)

名探偵コナンvs.黒ずくめの男達 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: コミック


 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 5

usako

ロックさん、「直chan」さん、nanoさん、bapioさん、kunさん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-13 20:51) 

usako

まこたまさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-14 08:59) 

MBJ

はじめまして。
MBJです。
ウサウサ日記は昔から見ていました。
さて、ついこの前僕もコナンのブログを作りました。
そこで、ここと相互リンクをさせてください。
URLはhttp://konanhitosuzi.blog54.fc2.com/です。
まだまだ更新がされていませんが、
毎日更新を目標に頑張っていくつもりです。
ぜひよろしくお願いします。
ブログの名前はコナンひとすじです。
by MBJ (2009-07-14 21:14) 

ミント

真実は今回わかるわけだけど・・
以前に比べるとテレビオリジナルのストーリー
ましになったんじゃ。
by ミント (2009-07-18 11:25) 

usako

>MBJさん、
コメントありがとうございます。
私のブログを見ていただいていたとはありがたいです。
相互リンクOKです。よろしくお願いします。

>ミントさん、
コメントありがとうございます!!
今回のオリジナルは良かったと思いますよ。
ちゃんと推理できますから(推理アニメだっつーの)
by usako (2009-07-19 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。