SSブログ

『うみねこのなく頃に』第3話 [アニメ]

第3話「episode Ⅰ-Ⅲ dubious move」

碑文の通りに6人が殺害され誰が犯人なのか?本当にベアトリーチェの仕業なのか?
誰もが疑わしくなってきた。そして更なる殺人が起こる。

U3-1.JPG



「素敵な笑顔だったよ」
秀吉シャノンと別れた時にどんな顔をしていたかと聞かれたジョウジ

ジョウジは父にシャノンが指輪をしているか、どの指にしているかを訊ねる。
左手の薬指に指輪を嵌めていた。
ここで秀吉が良い人だというのが垣間見ることが出来ました。

マリア南條から母親、叔父叔母、シャノン、郷田が亡くなったと知らされる。
夏妃エバ金蔵に事件のことを知らせに行く。

U3-2.JPG
食堂に血痕が残っている。犯行現場ですね。
秀吉とエバが深夜12時過ぎに寝室に戻ってから事件が発生した。

「悲しさより怒りの感情のほうが強い。
犯人が何処のどいつか知らねぇが、絶対にゆるさねぇ」


U3-3.JPG
魔方陣に詳しいマリアに訊いてみると…
この魔方陣は太陽の7の魔方陣で、束縛から逃れ自由を得られる力を授ける。
マリアが不気味すぎる。旧約聖書まで知っているなんて凄すぎ。


無線が故障して外部とは連絡が取れず、翌日に迎えの船が来るまでは犯人と一緒。
金蔵が居なかったのでみんなで探すことに…

U3-4.JPG
薔薇庭園の倉庫の鍵は使用人室で保管している鍵しかない。
犯人は6人の死体を倉庫に置いて鍵をかけて戻している。
犯人は屋敷に詳しい生き残ったメンバーの中に居る?


バトラの仮説に一理あると言うエバ。彼女は使用人が怪しいと考えている。
でもそれにバトラはチェス盤をひっくり返す説を唱える。
犯人のように見えて犯人じゃない。推理モノにはありがちです。
6人の死体を集めて犯行をアピールした犯人の目的は…
この殺人で得をするのはエバだがバトラの考えだと犯人にならない。
自分が疑われるような事はしないと言って立ち去る。


料理人の郷田が殺害されたからなのか、食事が貧祖です(缶詰の魚?)

カノンはどうしてベアトリーチェがシャノンを殺したのか考えていた。
夏妃の部屋のドアに血の跡があったのにどうして夏妃は生贄を免れたのか?
もし夏妃が選ばれていたらシャノンは死なずにすんだのにと嘆くカノン。
それを聞いたバトラが続きを聞かせてくれと厨房に入ってくる。

使用人たちの話ではベアトリーチェは存在しているが体は無い。
マジで信じている使用人達に戸惑うバトラ。
「バトラには見えないんだよ」と言って現れたマリア。怖い。

U3-5.JPG
「ベアトリーチェは今ここに居るんだよ」
バトラをおまえ呼ばわりしたり顔つきが狂気のようになるのを突っ込まないのが不思議。

マリアにサソリのお守りが無かったらバトラが死体になってたかもと言う。
バトラはお守りを落としたので持っていなかったからお守りのお陰ではない。
魔女の呪いは無かった、魔女は信じないと断言する。


バトラはベアトリーチェの犯行にしたいと考えている人間が18人の中に居る。
マリアが読んだ手紙に書いてあった「利子を回収する」とは金蔵の子供・孫・使用人の命。
仮説だというジョウジ。殺されたくなければ黄金を見つけろって事にはなる。

U3-6.JPG
居なくなった金蔵の部屋に前もってレシートを挟んでいたエバ。
夏妃と金蔵の部屋に行った時にレシートは挟まったままだった。
ドアから金蔵が出て行っていない、最後に会った夏妃が殺害したのではと追求するエバ。
護衛のために持っていたライフルを怒った夏妃がエバに向け、エバも挑発する。
女の醜い争いをバトラの「ダメだなー」の一言で中断する。

バトラはエバがどうして金蔵の部屋のドアにレシートを挟んだのか?
アリバイも怪しいし遺産相続という動機がある。
バトラに指摘されてエバは何も言えなかった。


部屋に戻ったエバと秀吉。
エバはクラウスが嫌いで金蔵の跡を継ぎたかったから夏妃に強く当たっていた!?
秀吉はエバと一緒になって後悔していない、エバも一緒になれて良かったと寄り添う。


夕飯が出来たと源次とカノンがエバ達の部屋に行きますが返事が無い。
開けてみるとチェーンが掛かっていたのでカノンに切る道具を持ってくるように指示を出す。
熊沢と戻ってきたカノンはドアに新たに描かれている絵を見て驚く。
急いでチェーンを切って部屋の中に入ると…
エバと秀吉の死体があった。



本当にベアトリーティが殺したのか?生き残っている人間の中に犯人が居るのか?
マリアが怪しすぎるんだよねー。マリアに誰が突っ込むか。
3話までで8人死亡で1人行方不明とは、金蔵は生きているのでしょうか?
次の犠牲者は誰になるのか?





うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3 (ガンガンコミックス)

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 3 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 監修:竜騎士07
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/06/22
  • メディア: コミック


 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

usako

bapioさん、nanoさん、takaoさん、まこたまさん、アロンダイトさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-17 18:11) 

usako

Gomarzさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-17 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます