SSブログ

昨日のコナンは“毛利小五郎探偵廃業の日(後編)” [名探偵コナン]

新井が自殺してその後、彼のアリバイが証明された。
犯人と疑った小五郎は責任を感じて探偵の看板を下ろすと目暮警部に告げる。

本当に新井は自殺なのか?


アニメオリジナルにしては出来がいいです。


看板を下ろすと電話した翌日高木刑事千葉刑事が事務所を訪れる。
本当に新井は犯人じゃなかったのか?と疑問を言うコナン
隣の住人が新井のアリバイを証言したが時間が違うだけで犯行は可能と指摘。
小五郎が受けた蒲生の電話は声色をまねた別人なのではと…
でも長年探偵をしてきて依頼人の声を間違うはずがないと主張する小五郎。


隣人のアリバイ証言が無ければ新井を犯人と思っていた。
そして自殺すれば「やっぱり犯人が」と考える。
それが「X」の狙いなのではと言うコナン。

高木刑事と千葉刑事はもう一度事件を調べてみると事務所を後にする。


腑抜けになった小五郎をどうにかして欲しいと英理を連れて来た
英理が優しく慰めていると、宝石ジャラジャラジョギングおばさんが来た。
自分の依頼を受けてもらえると、小五郎を強引に引っぱって行ってしまった。

蒲生が亡くなって得する人物がもう一人居た。
ジャラジャラおばさんが小五郎に護衛してもらうために蒲生を殺した!?
小五郎がそう考えた時、3人の男が襲ってきた。
おばさんの犯行と見破った自分を襲ってきたと思った小五郎ですが…


おばさんの件で病院に来ていた小五郎は、蒲生が健康診断を受けていたことを聞く。
検査の前日は食事を控えるように言われていた。前日とは小五郎と一緒に食事をした日。
この食い違いに疑問を持った小五郎は蒲生と会ったふぐ店に行く。

同じくコナンも何か気づいてふぐ店に行き店の前で小五郎と遭遇。


ふぐ店の店主から蒲生は半月前からの客だと聞く。
他の店での聞き込みでも半月前からだと聞かされ、真犯人Xの手口が分かった。

蒲生の家に行き風呂場の外に足跡があるのを発見。
蒲生の会社で蒲生の声が入ったテープを入手するも、何者かに襲われ奪われてしまう。
コナンは蒲生がパン会社にクレームをつけていたのを思い出す。
パン会社で蒲生のクレームが録音されていたので、それを聴き犯人の手口が確定。
そして犯人も…


小五郎とコナンは、5年前の衣笠が襲われた事件を知る刑事に会う。
衣笠が襲われたのを目撃した女性の証言で、蒲生と新井が犯人と分かる。
証言だけでは証拠が弱いというのを竹岡が強引に蒲生を逮捕。
その後、蒲生のアリバイを証言する人が出てきて誤認逮捕になった。
誤認逮捕したとはいえ竹岡が辞職するほどの事は無いのではと言う小五郎。
ところが証言した女性が竹岡の妻だった。


竹岡に連絡して、お互いの夫婦が偶然会った思い出の場所に呼び出す。
今回の事件は衣笠が殺されたのを知り蒲生と新井を殺害するのに利用した。
小五郎が会った蒲生は本人じゃなかった。本人には一度も会ったことが無い。
小五郎を利用するために犯人は半月前から工作した上、依頼内容もデタラメ。
演劇の経験がある竹岡が仕組んだことだった。
竹岡が二人を殺した理由は…

妻が亡くなる間際に証言のせいで竹岡が辞職したのを悔やんでいたのを知る。
亡くなった後、蒲生に電話すると「今度は違う」と口を滑らせた。
「今度は違う」と言うことは前回は自分がやったということになる。
妻の無念を晴らすために二人を殺した。


最後は竹岡が崖から飛び降りたのを助けて事件解決。



おばちゃんの怪しい言動は引っ掛けだったんですね。まんまと引っかかりましたよ。
ま、竹岡も怪しいと思ったので良しとしますか。
小五郎が一度も蒲生に会っていないとはいえ、変装の不自然さは感じるのでは…。
キッドと違うんだから、演劇の経験があっても特殊メイクまでは普通出来ないでしょう。
ちょーと無理はあるけど、今までのオリジナルを考えると今回は良かったと思います。
次回はコミック64巻に収められている話。沖矢昴が登場です。
内容は分かっているけど沖矢昴が出るから楽しみです(^^♪






名探偵コナン 65

名探偵コナン 65

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/18
  • メディア: コミック


 

名探偵コナン漆黒の追跡者 パズルガム BOX (ショクガン)

名探偵コナン漆黒の追跡者 パズルガム BOX (ショクガン)

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 4

usako

Lunamariaさん、まこたまさん、kaz777さん、「直chan」さん、kunさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-20 12:42) 

usako

noriyukiさん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-21 14:48) 

ミント

しりすぼまりと言う感じが・・・
簡単に犯人がわかるんじゃあ。
このテープは消して、沖矢さんの事件簿
録画します。
by ミント (2009-07-25 14:15) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます♪
最後の小五郎が事件を暴く場面はイマイチでした。
でもオリジナルにしては良かったんじゃないかなと思います。
by usako (2009-07-25 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。