SSブログ

『うみねこのなく頃に』第4話 [アニメ]

第4話「episode Ⅰ-Ⅳ blunder」

絵羽秀吉が密室の部屋で殺された。
犯人はベアトリーチェなのか?生き残った者の中に犯人が居るのか。
今回も更に犠牲者が出ました。

U4-1.JPG



絵羽と秀吉が殺され譲治は絵羽の胸で泣く。
「誰がこんな事を、殺してやる、殺してやる」

廊下に出ると真里亞が臭いと言い、変なニオイがしてきた。
熊沢嘉音が見に行く。


密室の部屋でどうやって犯人が二人を殺したのか?
朱志香は犯人がドアをノックして絵羽が開けた所で刺したと考えた。
しかし絵羽はベッド、秀吉は浴槽で死んでいたのでその考えは成り立たないと言う戦人
「満足?」とまた不気味な顔で言う真里亞。
この犯行は人間には出来ない。だから自分が犯人だって見せたんだと言う真里亞。

U4-2.JPG
「笑うんじゃねー」と真里亞に拳骨する戦人。
やっと真里亞を注意しました。今まで誰も注意しなかったことが不思議です。

ドアに書かれた魔方陣は月の1の魔方陣で旧約聖書の107編の16節。
「いかなる方法によって閉ざされた扉でも開けることが出来る」
と真里亞が説明する。ホント詳しいな~。

母親が殺されたのに真里亞の態度がおかしいと譲治に話す朱志香。
ベアトリーチェを見ているのは真里亞だけ、正体を知っていて隠しているのでは…
今ごろ真里亞を不審に思うのは遅いでしょう。6人が殺された時からおかしかったのに…


ボイラー室に来た熊沢と嘉音。
異変を感じて中に入る嘉音ですが、ルーレットの赤と黒とか言って意味分かりません(・・?
U4-3.JPG
無数に飛んでいる黄金の蝶。これはベアトリーチェなのか?
嘉音は胸を刺されて倒れてしまう。呆気なー。

すぐにみんながボイラー室に来て、倒れている嘉音を発見。
そしてニオイの原因も判明。金蔵の焼死体がニオイの原因だった。
焼死体が金蔵と分かったのは足の指が6本だということ。
でも本当に金蔵なのかな?


ボイラー室は中庭に通じる扉があり、鍵が掛けられていなかった。完全な密室ではない。
自分たち以外の19人目が居ると考えていいのか?
戦人は最初の6人の死体に偽者が混ざっていたのではないかと考えた。
6人は顔を潰され誰だか分からない、自分の替え玉の死体を混ぜいたのではないか!?
でもこの考えを押し通すほどの自信はないようです。

嘉音の治療をしていた南條と朱志香が部屋に戻ってくる。嘉音は亡くなったようです。

犯人は屋敷の中を自由に動ける。安全な場所は金蔵の書斎。
U4-4.JPG
書斎のドアには火星の5の魔方陣が付いていた。強力な魔除けだと真里亞が言う。
部屋はオートロックになっていた。何か意味がありそでなさそで…

絵羽の部屋に置いてあった手紙を開けてみると「我が名を讃えよ」と書いてある。


ベアトリーチェは実在した人物で金蔵の愛人だった。すでに亡くなっている。
ベアトリーチェを愛していた金蔵が蘇らせるために黒魔術をしていた。

隠し子が居なかったかと源次に聞く戦人。
子供で思い出した朱志香は、金蔵が施設に莫大な資金援助をしていたことを話す。
施設の子供を屋敷に呼び実験、生贄をしていたと噂があったと…。
生贄で思い出した戦人。事件は碑文の通りに実行されている。
そうなるとあと3人が殺される。みんな殺される?
「誰も生き残らなくていいんだよ」と言う真里亞。そしてベアトリーチェから手紙が来たと…

U4-5.JPG
夏妃がテーブルに缶を置いた時には手紙がなかった。左上の画にも手紙がない。
真里亞が手紙が来たと指を指した時に手紙がテーブルに現れた。
手紙を置いたのは真里亞、源次、熊沢。南條の中の誰かなのか?

8人でさば缶1個って足りないでしょう。それにも意味があるの?

すっかり4人を疑っている夏妃が銃を向けているけどヒステリックになっていて危ないです。
4人を部屋から追い出す夏妃。

U4-6.JPG
怖いって真里亞。
もうすぐ黄金郷の扉が開いて死者が蘇りみんなが幸せになるって言うけど…


手紙はもう一枚あり魔方陣が描かれていた。火星の3の魔方陣。
仲違いをさせようと…今の状況は犯人の思い通り。

電話が鳴り夏妃が出ると歌声が聞こえる。

U4-8.JPG
4人が下の部屋に行きドアを開けたら…
真里亞は壁に向かって歌っている。そして3人の死体が…



5人も殺されました。残るは5人だけ。
最初の6人の死体の中に偽者が混じっていての犯行か?真里亞も怪しいんだよね。
子供だから犯行は無理と除外されがちだけど意外とってこともあるし…
嘉音が殺される前に言っていたことはサッパリですは(・・?
何か知っているようではありました。ヒントになることを言っていたようにも思えるけど…。
ちゃんと推理をしたら犯人が分かるのかな?
魔女の仕業でしたで終わらせるのだけはやめてほしい。





うみねこのなく頃に Episode1(上) (講談社BOX)

うみねこのなく頃に Episode1(上) (講談社BOX)

  • 作者: 竜騎士07
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-23 13:07) 

usako

>kaz777さん、bapioさん、takaoさん、まこたまさん、アロンダイトさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん
nice!ありがとうございます!(^^)!

>aosima0714さん、
コメントありがとうございます。
私もブログにお邪魔しますね!
こちらこそよろしくです(^^♪
by usako (2009-07-24 13:12) 

usako

Gomarzさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-27 08:12) 

usako

蒼竜窟さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-28 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。