SSブログ

2009ツール・ド・フランス第17ステージ(山岳) [サイクルロードレース]


やってもうたぁ(><)
[たらーっ(汗)]

テレビ中継をはじめから見れなかった。
私が見たときはフースホフトがトップで山岳を通過した場面。
彼が逃げに出ていたなんて、始めから見れなかったのが残念。

TDF第17ステージ(山岳).JPG



17ステージはこんなレイアウト

TDF第17ステージ(山岳)2.JPG
1級山岳が4つで2級が1つ。
間にスプリントポイントがありますが、そのためにフースホフトは逃げに乗った。
彼がスプリント賞を獲得した時も逃げに加わりポイントを荒稼ぎしたけど、今回も同じ方法に出たんですね。
山が登れるスプリンターだから出来ることです。



前半は雨が降っていたようで(私が見た時には晴れていた)落車が発生していたようです。

TDF第17ステージ(山岳)3.JPG
逃げ集団からアタックしたフースホフトも下りであわやコースアウトしそうになったんですね。
メンショフは逃げに加わったのに2度も落車をしてしまった。
落車のクセがついてしまったのでしょうか。
右下の落車は見ました。白線にでも乗ったのかな?
左右の太もものジャージが破れて痛そうでした。


メイン集団は最後から2つ目の山岳でサストレがアタック。
これで集団が崩壊したのですが、アタックしたサストレがすぐに吸収されそして遅れた。
前年の総合優勝者は今年は調子が出ていません。


前日のようにランスが遅れ、コンタドール、クレーデン、シュレク兄弟が残った。
ランスは3位に居るウイギンスをマークしていたようです。

クレーデンが山頂を通過した時に補給を取っていたのが気になっていたのですが、不安は的中。
コンタドールがアタックをしたらチームメイとのクレーデンが切れてしまった。
クレーデンが切れたのでコンタドールはアタックを止めちゃいました。
シュレク兄弟とコンタドールで先頭を走りますが、何度も後ろを振り返ってクレーデンを気にしていました。
コンタドールは余裕でしたね。チームメイトを気にしていたなんて(真意は分かりませんが)


コンタドール、シュレク兄弟でそのまま逃げ、優勝は兄のフランク
アンディが引き倒しコンタドールは付き位置。
コンタドールは“ステージは取らない代わりに先頭交代はしないよ”と言っているかのように見えたので、何度もコンタドールを気にして後ろを振り返るシュレク兄弟が面白かった。


総合の順位やタイムがかなり動きました。
コンタドールのトップは変わりませんが、2位にアンディで3位にフランクが上がってきた。
ランスは4位にクレーデンは5位に前日まで3位に居たウイギンスは6位に落ちた。
4、5、6位の選手がTTに強いので、タイム差をつけることが出来たのはコンタドールには良かったです。
それに引き換えシュレク兄弟は、TTが弱いから今日の個人TTでどうなるかですね。






ツール・ド・フランス2008 スペシャルBOX [DVD]

ツール・ド・フランス2008 スペシャルBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

ツール・ド・フランス2007 スペシャルBOX [DVD]

ツール・ド・フランス2007 スペシャルBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

usako

bapioさん、ら王さん、まこたまさん、アロンダイトさん、アリア・ポコテンさん、kaz777さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-24 13:14) 

usako

leftyさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-25 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。