SSブログ

『戦場のヴァルキュリア』第18話 [アニメ]

第18話「八月の雨」

1935年8月25日、イサラは2階級特進で曹長になった。


イサラが死んだ。イサラの葬儀が行われ淡々と挨拶をするウェルキン
「みんな早く忘れてガリヤ義勇軍として頑張って欲しい」
と言うもんだからラマールがキレた。
イサラを置いていったから死んだんだ、ウェルキンのせいだと言って掴みかかる。
「イサラを怒りの感情で送るきか」ファルディオがラマールを止める。
ファルディオはウェルキンに謝りますが「気にしてないよ」と素っ気ない態度のウェルキン。


元気の無いウェルキンを気遣ってオスカーエミールが虫を捕まえて持って行く。
でもウェルキンの態度は無反応で冷たい感じがした。


ロージーはケガをして基地の医療室で寝ていたが、「イサラ」とうなされていた。
ロージーの元を訪れたウェルキンとアリシアにイサラの最後を話す。

銃弾で倒れたイサラがロージーの歌が聴けて嬉しかったと…
イサラは幸せそうな顔で死んだ。
ロージーは自分を責める。自分が気を抜かなければイサラが死ぬことは無かった。
「誰のせいでもない。イサラは幸せだった」
ウェルキンはそう言って立ち去る。ウェルキンの後姿を心配そうに見つめるアリシア。


マルベリー海岸を第7小隊が勝利したと報告を受けて面白くないダモン
勝利した原因が煙幕弾と知り、製作者に会うために訪れる。
招集を掛けられた第7小隊が集まる中、ダモンが煙幕弾の製作者は誰かと言って現れる。
製作者は先日の戦いで戦死したとウェルキンが報告する。
するとダモンは「製法のメモぐらい残っているだろう。探せ!」と命令(ムカ[むかっ(怒り)]

エーデルワイス号にダルクスの布が掛けられているのをダモンが怒って踏みつける。
ロージーは踏みつけているダモンの足を掴み倒して怒鳴る。
怒ったダモンをウェルキンは隊長として自分が処罰を受けると…。
ダモンは煙幕弾の製法を報告しなければ処罰すると言って帰って行く。


アリシアはオスカー達がダモンの車を落とし穴に落とそうと穴を掘っているのを見つける。
止めるように言いますが言う事を聞かない。だからウェルキンに止めてもらおうと話したら…
「好きにやらせればいいよ」と止める気の無いウェルキン。
責任は自分が取るというウェルキンにみんなとの溝が深まると忠告するアリシア。

「君に僕の気持ちを分かってもらおうと思わない」

心配するアリシアを冷たく突き放す言葉。
ほっといてと言われて嫌だと言うアリシア。
「あたしがウェルキンを好きだからよ!」ここで告白ですか!?
アリシアは部屋を飛び出しファルディオとぶつかる。ラグナイトが光って落ちる。
何故光っているのか疑問に思うファルディオですが、泣いているアリシアを優先。

ファルディオはアリシアから聞いて穴を掘っているオスカーたちの元に行き止めさせる。
ダモンを追い出しても代わりのダモンがやってくる。
正規軍はダモンのようなのしか居ないって事ですね。これじゃ勝てないですよ。

イサラの死に報いるには、
「勝って勝って勝ち続け、ガリアに平和を取り戻す。」


イサラの墓にラマールが来ていた。そこにロージーも現れ歌を歌う。
皆川さん上手いですね。とてもしっとりして切ない雰囲気が出ていました。


ウェルキンの部屋を訪れるファルディオ。
隊長なんだから若い隊員に声を掛けろと忠告するファルディオ。
イサラを守れなかったから隊長は名乗れないと言うウェルキン。

「自己憐憫に浸る、ただのバカ野郎だ!」

ファルディオに言われても英雄じゃないと答えるだけ。
隊員を見放しアリシアを泣かせるのかとファッディオに言われても「君が居るじゃないか」
怒ったファルディオがウェルキンをぶん殴る[パンチ]



イサラが死んだ影響はウェルキンには大きかったですね。
冷静すぎるほど冷静な態度で涙を見せず虚勢を張るウェルキンが危ういです。
いつ崩れるか、崩れた時のウェルキンは大丈夫だろうか?
しかしどさくさ紛れに告白しちゃったアリシア。タイミングが悪かったですね。
今のウェルキンにはアリシアの告白を受け入れることは出来ないでしょう。
それにしてもダモンです[ちっ(怒った顔)] ホントにムカつく奴です。
あいつをいつまでも威張らせておくのは許せません。奴を何とかして欲しいです。






戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


 

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


 

カナシミレンサ

カナシミレンサ

  • アーティスト: MARIA,愛華,あゆか,明石昌夫
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: CD


 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 5

takao

正直、ウェルキンの気持ちも分からないでもないんですよね。大切な妹を失ったのですから。戦争中、と考えるかも知れませんが、彼は元々民間人ですからね。割り切れないところがあるのではないかと思います。

ファルディオの言うことも最もなんですが、なんだかなぁって感じですね。一体どうやってウェルキンが立ち直るかを期待します。

それにしても、ダモン、早く死んでくれないかなぁ?
by takao (2009-08-02 10:17) 

usako

>takaoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
ウェルキンのショックは計り知れないでしょうね。血は繋がっていなくても唯一の家族だったのだから。
まだ涙を流していないウェルキンがとりあえず自分の気持ちを素直に出さないと前には進まないですね。
次回からザカが加わるようなので、彼がもしかしたらウェルキンの立ち直るきっかけになるのではと密かに期待してます。

ダモンは滅して欲しいです(-"-)最低な悪役です。

>むねきちさん、Lunamariaさん、keiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-08-02 21:12) 

usako

まこたまさん、アロンダイトさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-08-03 16:10) 

夜夢

 原作を知らなかったので……ショックでした。
 ……今回&前回ラスト……

 自分にも思い当たるんですが、泣いて悲しむ余裕すら無く悲しい状態……ウェルキンはそんな感じに見えます。

 一方で、新型煙幕弾を大量生産しようと言うダモン将軍の判断は、それだけ見ると正しい判断ようで……他の部分で思いっきり間違っているのが……嫌ですよね……
 そこで思ったのが、イサラやグレゴール将軍は予告に出演して間もなく亡くなっていることを思えば…………ダモン将軍にも早々に予告に出演して頂きたい(→そして、その次回にて退場して頂く……)と思ってみたりしました……(苦笑)
by 夜夢 (2009-08-04 22:25) 

usako

夜夢さん、
コメントありがとうございます!!
私も原作を知らなくて、他の方のブログでイサラが退場しそうだと書いてあったので“マジ!”と驚いていら本当になってしまいました。
悲し過ぎて泣けないってことありますもんね。ウェルキンの今の状態は危ういです。

ダモンは…(-"-) これに尽きますが、ダモンのようなタイプが意外に生き延びたりするんですよね~。
by usako (2009-08-05 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。