SSブログ

『かなめも』第7話 [アニメ]

第7話「はじめての、お迎え」

新聞の休刊日でお盆。おばあちゃんの初盆をみんなが協力してくれて準備する。
その夜、盆踊りにみんなと出かけたかなが女の子と出会います。このこはもしかしたら…

KM7-1.JPG



寝坊したと慌てるかなですが、今日は新聞の休刊日。
1階に下りるとはるかが朝から缶ビールを飲んでる。で、おつまみは…
KM7-2.JPG
すかさずバリアを張るかな。バリアを張ってもはるかなら突き破ると思います^^;
おつまみは車の渋滞?トイレを我慢している子や駄々をこねている子を想像している。

休みなのでひなたは壺に入れてある小銭を確認。
ゆめゆうきはベットでイチャイチャ[ハートたち(複数ハート)]朝から何をしているんだか(-_-;)


お昼の仕度をしようと冷蔵庫を開けると中にキュウリが入っていた。
キュウリを持ってパカラパカラと不審な行動をするかなに、代理が声を掛ける。
かなはお盆なのでおばあちゃんのために、迎え火を焚かせてほしいと代理にお願いする。
代理はOKを出す。ゆめがかなのところのお盆はどんな感じかと訊いてきた。
KM7-4.JPG
オガラを焚くと言ったらオカラと勘違いするゆめ。だからって実写ですか?
かなが絵を描いて説明しようとしたら、何これ?最初人の顔に見えた。


行事を大切にするのは良いことだからと、みんなで準備することになった。
ゆめとゆうきが食材の買出し、ひなたがお花の用意を代理が指示。
かなははるかと盆棚の準備をするようにって…はるかに襲われているかな^^;

買出しのゆめは、お菓子やら関係ないものを沢山買っている。
ひなたはお店に飾る開店祝いの花を運んでいる。それは全然違います。

かなはおばあちゃんが自分の今居る場所が分かるのか疑問に思った。
「分かるわよ!」はるかは自分の孫が何処に居るか分かるわよと…。
良いことを言うなーと思ったのに、エロイ事を言って台無しにするはるか。
KM7-6.JPG
ダメ押しに「いやーん、モミモミー」って…代理のお仕置きを食らう(ボコボコです)
位牌や遺影は持っているのかと代理に訊かれて、写真じゃなく肖像画があると答える。
「それってちゃんと描けているの[たらーっ(汗)]代理が不安に思うのは分かります。
オガラの絵は酷かったけど、おばあちゃんの絵は上手に描けていました(良かった)


KM7-7.JPG
ちょーと派手ですね。特に両脇の花が^^;

そして迎え火を焚く。
ナスとキュウリの説明をはるかがしますが、あまりに真面目に話すので驚き。


今晩は近くで盆踊りが開かれる。おばあちゃんと行ったお祭りを思い出すかな。
悲しくなって隠れて泣いていた。代理はそんなかなをみんなでお祭りに行こうと誘う。
KM7-8.JPG
出入りが激しいからって、こんなに浴衣があるのも凄くねー。
みんなのお着替えタイムで猫さん大活躍。


代理がお小遣いとして1000円を渡が、金にシビアなひなたは使うべきか悩んでいる。
その間にみんないろいろ買ってます。私なら綿菓子よりりんご飴を買うな。


かなが幼女とぶつかってしまう。「前方不注意。」とかなを注意する幼女。
KM7-9.JPG
どういう訳か幼女のペースに巻き込まれてお店めぐり。
一緒になってお面被ってポーズしてるしし、射的では前に落ちるかな。ドジです(笑)
彼女と一緒にお店を回って楽しんでいます。


そしてふと、代理達のことを思い出したかな(今ごろ?)
幼女が帰ると言い、別れ際に「ちゃんとさぁ、前を向いて歩かないとね!」
分かったと返事を返したばかりなのに、こけたかな(><)
「ちゃんと前を歩かないとね。」おばあちゃんの声が…

気がつくと代理とはるかが立っている。
目を離したら居なくなって何していたかと怒る代理。
かなは知らない女の子にぶつかったと…
KM7-10.JPG
知らない女の子って…ケロミでーす!スリーサイズは上から123,123,123。ずん胴。


かなは盆踊りから戻って自分の部屋に入ると、机の上にはナスが…



かなが出会った幼女はおばあちゃんでしょうね。
おばあちゃんがかなの元に帰ってきて一緒に遊んでくれたんですね。
ちゃんとおばあちゃんを迎えたりするかなは良い子です。
いい話に百合カップルはこっそりキスしてる。
はるかの暴走が内容だけに控えめだったかな。




かなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろ

かなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

usako

takaoさん、まなふぃさん、ら王さん、keiさん、kaz777さん、まこたまさん、アロンダイトさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-08-18 09:34) 

usako

アリア・ポコテンさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-08-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。