SSブログ

2009F1ベルギーGP決勝結果 [F1GP]

ベルギーGPの決勝が終わりました[モータースポーツ]
スタート直後に数台のクラッシュでセーフティカーが導入され、その後もいろんなことが起きました。


スタートに失敗してバリチェロが順位を落とし、直後にバトンハミルトンを含む数台がクラッシュしてリタイア。
チャンピオンを狙うバトンにとってはノーポイントは痛い結果になりました(>_<)

セーフティカーが解除されるとトップを走るフィジケラを、カーズを活かしたライコネンが抜いてトップに立つ。
予選2位だったトゥルーリはマシンを破損して交換したためドベ。
スーティルバドエルが急にスピードを落としたので衝突しそうになり横にはみ出しながら抜いた。
バドエルは何であそこでスピードを緩めたのか訳分かりません(?_?)


グロックが1回目のピットインに時間がかかり順位を落としてしまう。
トヨタはその後トゥルーリのピット作業でも手間取り結局リタイア。
以前のレースでも初優勝の可能性がと騒がれた時、似たようなドタバタ劇を演じて下位に沈みましたが、優勝の可能性が見えるとダメっぷりがでちゃいますね(><)

バトンがノーポイントのこのチャンスを活かさなければいけないウェバーは、ピットか出る時にハイドフェルドとぶつかりそうになり、ドライブスルーのペナルティーを食らいノーポイント。

そして最後にハラハラしたのが、残り3周でバリチェロのマシンから煙が…
7位を走行中で後ろからロズベルグが迫っている。
抜かれずにポイントを獲得できるか?その前にマシンが止まらずにゴールできるか?
なんとかゴールできましたが、ピットに戻る時に火を噴いて燃えてました^^;



決勝結果
優勝はライコネン、2位・フィジケラ、3位・ベッテル、
4位・クビサ、5位・ハイドフェルド、6位・コバライネン、
7位・バリチェロ、8位・ロズベルグ、以上がポイント圏内
9位・ウェバー、10位・グロック


ライコネンに抜かれてもピッタリ後ろにつけていたフィジケラは凄かったです。
カーズを搭載しているフェラーリと互角に戦っていました。
フォース・インディアのマシンがここまで出来るとは、本当に驚きです。
ライコネンは1年数ヶ月ぶりの優勝。
ベテランがハンガリーに続き活躍して面白かったです。

バトンがノーポイントだったのは残念でなりません(T_T)



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

kaz777

フェラーリ勢の優勝は今季初めてですね。
by kaz777 (2009-08-31 00:12) 

usako

kaz777さん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
今季が初めてということに驚きです。
それほど不調だったといえますね。
by usako (2009-08-31 00:49) 

アリア・ポコテン

逆にTOYOTAはまたもハードラックでしたね。
フジテレビで盛んに煽っていたので期待して見ていたら・・・
by アリア・ポコテン (2009-08-31 09:17) 

usako

>アロンダイトさん、
nice!ありがとうございます♪

>アリア・ポコテンさん、
nice!&コメントありがとうございます!!
フジは他のスポーツもですが、実力以上に煽って期待させるので手口に乗ってはダメです(笑)
トヨタは優勝が届きそうになると自らのミスで逃してます。
優勝経験が無いチームの焦りかな!?

>bapioさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-08-31 11:22) 

usako

まこたまさん、Zumeさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-01 00:18) 

usako

yasukunさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-09-01 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。