SSブログ

『うみねこのなく頃に』第10話 [アニメ]

第10話「episode Ⅱ-Ⅴ accept」

前回といい今回も郷田大活躍!!見事な取り乱しっぷりに笑えます。

U10-1.JPG



南條熊沢の死を楼座に報告する郷田ですが上手く説明できない。
目の前で起きたことは何だったのか?
楼座ははっきりしない郷田に苛立ちヒステリックに怒鳴る。
犯人がベアト嘉音かと言う答えを聞きたいんでしょうが、ヒスを起こしすぎて怖いよ。

U10-2.JPG
源次が説明。はじめは嘉音だと信じていたと聞くと、楼座は自分の推理が正しかったと。
でも“はじめは”の言葉に疑問を持った譲二が聞き返す。
その後に起こったことは口では説明できないけど2人を殺した時は嘉音じゃないと…。
楼座はみんなで死体を確認しようと言う。

使用人室のカギを開けると死体が消えていた。また密室から死体が消えた。
戦人は嘉音が犯人だとして、マスターキーを持っていないと指摘。
反論する楼座。朱志香のポケットからマスターキーを取り出した南條を殺し手に入れた。
「死体を隠した本人が死体を持ち去ったと告白しているは」と封筒を見せる。
礼拝堂にあったのと同じ封筒が置いてあった。

U10-3.JPG
内容は、碑文を解かなければ謎は解決しない。碑文を解けって事ですね。
2人の死体は儀式に使って後で返す、そして2人のカギが入っていた。

「ふざけんな!またかよ。」
マスターキーを持っている使用人が犯人って状況になっている。
ベアトが真実を語る。
この部屋カギは全て、使用人室の奥のキーボックスに収められている。
出入りは唯一の扉と窓以外は不可能。全て施錠されている。
扉も窓も施錠時には如何なる出入りもできない。
扉の開閉は使用人室のカギとマスターキー以外は不可能。

「ダメだダメだ。全然ダメだ」とまったく解けない戦人。


楼座は2人の死体が無い以上殺されたと認めず、2人は生きていると判断する。
屋敷に隠れてみんなを襲おうとしている、死体が見つからない限り3人の使用人は狼。
源次は信頼の証として自分のキーを返す。
郷田も紗音もキーを出し、楼座は3人のキーを真里亞の鞄に入れる。
譲二に満足ですかと訊かれた楼座は満足だと答える。
全員が信じられなくても自分自身だけを信用する事ができるって、疑り深いなー。

U10-4.JPG
カギなんか関係ない、ベアトは魔法で開けられると言う真里亞を打とうとする楼座。
戦人が止めて真里亞が正しかったと…え、魔女を信じるの?
真里亞が戦人に一緒に碑文を考えようと。
えーーー、魔法を信じるならゲームは終わりじゃないの。何この展開。

そして取って付けた様なウミネコの鳴く頃にの台詞を入れた楼座と源次の会話。
明日台風が去ったら全て解決するようなことを言ってますがおかしくない。
紗音と行動を共にすると言う譲二は楼座たちと別れる。

U10-5.JPG
使用人を信用したように見せかけて結局信用していない楼座。
まだ信用できないのかと戦人が言いますが、言うだけで解明できてない。

ベアトにマスターキーはそれで全部だと教えてやってくれと言う戦人。
ベアトに頼んでも無駄なのに戦人は大丈夫ですか?


譲二は3人から事情を訊く。そして何故クモの巣を持ってきたのか紗音に尋ねる。
クモの巣が魔除けだったと。悪霊を鳥居が封じていたけど自分が霊鏡を壊したと告白。
同じような霊鏡を夏妃が持っていたと聞いた譲二はベアトに対抗できるかもと考える。


戦人は真里亞から碑文を解いたら儀式が終わり誰も死なないと聞く。
何故ベアトはゲームを仕掛けてきたのか?
魔法にはリスクが必要で弱点があると真里亞が答える。


礼拝堂に譲二・紗音・郷田が行き、夏妃の死体から部屋のカギを取り出す。
しかし黄金の蝶が現れベアトが姿を見せる。その場は逃げられたが…

U10-6.JPG
夏妃の部屋で鏡の入っている箱を開けようと苦戦している最中にベアトの手下が現れた。
郷田が部屋に入れないように食い止めるが…
閉まっているドアからとび出してきた物が郷田の胸に刺さり死亡。
手下と共に譲二と紗音の前に現れたベアト。



全然謎が解けていない戦人。仕舞いには魔法を信じるといいましたよ。
手がかりがないと推理のしようが無いけど、ベアトが告げる真実の言葉で全て消されちゃってはねー。
まともに推理できない戦人は今回も負けですかね。





TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontier Works Inc.(PLC)(D)
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD


 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 3

usako

アリア・ポコテンさん、bapioさん、まなふぃさん、takaoさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-03 20:35) 

usako

ぬぼんさん、ら王さん、yamachanさん、パセリさん、アロンダイトさん、まこたまさん、kaz777さん、「直chan」さん、c_yuhkiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-09-04 10:42) 

usako

遠坂さん、keiさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-05 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。