SSブログ

『Pandora Hearts-パンドラハーツ-』第22話 [アニメ]

第22話「失意の対価」

前回に続きブレイクの過去が語られました。
過去を変えても新しい未来が思うと通りになるとは限らない。

PH22-1.JPG


ジャックを慕うアリス(どっちのアリス?)

PH22-2.JPGヴィンセントはやっぱりおかしい。
ぬいぐるみを切り刻むだけでなく、アリスが可愛がっているチェシャ猫の眼を傷つけたのがヴィンセントの仕業だった。
どうしてヴィンセントはアリスに意地悪をするのか?




目を覚ましたブレイク。
アホ毛公爵はアヴィスで何を見たかとブレイクに真相を促す。
アヴィスの意志、チェシャ猫、アヴィスに堕ちたヴィンセントとギル
ヴィンセントを見た白アリスが取り乱す。
白アリスは意地悪ヴィンセントを大嫌いと言って泣き出したが…ん?何か変。
白アリスにしては可愛い泣き方なのです。白アリスが入れ替わった!?
ブレイクの事も覚えておらず、突然お茶の時間と言って用意する。

PH22-3.JPG
人形達にジャックの話をする白アリス。ジャックが来るのを待っているようですが…
またしてもヴィンセントが白アリスを地獄に叩きつけるようにジャックは来ないと言う。
ヴィンセントはサブリエで、ジャックがグレンと戦い服が血で真っ赤に染まっていたのを見たと言う。
「ジャックは来ない。ジャックはお前を助けようとしていたのに、お前が居たからこんな事になった。」全てアリスのせい!?
「嘘よー!!」と白アリスが叫んだと同時に空間が壊れ始めた。
「みんな壊れちゃえ。人が壊れて世界が壊れてみんなみんなおかしくなれば、僕も普通になれるよねぇ」と笑い出すヴィンセントは狂っています。

ブレイクはヴィンセントの狂っている光景を見て自分がここに来た目的を思い出す。
アヴィスの意志に眼や手足を奪われても良いから「過去を変えてくれ」と懇願する。


100年前の世界にヴィンセントと共に居たギル。
その事を知ってショックなのでしょうが、何故かギルはスルーされている。
誰かギルについて触れてあげても良いのにスルーですか^^;

何故アヴィスの意志はジャックを慕っていたのか?何故アリスと名乗っていたのか?
オズの疑問は先代バルマ公に託されたジャックの書いた手記で明らかになる。


アリスはバスカヴィル家により幽閉されていた。
グレンはその理由を教えてはくれなかった(最後まで?)
アリスと会うようになったジャックの目には非力な女の子としか映っていなかった。
でも何度も会っているうちにアリスに違和感を感じた。

PH22-4.JPG
「君は誰だい?君は私が知っているアリスではないね」
魂同士が結ばれた存在で、その繋がりを使って一日の半分をもう一人のアリスが深淵からこちらの世界にやってくる。
「あいつは私。私はあいつ。同一で異なる存在、アヴィス。」二人は双生児。


アリスとアヴィスの意志が双子と知って驚くオズ。
その他に書かれていたのはジャックの後悔の念が綴られていただけ。
「まったくもってバカバカしい。」と言うバルマにムカッときたオズ。

バルマはアリスとブレイクの罪を理由にパンドラで調べると脅す。
オズはブレイクに近づくバルマの前に立ちふさがる。
ブレイクよりあんたの方が50倍ムカつくんだよ[むかっ(怒り)]
オズはバルマからみんなを守るためにジャックの名を使って対抗する。
バルマは「必ず後悔する事になろうぞ」と言い残して立ち去った。

PH22-5.JPG
オズがバルマに反発するたびにアワアワしているレイムがおかしい(笑)


バルマが去った後、あまりにすごい話でオズは混乱。
腹ごしらえだと言うアリスが場の雰囲気を和ませる。

互いを利用しあう関係

PH22-7.JPGアリスは最近同士は仲間と覚えたから同士と聞いて三人をこうしたのですが…似合わねー。
当然ブレイクの反応は…うっざいんですけど~でした^^;






帰りの馬車の中でブレイクは自分の話をする。
シンクレア家に仕えていたある時、お嬢様と屋敷を離れていた間に賊の手によって主も大切な人達も殺されてしまった。
後悔しているブレイクのもとに悪魔が囁きかけた…過去を変えたいか?
過去は変えられた、アヴィスの意志はブレイクの願いを叶えた。
アヴィスの空間が壊れ、気がつくと生きていた世界より30年以上も後の世界に戻った。
過去は変わっていたけどシンクレア家は潰えていた。
ブレイクが過去を変えなければシンクレア家のお嬢さまだけは生き続けていたのに…

人は誰かを守るために強さを得る。

PH22-8.JPG
手に入れたものがどんな答えであれ、己が選んだ道ならば…


見事にギルが100年前のサブリエに居てアヴィスに堕ちた事は触れませんでしたね。
ジャックがアリスを助けようとしていたせいでサブリエの悲劇が起きたのでしょうか?
グレンがアヴィスの意志を手に入れてどうしたかったのか謎です。
ブレイクの過去は明らかになったけど相変わらず謎が多いな~。




PANDORAHEARTS DVD RETRACE:3

PANDORAHEARTS DVD RETRACE:3

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 5

usako

まこたまさん、しまにえさん、猫神未来さん、アロンダイトさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-05 20:11) 

usako

kaz777さん、yamachanさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-09-06 09:27) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-06 12:46) 

usako

noriyukiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-09-06 20:37) 

usako

まなふぃさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-08 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。