SSブログ

2009ブエルタ・ア・エスパーニャ第13ステージ(山岳) [サイクルロードレース]

山頂ゴールが3日間連続で続く2日目のレース。
山岳ジャージを狙うモンクティエが逃げ集団でこの日の山岳を全てトップ通過。
そしてテレビ中継が始まったら逃げ集団からすでに一人でとび出してトップ走行。
メイン集団とは10分以上のタイム差をつけていた。


メイン集団も小さくなって6人、残っているのは総合争いのメンバー。
しかし前日までトップ10に入っていたクネゴなどは遅れてメイン集団の中に居ない。
トップのモンクティエとメイン集団の間に追走集団が居ましたが、メイン集団に吸収され追い抜かされた。


メイン集団の中で最後の峠を登っていた時に、総合2位のエヴァンスが後輪のパンク。
山岳の登りでのアクシデントは最悪(><)
チームカーが間に合わず、サポートカーからタイヤを受け取るも交換に手間取り、追いついたチームカーから自転車ごと交換。
このロスでメイン集団と1分のタイム差が付いてしまう(-_-;)
なんともツキに見放された男です。万年2位選手と不名誉な呼び名が聞こえそう。


エヴァンスがトラブルとはいえ遅れたのを見逃すはずも無く、バルベルデ、バッソ、へーシング、モスケーラが容赦なくエヴァンスとの差を広げようと加速。
エヴァンスも必死に追いつこうとしますがなかなか差が縮まらない。


2009ブエルタ第13ステージ(山岳)2.JPG
エヴァンスとバルベルデ集団の差が1分以上広がる。
ゴールも近くなり、トップのモンクティエは優勝が確実のタイム差。
問題はバルベルデ集団での2位争い。
この集団から抜け出したのは…


2009ブエルタ第13ステージ(山岳)3.JPG


モスケーラがバルベルデとバッソの間を抜けてアタック[ダッシュ(走り出すさま)]








2009ブエルタ第13ステージ(山岳)4.JPG


単独2位でゴールに向かう。








優勝は、クネゴにゴール手前で抜かれて優勝を逃し悔しい思いをしたモンクティアが雪辱を晴らして優勝!!

2009ブエルタ第13ステージ(山岳)5.JPG

第13ステージの山岳+山頂ゴールを制して、山岳ポイントを荒稼ぎ。
2位とのポイント差を大きく広げた。
ゴール前に嬉しそうな笑顔を見せていました。
元々チームジャージが赤なのに、山岳ジャージも赤で着ていても全然分かりませんね(笑)


総合は1位のバルベルデは変わらず、2位に居たエヴァンスが5位に落ちて2位にへーシング、3位にバッソが上がった。







ブエルタ・ア・エスパーニャ2008 [DVD]

ブエルタ・ア・エスパーニャ2008 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 3

usako

リンさん、keiさん、アロンダイトさん、ら王さん、yamachanさん、kaz777さん、まなふぃさん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-14 16:05) 

usako

まこたまさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-09-15 08:28) 

usako

nanoさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-16 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。