So-net無料ブログ作成

『うみねこのなく頃に』第12話 [アニメ]

第12話「episodeⅢ-Ⅰ castling」

エピソードⅢになったらOPの一部が変わりました。
ベアトの肖像画が……誰?

U12-1.JPG


壺を割ってしまった少女が困っているところに現れたのはベアト?

U12-2.JPG少女はベアトリーチェと呼んでいますが、外見が違いますよ。
少女の方がベアトに似ていませんか?少女がベアトで女性は…?
少女は魔女になりたい、ベアトの弟子になると…。


若き日の絵羽金蔵に食って掛かっている。
実力では蔵臼に劣っていないのに金蔵に認められずってとこですね。
見返すために蔵臼よりいい男を見つけてやると一人で愚痴っていると…

U12-7.JPGもう一人の絵羽。
もう一人の絵羽と右代宮家の当主になると誓った。
「クズ、意気地なし、ヘソ噛んで死んじゃえばぁ」ヘソを噛んでも死ねないでしょう。


もう一人の絵羽が怒りを魔法に変えてと…
魔法を信じれば奇跡が起こると言われて信じると答える絵羽。



六軒島に親族が集まる(また振り出しね)
子供たちと紗音で砂浜に居る場面。
親たちがどうであれ、いとこ同士はいつまでも仲良くしようと話す。
真里亞は知り合いの魔女から聞いた話をする。
「幸せはみんなが信じ合わなくちゃ叶わない」
信じ合う、信頼し合わなければゲームには勝てないって事ですね。

「俺たちはみんな仲良く、いつまでも幸せだぁ!!」

「そうはさせませぇーん。」ベアトが前回から下品キャラになってます。
新しいゲームが整ったので始めようと…。


エピソードⅠで封筒をベアトから受け取ったと言っていた真里亞。
今回は受け取る場面が描かれている。
そして金蔵がゲームの駒はふんだんに用意したと…それって子供と孫(肉親は駒かい)
当主の証の指輪を外に放り投げ、ベアトが受け取ろうとしたら…。

U12-3.JPG新キャラ登場。
ベアトの執事で大悪魔のロナウェ
中の人は杉田智和さんですね。
ベアトを「人間の分際で…」って、執事なのにご主人様に対して酷い言い方です。


真里亞がベアトから受け取った手紙をみんなの前で読み上げる。
文面からすると碑文の謎を解いた者に家督を譲るという父からのテストだと言う絵羽。
もう一人の絵羽が、自分達の魔法が叶ったと囁く。
家督は夫である蔵臼だと主張する夏妃に、手紙によって白紙に戻ったと主張する絵羽。
手紙の内容が本物なのか?兄弟たちは金蔵に訊きに行く。

霧江は金蔵の元には行かず、真里亞からベアトの話を聞きだす。


U12-4.JPG
戦人は金蔵がベアトの名をかたり人波乱起こそうとしていると考える。
でも朱志香譲二が、自分達の知らない人物が森に住んでいる噂があると話す。
19人目がこの島に居る!?それが真里亞の会ったベアトなのか?


親たちも集まって話し合い。
霧江は真里亞から話を聞いたがベアトのことは何も分からなかった。
夏妃は使用人たちを疑っています。
ベアトが魔女かは置いといて、金蔵の愛人がこの島に居ると噂があったようです。
ベアトの目的は家督を手に入れることじゃないかと。

U12-5.JPG
霧江がベアトの目的を推理していますが、今回は活躍の場がありそうですね。
家督を手放せば10tの黄金を渡す、という取引なのではないかと推理する。
それに冗談じゃないと怒る絵羽に、お前に家督の権利はないだろうと言う秀吉

もう一人の絵羽が囁く「私達が当主になれる最後のチャンスよ」


今回の戦人はヘタレではないようです。
U12-6.JPG
戦人がベアトに復唱要求をする。
「この島には18人しか居ない」
18人だけとなれば18人の中に犯人が居て魔女でも魔法の力でもないことの証明になる。
「拒否する。理由は明かさない。」
この言葉で18人の中には犯人がいないから戦人は疑わないと…。
この島に19人目が存在するということは、それは人間のベアト。
「この島には19人以上居る」の復唱要求にまたも拒否するベアト。
戦人は自信を持ったようですが、拒否した理由を分からせると言うベアト。


塞ぎ込んでいる楼座を気遣い声を掛ける秀吉。
楼座から衝撃発言がとび出した。
「ベアトリーチェは死んでるの……私が殺したの」


え、この展開が復唱を拒否した理由!?
あちゃ(><)戦人の推理が早くも崩れました。
でも楼座が殺したのってマジなのかな?急に大人しくなったりして態度に違和感がある。
今回は最初の魔女と少女の場面から始まって、絵羽ともう一人の絵羽が出てきて混乱。
流石に脱落しそうになった。でも推理させてくれそうなのでもう少し粘るかな。





うみねこのなく頃にEpisode3 真相解明読本

うみねこのなく頃にEpisode3 真相解明読本

  • 作者: ブレインナビ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


 

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontier Works Inc.(PLC)(D)
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD


 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

usako

keiさん、kaz777さん、アロンダイトさん、秋月あきねさん、takaoさん、yamachanさん、まこたまさん、nanoさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-09-17 23:53) 

usako

「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-09-18 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます