So-net無料ブログ作成

『うみねこのなく頃に』第14話 [アニメ]

第14話「episodeIII-III positional play」

ベアト先代ベアトの魔法バトル開始。
先代ベアトの勝利と思ったら…。

U14-1.JPG


先代ベアトが人に迷惑をかけているベアトに、「無限の魔女」の称号を返してもらいに現れた。
当然拒否するベアトと先代ベアトとの戦いが始まった。

U14-2.JPG
塔が出てきて先代ベアトに攻撃。
先代は槍を出してベアトは塔を引っ込め次に出してきたのは…巨人。
槍の攻撃に神の盾で防御するが先代は上空からベアトに槍攻撃。
槍を受けて倒れるベアトが口から血?を吐いた(血にしては量が多すぎ)
「己の生を全うするのが相応しい」とベアトを元の姿に戻そうとする先代。
しかし、負けたのは先代だった。
最初にベアトが塔を出した時に、先代の遥か後方に別の塔を出して攻撃していた。
ゲームを楽しむため、決着がついていたのに先代を生き返らせていたベアト。
先代の顔を踏むベアトは酷いけど、その前にがに股で歩いて来たのが気になった。


ファンタジーをドッカンドッカン見せられた戦人は、何を否定していいのか分からずキレてます。
「だよなー」と下品な笑いをするベアトに品がないと注意するロノウェ


親たちはベアトの対策を考えたようです。
話し合いは一先ず終わりにして食堂を出ると異臭が漂っていた。
扉に魔法陣が描かれている部屋があり、開けようとするが鍵が掛かっている。
子供たちの様子を見に行く人と屋敷を調べる人で二手に分かれる。

子供たちには異常は無かった、しかし金蔵と使用人の姿が無い。
魔法陣が描かれているドアには全て鍵が掛かっている。

子供たちの様子を見に行っていた秀吉たちに南條も加わり、戻る途中で部屋の中に紗音がいるのが見えた。
屋敷を調べていた蔵臼たちも合流して窓ガラスを割り、部屋の中に入ると紗音が死んでいた。


負けしかないのかと落ち込んでいる戦人の元に、先代ベアトが現れた。
戦人に魔法を教える先代。
雨乞いを例に出し、原理を知らなければ雨乞いも魔法。
テレビのブラウン管の中にグレムリンという妖精が仕事をしているとしたら…。
中を見るまでは科学的説明と魔法的説明の両方が存在する。
先代は戦人に自分をワルギリアと名乗り、助言をすると。
凹んでいた戦人にやる気が戻り、ワルギリアの敵もとってやると宣言。


ベアトの元に戻った戦人。
先代との戦いの説明をベアトに求められ、何も無かったと答える戦人。
戦人の答えはベアトに効果的だったようです。
そしてワルギリアも現れ戦人側につくとベアトに告げる。


あら今回は親たち一人一人が銃を持っている(物騒だ)
て、すぐにメタ世界に戻るんかぁ。
事件現場の再構築から始める。
最初の遺体発見が紗音で部屋は密室でマスターキーを1本所持、発見した親族が回収。
ベアトに復唱要求して鍵が5本しかない事を確かめる。
遺体の傍には封筒が置いてあり、2階の客室の鍵が入っていた。
2階客室は施錠され魔法陣が描かれて室内に熊沢の遺体があった。
紗音と同じように封筒の中には3階控え室の鍵が…。
同じように郷田、源次、金蔵、嘉音と続く。

U14-4.JPG
戦人は外から殺すのではなく密室の中で死ぬ事が重要で、6人の中に犯人がいると考える。
犠牲者が5人で自殺者が1人と仮定すれば密室は打ち破れる。
「6人は全員他殺である」戦人の復唱要求を拒否するベアト。
戦人が「チェックメイト」と告げ慌てて待ったをかけるベアト。
「6人は誰も自殺していない」と復唱するが、要求した復唱ではない。
他殺でも自殺でもない人間が混じっている。
6人の中の犯人Xが5人を殺害して密室を作り、自分は隠れるか何かするつもりが事故に遭った。
ベアトが事故死はいないと復唱をしようとして途中で止めたロノウェ。
作戦タイムを要求してベアトと姿を消した。


碑文の謎に手こずっている絵羽の元にもう一人の絵羽が現れた。
蔵臼から当主の座を奪うのだろうとけしかけるが、碑文が難解でお手上げ状態。
もう一人の絵羽からヒントをもらい思いついた絵羽が書斎に行く。
鮎の川の意味が何なのか分かり黄金郷の鍵を見つけた絵羽。

U14-5.JPG
階段を下りて行き辿り着いた部屋に入ると…金塊が置いてあった。



復唱要求で事故じゃないと言いかけたベアトを止めたロノウェの意図は何か?
今回はワルギリアのサポートにより、ベアトに誤魔化されそうになったのを防げました。
でも、18人の中に犯人は居ないと言うのが戦人の考えだったんじゃないの。
それが6人の中に犯人Xが居ると考えていますよねぇ。
絵羽が碑文の謎を解きましたが、これで当主の座を蔵臼から奪うのか?
気になるのは、今回親たちがみんな銃を携帯していること。
なんか血みどろの争いが起こる予感がする(すでに血みどろだけど)




うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • メディア: DVD

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontier Works Inc.(PLC)(D)
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD

 

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 3

usako

パセリさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-01 11:56) 

usako

keiさん、takaoさん、nanoさん、アロンダイトさん、kaz777さん、まこたまさん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-02 11:53) 

usako

ロックさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-03 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます