SSブログ

『にゃんこい!』第1話 [アニメ]

第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」

全然内容が分からない状態で視聴。


猫アレルギーの主人公・高坂潤平が猫地蔵の首を誤ってポキッと折ってしまったことから、猫の言葉が分かるようになった。
潤平は猫アレルギーなので猫の言葉が分かっても嬉しくないし、どうやらお地蔵様の呪いが原因のよう。
呪いを解かなければいずれ猫になってしまう。
猫になったら自分の毛で自分を殺してしまう(猫アレルギーなもので)
それはヤバイのですが…。


大好きな水野楓の夢を見ていた潤平。
抱きつかれて鼻に楓の髪が……ハックション。
目を覚ますと飼い猫のニャムサスが自分の上に乗っていた。
「俺の部屋に入るなといっただろう」と怒る潤平。
ところが、「鼻の下伸ばしている場合じゃないだろう。この罰当たりが!」
ニャムサスの言葉が聞こえた。まだ寝ぼけているのか?


いつもの日常、しかし異変に気づいたのは昨夜。
「どうしよう…俺…猫の言葉が分かる!」と言う潤平をスルーする友。
猫の話をするなら猫好きの水野の方がいいんじゃないかと楓を呼ぶ友。
しかし楓を好きな潤平は恥ずかしくて慌てて教室から出て行ってしまった。
潤平って純情なんですね。


学校の帰り道、猫の言葉が分かるようになった原因であろうことが蘇る。
前日も同じように帰り道を歩いていると空き缶が落ちていた。
それも蹴ってくれと言わんばかりに立っていた。
横を見るとゴミ箱、これは蹴るでしょう。蹴ってくれと言っている(違)
で、蹴ったらゴミ箱を外し横のお地蔵様の中に…。
ヤバイ、大丈夫か?とお地蔵様を見たら…頭が落ちた。

オカルトの類は信じない。だけど猫の言葉が分かるようになったのは…猫の呪い[たらーっ(汗)]
「これで何とかなりませんかね」と缶詰をおそないする潤平に「なるもんかい」とニャムサス。
驚いていると住職が掃除しに現れた。
お地蔵様はこの地で人を襲った災いから救った猫が祭られている。
正義感が強いので悪さをすると呪われると…。
呪われると聞いて住職にその辺の話を詳しく教えてくださいと泣きつく。
が、住職は猫地蔵の誕生から話し出すは、服もいつの間にか変わってる。

このお寺にはニャムサスの知り合いの猫・タマが居る。
タマの情報、というか勝手にべらべら話していましたが、住職はキャバクラ好きの生臭坊主だそうです。
住職が誕生から話しているのでタマが掻い摘んで潤平に解説。

怪談の百物語と同じで猫の百物語がある。
お猫様に誠意を持って良い行いをしていけば、ロウソクが消えていくように呪いが解けていくのだが…。
猫の声が聞こえるのは第一段階で、罪滅ぼしせずにほって置くと呪いが進んでしまい仕舞いには…猫になる。


信じない潤平ですがさっそく猫の呪い?
自分が猫に変身して自分の毛が気管に入ってご臨終。
1話にして最終回ですか?


結局昨日は途中から記憶が曖昧になってしまった潤平。
このままだと猫の呪いで猫になりアレルギー死、呪いを解こうとしてもアレルギー地獄。
どうすりゃいいんだーの状態の潤平に、ニャムサスとタマが話があるとやって来た。

近頃近所の団地の野良たちが人間の被害にあっていると言うのだ。
巧みな策略で猫を誘い込み、捕らえたら最後、その人間の好きに弄ばれ猫がノイローゼになっている。
「ひでぇ話だな~」とつい言ってしまった潤平に助けを求めるタマ。
でもこれ以上厄介ごとはごめんだと断る潤平。


呪いを解こうと住職を尋ねるが留守で、結局自分で調べて解こうと図書館へ。
しかし家からのメールで買い物を頼まれてしまう。
買い物をして歩いていると楓に遭遇。
潤平の買った買い物を一緒に持って歩く姿は恋人同士!?
デレデレの潤平ですが、ニャムサスとタマが見ていた。
お猫様に良い行いをしないと罰が当たると言われた途端、楓が強面の男にぶつかり上着を汚してしまう。
凄いやばい状況で楓に文句を言っている男に潤平は「やめろよ!」と、男らしいとこを見せたが死亡フラグは立っていた(><)
しかし文句を言っていた男が突然謝って逃げるよに立ち去った。
なんとこの男は昨日の住職だった(何してんだ?カツラ被ってるし)


ニャムサスとタマの元に野良猫が例の人間が来たと助けを求める。


潤平は楓と公園で一休み。
で、猫が公園に来た途端餌で釣って猫を捕まえた楓。
野良の訴えていた人間とは楓だった。
猫好きな楓ですが、両親が犬好きで家にも犬が居るので飼えないから野良を可愛がっている。
その可愛がり方が、犬にはいいけど猫には大迷惑なやり方。

犯人が楓と分かり、ニャムサスとタマも来てやめさせるように迫られる。
躊躇っている潤平に近づいて脅す猫たちに迫られて穏便に楓に注意するが…。
犬と同じで喜んでいると思っていた楓は悪気は無い、しかし猫たちにさっさとしろと迫られ板ばさみの潤平。
ぐずぐずしている潤平に痺れを切らしたニャムサスとタマが行動に出た。
潤平の足にゴロニャンと体を擦り付けている。
「触んじゃねぇ[むかっ(怒り)]とぶち切れた潤平に、自分が言われたと思った楓は「ごめんなさい、もうしませーん」と逃げてしまった。

潤平の恋はこれで終わった(>_<)


翌日重い気持ちで登校。楓に避けられたらどうしよう(T_T)
しかし楓は気にしておらず、自分に非があった事を反省。
そしてニャムサスが潤平の家の猫と知り「会いに行ってもいいかな?」と逆にいいムード。

またいつもの日常に戻った、と思っていたら猫の声が聞こえる。
昨日、猫を助けたことで呪いが解けたと思っていた潤平ですが、百の良い行いをしなくてはいけなかったのです。
だからあと99のお猫様に良い行いをしなくてはいけない。
潤平の不幸な日常はまだまだ始まったばかり。



福山潤さんが潤平の友達とタマの二役ですね。
似ているキャラの様なゴホゴホ。
正直このアニメはどうかな~と思っていましたが、思っていたよりは面白いかなー!?
とりあえず、次回も視聴ということで…。




にゃんこい!1 (Flex Comix)

にゃんこい!1 (Flex Comix)

  • 作者: 藤原 里
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/05/12
  • メディア: コミック

TVアニメ「にゃんこい!」オープニング主題歌 にゃんだふる!/Cross the Rainbow【Music Clip付き限定盤】

TVアニメ「にゃんこい!」オープニング主題歌 にゃんだふる!/Cross the Rainbow【Music Clip付き限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: CD

 

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 4

bapio

私は犬派なのですが、とりあえず1話を見てみようと思ってますw

確か無料WEBコミックで少し読んだ事があると思うのですが、あんまり惹かれませんでした^^A
猫好きな人にはたまらないのかなw?

コミックとアニメでは面白さが違ったりもしますから、一応見てみないとね^^

『わんこい!』ならそそられたかもですw
by bapio (2009-10-02 16:38) 

usako

>bapioさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
私もどちらかと言うと犬派なんですが、アニメや漫画になると猫が可愛く描かれているので好きです。
あまり考えずに見れるのがいいんじゃないですかね。

>パセリさん、秋月あきねさん、アロンダイトさん、yamachanさん、takaoさん、nanoさん、ロックさん、keiさん、まこたまさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、
by usako (2009-10-03 06:49) 

usako

hayafumiさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-10-04 22:29) 

usako

kaz777さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます