SSブログ

『犬夜叉-完結編-』第2話 [犬夜叉]

第2話「神楽の風」

原作もこうだったかな?なんか展開が早いような…。


珊瑚琥珀を父や仲間のお墓に連れ行く。
みんな安らかに眠っているから「もういいんだ」と言う珊瑚。
でも琥珀は自分が許せなかった。


犬夜叉・かごめ・弥勒・七宝・冥加翠子の鍾乳洞に来た。
冥加が異変が起きているというのですが…。
翠子の胸の穴が光って何かある。
弥勒が確かめようと近づくが、結界が張られ近づけない。
犬夜叉は見覚えのあるニオイに気づく。


鋼牙は妖狼族に伝わる最強の武器・五雷指を求めて妖狼族の墓場に来ていた。
五雷指を手に入れれば奈落魍魎丸も倒せる。
で、鋼牙は行く気満々だけど、白角銀太はいい迷惑です(><)


犬夜叉の方は、一人で鍾乳洞を見張る犬夜叉を残してかごめたちは珊瑚たちと合流。
何故か犬夜叉が一人で見張りたがっていた事を疑問に思う一同。
弥勒はあの結界が邪なモノではなく清らかな感じがしたと…。

光の中にある蛹から死魂虫が出てきて飛んで行くのを犬夜叉が後を追う。
桔梗は奈落にやられた傷が開いて瘴気に蝕まれようとしている。
死に玉中を追って桔梗の元に辿り着く犬夜叉。
桔梗が奈落に付けられた傷でヤバイ状態になっているのを知る。
桔梗は翠子の死魂虫で瘴気に犯されそうな体を治す。

かごめが四魂の気配を感じ、琥珀の四魂のかけらが光っている。
琥珀が家から飛び出し後を追うかごめ達。
途中で結界に阻まれたかごめ達。
欠片が琥珀を導いている。鋼牙の四魂のかけらにも異変が…。


桔梗の傷を心配する犬夜叉。
どうなるか分からないから急いでいると言う桔梗。
犬夜叉は「俺が奈落を倒すまで」待てないかと言うが、奈落は刀では倒せない。
奈落を倒すということは魂ごと奈落の存在を消す事。
何度体を砕いても奈落は倒せない。
唯一奈落を消し去る力を持っているのが四魂のかけら。
桔梗は四魂の玉が完済した時が奈落を倒すチャンスだと…。
玉ごと奈落を浄化させようと考えている桔梗。

「犬夜叉。私には迷っている時間はない」
と言って犬夜叉の前から立ち去る桔梗。
でも全ての玉を集めるということは、琥珀の欠片も奪う事になる。
その時犬夜叉の背後に琥珀が立っていた。
犬夜叉にしては珍しいですが、琥珀のニオイに気がつかなかった。
それだけ桔梗の事で頭がいっぱいだったのでしょうか?

「俺は死にに行くんじゃない。奈落を倒しに行くんだ」
と言って走り去る琥珀を引きとめようとするが、またも結界に阻まれる。


魍魎丸は冥王獣の鎧甲を我が物にするため取り込んだ


鋼牙は五雷指を手に入れるために墓地を守るモノと戦う。
守っているモノが白角と銀太に攻撃して二人を助ける。
仲間のために必要だっという鋼牙に答えたのか?五雷指が鋼牙の手に装着。
魂の加護を受ける事が出来た鋼牙ですが、四魂のかけらのせいで加護が受けられるのは一度きりのようです。


神楽の前に奈落が現れた。
「神楽、貴様に自由をあげよう」と言う奈落。
神楽に心臓を返した直後、神楽に攻撃して瘴気をたっぷり注ぎ込む。


殺生丸の前には魍魎丸が現れる。
魍魎丸との戦いが開始されますが、強力な鎧を身に纏った魍魎丸には闘鬼神も歯が立たない。
逆に殺生丸の妖力を吸収して強くなっていく。
魍魎丸は殺生丸を捕まえて妖力を吸収しようとする。

やっと自由になって喜んでいた神楽ですが、奈落に受けた傷の影響で自力では治せない。
神楽の血に染まった花びらが風に乗って飛ばされる。

神楽の血に染まった花びらが殺生丸の元へ。
神楽だと気がつく殺生丸に、神楽は死んだと言う魍魎丸。
神楽の死を無駄死にと言う魍魎丸に怒った殺生丸が攻撃。
硬い鎧甲に傷をつけて取り込んだ殺生丸の妖気が外に飛び出した。
「この殺生丸の妖気。貴様のごとき小さな器に収まりきれるものかぁ!!」
あと一歩のところで闘鬼神が折れてしまった。
その隙に逃げる魍魎丸。
殺生丸は折れた刀を放り投げ、空に飛だった。


犬夜叉が神楽の血のニオイを嗅ぎつけてみんなで神楽の元へと急ぐ。

その神楽は、自分の死期を悟りたった一人で終わるのかと…切ないね。

IK2-1.JPG
殺生丸が現れる。
血と瘴気のニオイを追ってきたという殺生丸に「奈落じゃなくてガッカリしたかい?」と言う神楽(ガッカリしたのは神楽の方です)
「お前だと分かっていた」と言う殺生丸(カッコいい)
殺生丸は天生牙で救おうとしたが手遅れだった。
最後に殺生丸に会えたことで、神楽は笑顔で消滅した。

「あたしは風だ。自由な風だ!!」



神楽の最後でした。
最後に好きだった殺生丸に会えたのが救いですね。
殺生丸も神楽に対しては好意があったんだと思われますね。
神楽はいいキャラだったのにここで退場してしまったのは残念です。




犬夜叉 序章編 (少年サンデーコミックススペシャル)

犬夜叉 序章編 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: コミック


 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

nano

原作を思い起こしても
3本の指に入るベストストーリーです♪
by nano (2009-10-12 00:58) 

usako

>まこたまさん、ロックさん、
nice!ありがとうございます!!

>nanoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
神楽の最期は切なかったですね。
好きな人に最後に会えて良かったです。

>mi-koさん、カルディアさん、「直chan」さん、kaz777さん、yamachanさん、noriyukiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-12 23:11) 

usako

アロンダイトさん、アリア・ポコテンさん
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-14 13:33) 

ミント

死んでやっと自由だなんて・・・・
あまりにも悲し過ぎます。
by ミント (2009-12-14 15:15) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます!!
悲しい最後でした。最後に殺生丸に会えたのが救いですね。
by usako (2009-12-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。