So-net無料ブログ作成

『こばと。』第2話 [アニメ]

第2話「…コンペイトウの輝き。」

ビンを手に入れて願いを叶えるために傷ついた心を癒そうと街に出る小鳩ですが…。
失敗ばかりでなかなか心を癒す事が出来ません^^;

KB2-1.JPG


ビンも手に入り、さっそく傷ついた心を癒して集めようと行動を起こそうとして、いおりょぎが小鳩に注意事項を述べる。
いおりょぎは人間界ではぬいぐるみなので、人が傍に居る時は話しかけるなと。
人間界ではぬいぐるみは喋らないからと言ういおりょぎにどうして喋らないのかと訊く小鳩。
一から説明しなくてはいけないのか、ちょっとめんどいですね^^;


傷ついた心を癒すために街に出て人々に呼びかける小鳩。
いきなり「傷ついた人はいませんか?癒されたい人はいませんか?」
と言われて手を上げる人はいないでしょう。
子供の缶蹴りの鬼をやって集まったと思ったけど、そんなことで癒されるはずも無く。
「癒されたい人がいないということは、傷ついたり悲しんでいる人がいないってことで、いいことなんですよねぇ」
そうなんですが、それでは小鳩の願いが叶わないんじゃないの?


テッシュを配っていた男の人からテッシュをすべて貰い、今度は小鳩が配りだした。
でも誰も受け取りません^^;そんな時、以前ナンパ男から助けてくれた清和と衝突。
お礼をしようと彼の後を追いかけるが「よもぎ保育園」の前で見失う。

シーツが飛んできて小鳩に覆い被さる。
人手が足りなくてシーツの取り込みが遅れたと謝る清花先生
人手が足りないと聞いて小鳩が食いついた。
「手が足りないんですか?お困りなんですか?手が足りたら助かりますか?助かりますか?お手伝いします!!」


小鳩の強引な「お手伝いします!」でOKした清花は子供達の相手を頼む。
子供たちは小鳩の名前が変だと笑い、父親の名前を訊いてきた。

KB2-2.JPG困っている小鳩の様子で父親が居ないと察した男の子(俊彦
この子が今回のキーですね。
子供ながらに察しのいい子です。
俊彦も父親がいないから分かったのかな!?



オルガンは弾けないけど踊れるということで、女の子がオルガンを弾く人を連れてきますが…。
あら、清和はこの保育園のお手伝いをしていたんですね。
手伝いをしたいという割りにオルガンも弾けない小鳩を役立たずと言う清和。

KB2-3.JPGそんな二人を見た清花が「お友達だったの?」と言ったら「違います!」と声を揃えて言う二人。
「邪魔すんなよ」と言う清和にムッとする小鳩。



踊りは踊れると言ったものの、変な踊り方をする小鳩に「なんだそりゃ」と言う清和。
「この人意地悪ですぅ。でも負けません」と変踊りを続ける小鳩。
その頃、いおりょぎは…見なかったことにしよう^^;

KB2-4.JPG
という訳にもいかず、いおりょぎをすっかり忘れていた事を思い出した小鳩。
帰り際に明日もお手伝いに来ると…清花はOKしたけど、清和は「迷惑」だと言う。
迷惑…その意味を考えていると、忘れられて置いてきぼりを食ったいおりょぎが激怒しながら現れた。


小鳩は自分がやっている事は、人を癒すのではなく迷惑なのだろうかと考える。
清和が何か傷ついているのは感じたようですが、本人は迷惑だと…。
傷ついている人の中には、癒されたくないと思っている人がいると知った小鳩。
「お前はどうしたいんだ?」と言ういおりょぎ。
小鳩自身は癒したいと思っているんだから癒せばいいだろうと…。


小鳩はブランコに乗っている俊彦を見かける。
俊彦は母親がまだ仕事で帰ってこないのでブランコに乗って時間を潰していたんですね。
子供を顧みずに仕事をしていると母親は陰口を叩かれていた。
でも母親が自分(俊彦)のために働いているし、面倒も見ている事を分かっている。
だから母親の悪口を言われるのが嫌だった俊彦に、「ステキです!」と母親を褒める小鳩。

KB2-5.JPG
母親を褒めてくれた小鳩に嬉しくて抱きつく俊彦。


KB2-6.JPGビンの中に傷ついた心が入っている。
小鳩が俊彦の母親を褒めた事で心が癒された。
小鳩のしたいようにやればいいと言ういおりょぎ。


「がんばって人の傷ついた心を集めます!」
その言い方だと人を傷つけて回っているように聞こえる。
で、コンペイトウのようなのでコンペイトウと命名。
いおりょぎからは100点を貰いましたが、いったい何点満点なんだろう?


コンペイトウが一つ手に入りました。
ビンをいっぱいにするにはまだまだ足りません。
いつになったいっぱいになるのやら^^;





こばと。2010カレンダー

こばと。2010カレンダー

  • 作者: CLAMP
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: カレンダー

 

マジックナンバー

マジックナンバー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD

 

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 2

kaz777

清和先生、そんなに無愛想で園児に嫌われませんか?
でも、そのへんでフラグが立ってくるんですね、きっと。
by kaz777 (2009-10-15 02:37) 

usako

>うっちーさん、アロンダイトさん、takaoさん、秋月あきねさん、ら王さん、keiさん、nanoさん、まなふぃさん、まこたまさん、
nice!ありがとうございます!!

>kaz777さん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
子供には笑顔を見せるんじゃないですかねぇ。
最初の出会いは最悪でも、そのうち好きになるというパターンですね(うふふ)

>カルディアさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-15 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。