SSブログ

『犬夜叉-完結編-』第3話 [犬夜叉]

第3話「冥道残月破」

今回も殺生丸が出ているので私としては嬉しいですわ(^^♪


神楽が死んで殺生丸の心に変化が…。
そんな殺生丸のところに刀々斎が訪れる。
殺生丸の心の変化に天生牙が騒いでいる。
刀々斎が天生牙を武器として鍛え直すと…。

IK3-1.JPG


琥珀がいなくなり、心配で沈んでいる珊瑚
目的は違うが四魂の欠片を完成させようとしている奈落翠子
桔梗は奈落が完全な四魂の玉を手にした時に玉ごと奈落を浄化しようとしている。
刀では奈落は倒せないと言っていた。
でも欠片が完成するということは、琥珀の命を犠牲にすること。
琥珀もそれを望んでいるが、珊瑚の気持ちは…。
弥勒は奈落が完成した玉を手にする前に倒せばいい。
肝心なのは自分たちの心が一つになる事だ、と珊瑚に諦めるなと励ます。


かごめは受験する高校に願書を提出。休みがちのかごめを友達が心配する。
かごめ自身も不安で自分の家の神社にお願いするけど、受験のご利益があったのか?
家で勉強しているとすらすら問題が解ける…という夢を見ていた^^;
この場面はコミックで読んだ記憶があるけど、こんなに早くこの場面があったかな?


勉強しなきゃいけないのに結局戦国時代に来ているかごめ。
みんなでまた四魂の欠片探しに出ると、七宝が狐火に気がつく。
いきなり七宝に何かが命中して、攻撃だと思い犬夜叉たちが走り出す。
辿り着いた所は宿屋!?どうやら妖怪屋敷のようです。
中にいる女性たちを見て「泊まりましょう」と…弥勒です^^;
ここは狐妖怪昇級試験会場で、人を騙せたら昇級できるらしい。


みんなに忘れられた七宝は、昇級試験を受けに来ている狐に起こされて事情を訊く。
七宝は昇級試験のことは知らなかった。
30段階もあって1段になるには100年はかかるって…妖怪だから生きてるね。

で、試験のために化かす相手が、会場に迷い込んだ犬夜叉たち。
試験のために仲間を危険にさらすわけには行かない、と止めようとするが…。
事情の知らない犬夜叉が邪魔をしようとしたので攻撃してやっつけたら昇級した。
犬夜叉をやっつけたら昇級すると分かり、七宝は仲間でも試験には替えられないと燃える。


七宝が犬夜叉に攻撃。
犬夜叉を妖術(?)で痛めついけて昇級して逃げ去る。
陽が出て七宝を探すかごめと犬夜叉。
犬夜叉は何かを感じて風の傷を繰り出すが逃げてしまったようです(誰が?)
隠れていた七宝の元に「ムジナ」という少女が現れた。

犬夜叉はまた何かを感じて風の傷を放つと、妖力が何かに吸われた。
犬夜叉が放った風の傷の力を吸い取ったのはムジナの刀。
七宝はムジナに同情して犬夜叉の刀から妖力を吸い取る手伝いをしていた。
しかしムジナは刀を強くするために犬夜叉の妖力が欲しかっただけだった。
七宝はまんまと騙されました(女に弱いよね)

風の傷を吸い取った刀で試しに犬夜叉に攻撃するムジナ。
しかし犬夜叉には効かなかった。
で、自分が不利だと分かるとコロッと態度を変えて謝るムジナ。
そんなムジナを七宝は許すのですが、これまた騙された(><)

IK3-2.JPG
で、結局ムジナの正体は狸おやじでした(-_-;)
「すまん犬夜叉」と謝る七宝に、犬夜叉は笑顔で「俺は全然気にしてねぇぜ。」と言いつつ殴った。
犬夜叉は狸が持っていた妖力を吸う刀が気になり確かめようと…。


刀々斎に鍛え直された天生牙を殺生丸が鬼で試し斬り。
簡単に冥道残月破を会得してしまった。
「相変わらず可愛げねぇ奴」
と、殺生丸の事を心の中で思っていても口には出せない刀々斎(笑)
天生牙が殺生丸を認めているから当然のこと。

IK3-3.JPG

「無駄死にかどうかは、この殺生丸が決めること。」
魍魎丸が神楽の死を無駄死にと言ったことに、かなりご立腹のようです。

「戦いの天生牙、確かに貰い受けた。」
風が吹き殺生丸が「行くぞ」邪見りんを促す姿に「カッコい~」と言う邪見に笑った。



七宝の昇級試験の話は記憶にありますが、ムジナは覚えてないなぁ(・・?
殺生丸が遂に冥道残月破を手に入れた。
でもまだ完全ではないんですよね。
邪見じゃないけどやっぱり殺生丸はカッコいいわ~。




犬夜叉 完結編 殺生丸 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

犬夜叉 完結編 殺生丸 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 

犬夜叉 序章編 (少年サンデーコミックススペシャル)

犬夜叉 序章編 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: コミック


 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 3

nano

殺生丸「様」は、りんとのシーンも
いい話がたくさんありますね♪
by nano (2009-10-18 23:23) 

usako

>うっちーさん、ロックさん、秋月あきねさん、
nice!ありがとうございます!!

>nanoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
今回はりんを助けたシーンがまた見れて良かったですわ。
今後出てくるはずの冥道での話も楽しみです。

>まこたまさん、カルディアさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、アロンダイトさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-19 10:33) 

usako

keiさん、ミナモさん、kaz777さん、Lunamariaさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。