SSブログ

2009F1ブラジルGP決勝結果 [F1GP]

バトンがドライバーズタイトルを獲得!!


予選で沈んでしまい、決勝の前半は荒れたレースになったので心配でしたが、遂にやりました(^^)v



決勝はスタートしてすぐにライコネンが3位に上がりますが、フロントウイングを壊してしまいう。
後方ではスーティルトゥルーリが接触してアロンソが巻き添えを食らいリタイア。
マシンを降りたトゥルーリがスーティルに抗議をしているのがTVにバッチリ映っていました。
ああいう抗議場面は最近では見ない光景だったので何だか新鮮でした。
結局この抗議をしたトゥルーリは罰金を取られてしまったようです。
一番可哀想なのは急に横からマシンが飛び出して当てられたアロンソなんですけどね。


このクラッシュでSCが導入され、その間にコバライネンがピットに戻りタイヤ交換に燃料補給したのですが、燃料ホースを外す前に発進してしまいホースを引きずってピットレーンを走行。
さらに外れたホースから燃料が出て、ピットでフロントを交換して出ようとしていたライコネンのマシンに引火。
一瞬ボッとフェラーリが燃えました。すぐに消えたから大事には至りませんでしたが、これでコバライネンに罰則。

スタート直後でバタバタ大騒ぎ。


バトン可夢偉をなかなか抜けずに苦戦を強いられた。
バトンが可夢偉の走行に抗議をしていたようですが、問題にはなっていないようですね。

中嶋が可夢偉と接触して中嶋のマシンが壊れてタイヤバリアに激突リタイア。
日本人同士の接触でリタイアというのはちょっとよろしくないですね。


トップを走行していたバリチェロは、ピットインが早かったので抜かれちゃいました。
最近のレースは、燃料搭載量が少ないと勝てないですね。
抜けるコースが少ないので、ピットインのタイミングで順位を上げる作戦しかない。
仕方ないのですが、面白さには欠けます。

バリチェロはピットインでウェバークビサに前に行かれて3番手走行。
そのまま終わるのかと思ったら…表彰台に上がっていない。
実は、最後の20周前後あたりで私が落車しちゃいました[眠い(睡眠)]
目を覚ました時にはウェバーが勝利会見で話している。
ウェバーとクビサはやっぱりな~と思って見ていたら…
ハミルトンが会見の席に座っているのでびっくり。
“あれ?バリチェロは3番手で走行していたのにどうなったの?”
ちょっと寝ていたのにその間にバリチェロはパンクで順位を下げていたんですね。
30分も寝ていなかったと思うけど、スカパーの再放送で最後のほうをもう一度見ないと。




決勝結果
優勝ウェバー、2位クビサ、3位ハミルトン、
4位ベッテル、5位バトン、6位ライコネン、
7位ブエミ、8位バリチェロ、



ドライバーズタイトルをバトンが獲得、コンストラクターズタイトルのバトンのチームであるブラウンGPが獲得した。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

アリア・ポコテン

あの引火シーンはちょっとドキッとしました。
可夢偉は9位ですか。あともう少しでポイントゲットだったのに、残念です。
by アリア・ポコテン (2009-10-20 08:50) 

usako

>keiさん、nanoさん、アロンダイトさん、ら王さん、yasukunさん、kaz777さん、ロックさん、まこたまさん、蒼竜窟さん、Lunamariaさん、
nice!ありがとうございます!!

>アリア・ポコテンさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
フェラーリのマシンに引火=ベルガーを思い出しました(古)
可夢偉はコバライネンの罰則で順位が9位に上がりましたね。
ポイントが取れていたら凄い事だったのですが、そう甘くはないということですね。
by usako (2009-10-20 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。