SSブログ

『こばと。』第3話 [アニメ]

第3話「…雨の贈りもの。」

長雨が続く中、小鳩はまだ公園の土管で暮らしているんですね。
土管から脱出するのはいつなんだ?と思ったら、清花先生が救ってくれました。

KB3-1.JPG


相変わらず小鳩のドジでいおりょぎが激怒。
そこに清花先生が来て、小鳩を自分の親友が管理人をしているアパートに連れて行く。
「今日からこちらでお世話します、花戸小鳩です。」いおりょぎがすかさずツッコム(笑)
そしてまたいおりょぎを落として気づかずに部屋に行ってしまう。
当然ながら、いおりょぎの怒りを買いました(窓の外にいるいおりょぎが怖かった)

ビビっている小鳩に保育園に遅刻すると告げるいおりょぎ。
慌てて保育園まで駆け足で行く小鳩が人と激突。
またしてもいおりょぎが落ちて水溜りの中へ…。
小鳩とぶつかった少女はいおりょぎを拭いてあげて「可愛いね」と…。
なんていい子なんでしょう。小鳩より気が利いています^^;


KB3-3.JPG清花先生が小鳩にアパートを世話したのを清和はあまり快く思っていない。
「何回痛い目に遭っているんですか」誰に対しても警戒した方がいいですよと言う清和。
清和の言葉に表情が沈む清花。
何かありそうですね。

翌日、コンペイトウを集めるために街に出たけどまた雨が降ってしまう。
雨宿りをしていた店の人に傘を借り、雨が止んだら返しに来ると言う小鳩。
で、帰るのかと思ったらコンペイトウ探しにコンビニへ。
でも結局収獲ナシで帰ろうとしたら傘が無い。
困っている小鳩に「また会ったねぇ」と声を掛けてくる少女。
小鳩とぶつかっていおりょぎを拭いてくれた彼女です。
傘が無い小鳩に自分の傘を貸す彼女。
自分が濡れてしまうのに傘を貸してくれる人がいるんだと知る小鳩。


翌日、出かける前に管理人の千歳にホッペに畳の後が付いていると教えられ…

KB3-4.JPGお布団が無いから雑魚寝して付いた後ですが、ちょっとはずいですね。
「いってきまーす」の声が裏返ってました(笑)
数々のドジを考えるとこのくらいは平気かと思っていましたが、やはり女の子です。
顔に後があるのは一大事です。


小鳩は傘を貸してくれた少女の学校に行き傘を返す。
彼女は田所むつみという少女で剣道をやっているようです。
男子が彼女の髪が跳ねているとからかうが、自分は畳の後があるから大丈夫とホローする小鳩。
ホローになってないし、かなりはっきり頬に畳のあとがありますね。
彼女と別れた後、髪をからかった男子を「意地悪でうね。まるで藤本さんみたいです」と思った小鳩に、いおりょぎは何も言わなかった。
小鳩が彼の行動の意味を理解するにはまだまだ先になりそうですね。

清和のように意地悪、意地悪、遅刻したら意地悪されると急いで保育園に向かうが…。
KB3-5.JPG
遅かった(><) 1分23秒遅刻だと言われちゃいました。

帰る時に雨が降り、傘の無い小鳩を一緒に帰るようにと清和に言う清花先生。
相合傘はごめんだと言って傘を貸す。相合傘の意味をいおりょぎに教えてもらう。


コンビニの前を通りかかると、ケーキ屋さんで借りた傘が置いてあった。
間違って持っていった人が返しに来たと思っている素直な小鳩ですが…。

「また会ったねぇ」と声を掛けてきたムツミ。

KB3-6.JPG
あれはムツミの髪が撥ねているとからかった少年。
相合傘をしているのを見て哀しそうな表情をするムツミは駆け出して行ってしまった。

帰宅した小鳩は、ムツミが哀しそうだったのが気になる。

KB3-7.JPG
管理人の娘の千帆千世がお布団を持ってきてくれた。
「お布団頂いちゃいました~」と小鳩が癒されちゃ意味ないだろう。


小鳩は相合傘をしていた少年を学校の前で待ち伏せ。
元気の無いムツミが帰宅途中で二人を公園で見かける。
小鳩が彼にムツミと相合傘をして欲しいと頼んでいる。
頼むのはいいけど「ムツミさんとも」「とも」はマズイだろう。
そこにムツミが現れてどういうことか説明を求める。
小鳩は彼が他の女の子と相合傘をしているのを見たムツミが悲しそうだったと。

KB3-8.JPGで、結局彼が相合傘をした彼女とは付き合っていないことが判明。
ま、からかったりしてたからムツミが好きなのは明らかでしたしね。
誤解も解けて仲良く相合傘で帰る二人。


「変ですねぇ、いおりょぎさん」とコンペイトウが増えている事に不思議がる。
彼女が気にしていたのも誤解だと分かって癒されたんですね。
小鳩はムツミが元気になる手助けをしただけだと。
何も考えない方が癒されているようですね。

KB3-9.JPG今回は何だかんだと上手く出来たのでいい点をやるといおりょぎ。
しかしその直後、小鳩がコケていおりょぎが水溜りの中をバウンド。
怒ったいろしょぎが小鳩に0点と顔に画く。



恋愛に疎い小鳩なので彼がムツミに対しての言動の意味は理解していないようですね。
それでも上手くいったので結果オーライ。
最後に出てきた二人組が気になりますが、何かを感じていたようですね。




こばと。2010カレンダー

こばと。2010カレンダー

  • 作者: CLAMP
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: カレンダー


 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 4

usako

アリア・ポコテンさん、アロンダイトさん、bapioさん、yuki999さん、ら王さん、keiさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-21 18:27) 

usako

秋月あきねさん、うっちーさん、nanoさん、まこたまさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-22 12:03) 

usako

タケルさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-23 00:37) 

usako

takaoさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます