SSブログ

『うみねこのなく頃に』第17話 [アニメ]

第17話「EpisodeIII-VI promotion」

ベアト戦人に対戦相手として認められようとすっかりいい人(いい魔女)に変わっちゃいました。
ベアトは感情が顔に出るんですね~って、泣くほど戦人に認められたいの?

U17-1.JPG


一生懸命生きている人の時間を弄び嘲笑ったベアトを許せない戦人。
ベアトが復活するために碑文通りの殺人を続ける必要があることを戦人は理解するって……それを理解するのが分からない。
人の命を自由に操れるのをいいことに、命の尊厳を忘れてしまったと言う戦人。
なんだかベアトを叩いてから戦人が強気で偉そうです。

無限の魔女は壊す殺すの概念がない。
だから生と死の狭間をゴム跳び跳ぶかのようにその行き来を遊びだす。


戦人はワルギリアに無限の魔法が何のためにこの世にあるのか訊ねる。
「魔法は全て、人の世に幸福を与えるために存在するのです。」
魔女は人に恵みを与えるために修行していると答えるワルギリア。

それを聞いてベアトに「失格だ!」と言う戦人。
戦人とのゲームはベアトが無限の魔女に認められるための試験じゃないかと…。
ベアトを「魔女ですらない」と言い切る戦人。
このゲームは人間と魔女の戦いのはずだから、魔女じゃないベアトに戦う資格がないと…。
え!?魔女を否定しているのに魔女じゃないベアトとは戦えないって…どういうこと(・・?

どうしたら対戦相手として認められるか戦人に問うベアト(涙目)
自分で考えて分からなかったらワルギリアかロノウィに相談しろって上から目線の戦人。
「考える時間が欲しい」と言ったベアトが可愛かったです(笑)

そんなしょぼくれたベアトに「俺はこのゲームを絶対に自分から降りない」と告げる戦人。
ベアトが本物の魔女になり、再び好敵手として現れるのを待っていると…。
戦人に言われて「ありがとう」と言うベアト(違うアニメ?)
弱っているベアトを叩くチャンスじゃないの。戦人もゲームを楽しんでいる?


ゲストハウスを封鎖して厳重に戸締りをする(無駄でしょうね)

譲二がコーヒーを取りに廊下に出ると、ベアトが現れる。
紗音に会いたいかと聞くベアトに、どんな対価でも払うから生き返らせて欲しいと願う。
対価は要求せず、魔女の力が足りないので戦人に力を貸して欲しいと…。
ベアトの魔法で黄金の蝶に変身した二人は外に飛んで行ってしまう。

この気配に気づいたエヴァベアトリーチェですが、家具たちは気づいていない。
ロノウィとベアトの家具は気づいているようですね。


絵羽は自分が間違っていたと気づいた。
当主の座だけ欲しかったが、黄金を目の前にして欲が出て独り占めしたくなった。
そのせいでエヴァベアトリーチェが生まれた。絵羽の邪な心が生んだもの。
当主の座を得られたのに何が不満かと言うエヴァベアトリーチェ。

U17-2.JPG妻として母として他にも夢があると反論する絵羽。
しかしそれは大人になった絵羽が増やした夢で自分の夢じゃないと言うエヴァベアトリーチェ。



絵羽は魔女を否定して消えろとエヴァベアトリーチェに言う。
エヴァベアトリーチェは好き勝手にやると言って「ヘソ噛み死」を告げて消えた。
自分を否定して絵羽自身は大丈夫なのか?


犬猿の仲だった絵羽を気遣う蔵臼(今更)
ここに来て兄弟仲が改善されるかと思ったら、エヴァベアトリーチェが家具に命令。
シエスタ姉妹が蔵臼と夏妃を撃って絞め殺した。


ベアトは紗音を生き返らそうとしていた。

U17-3.JPG
命の尊さを知ったベアトが紗音を生き返らせた。
ベアトの魔法というより、譲二の強い心が紗音を生き返らせたことに思い知らされたベアト。
しかしエヴァベアトリーチェの家具が譲二と紗音を殺してしまう。

「あのババアはそう簡単には殺さない」
エヴァベアトリーチェはベアトを楽しんで殺す気のようですね(怖い)


譲二、蔵臼、夏妃がいないと分かり、戦人たちは外に探しに行く。
そこで蔵臼と夏妃の死体を見つけ泣き叫ぶ朱志香

U17-4.JPG譲二を探しに屋敷に行くと、ドアに数字が書かれている。
その数字を見て戦人は自分の誕生日が書かれていると思ったようですが、関係しているのか?



中に入ると紗音と一緒に倒れている譲二の死体が…。
泣き叫ぶ絵羽に第8の晩の生贄が行われ、次は自分かと一瞬落胆した戦人も、妹の事を思い思いなおす(ここで戦人に妹がいることが判明)
ここで妹の存在に触れるということは、今後の展開に関係してくるのかな?


朱志香は絵羽が犯人だと南條の止めるのも聞かずに部屋に入ってくる。

U17-5.JPG
絵羽に襲いかかろうとした朱志香に発砲。
発砲したときに火花で目を負傷した朱志香は南條が別室に連れて行く。
朱志香を手当てした南條が戦人の元に行こうと廊下に出ると、エヴァベアトリーチェが現れた。
南條は死んだのかな?その描写がなかったのが気になりますね。

視力を失った人間は反魔法力も対魔法抵抗力もゼロになるそうです(よく分かりません)
南條の死体をいたぶった後に朱志香を殺すと言うエヴァベアトリーチェ。
助けを求める朱志香。死んだはずの嘉音の名を叫ぶ。


朱志香が嘉音に恋心があったのを弄んだ事を反省するベアト。
嘉音に助けを求める朱志香を助けようとしている。
ベアトにとってはリスクのある魔法を行おうとしている……戦人に認めてもらうために。



全然進展していないですね。
いい加減推理をして欲しいんですけど。




うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • メディア: DVD


 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(10) 

nice! 12

コメント 2

usako

まなふぃさん、bapioさん、ら王さん、ロックさん、アロンダイトさん、まこたまさん、nanoさん、keiさん、「直chan」さん、秋月あきねさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-23 10:42) 

usako

takaoさん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-24 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます