SSブログ

『犬夜叉-完結編-』第4話 [犬夜叉]

野球が延長するとは思ったけどで50分も繰り下げられるとは想定外。


第4話「竜鱗の鉄砕牙」

前回のタヌキが持っていた奪鬼なる刀と犬夜叉が再度合間見える。
妖気を吸う奪鬼に鉄砕牙が勝てるのか?
一方鋼牙は妖狼族の子供を助けようと魍魎丸と対決するが…。


IK4-1.JPG冥道残月破を手に入れた殺生丸
まだ残月破は未完成なので鬼を斬って完成させようとしている。
ちょっとだけですが、殺生丸が今回も登場したので嬉しいです[るんるん]


刀々斎を訊ねる犬夜叉は、タヌキが持っていた奪鬼が竜人の鱗で打ったものだと知る。
タヌキが持っていたのはクズ刀で本物は別にアル。
鉄砕牙に相手の妖力を吸う力が備われば奈落や魍魎丸と戦う時に有利と考えた犬夜叉。
しかしそれは奪鬼と剣を交える事、鉄砕牙の妖力が全て吸われる可能性もある。
もし鉄砕牙の妖力が全て吸われたら錆刀になり永久に元に戻らなくなる。


刀鍛冶の刀秋が竜人の鱗で打った妖刀・奪鬼を完成させた。
そこに刀秋に注文した奪鬼を受け取りに来た竜人と犬夜叉が対決。
竜人の持つ盾が鉄砕牙の攻撃を受けてもビクともせず、逆に妖力を吸われている。


IK4-2.JPG別の場所では妖狼族の兄弟が襲われてピンチ。
弟を逃がして兄が戦いますがあっさり倒され奈落の分身・白夜に四魂のかけらを足に埋め込まれる。



白夜って前期も出ていたかな?覚えてないや。
こいつがいつ現れたかよく分からないんだよね。


犬夜叉は竜人に苦戦。
妖気が増している竜鱗の盾で攻撃する竜人に爆流破で攻撃。
盾を砕き倒すが、刀秋が竜鱗の刀で止めを刺し妖力を吸い取り完璧な刀にする。


白夜に弟を人質に取られた兄が鋼牙を襲う。
しかし力の差は明らかで、鋼牙の四魂のかけらを手に入れることができず、
囚われた弟の元へ向かう兄の後を追う鋼牙。


刀秋は刀を渡すどころか、鉄砕牙の妖気を奪おうとする。
犬夜叉と剣を交えて互角の戦いをする刀秋。
鉄砕牙にひびが入る。
刀秋は竜鱗に蝕まれているのに鉄砕牙の妖力を食い尽くすのをやめない。
鉄砕牙のひびが広がりこのまま負けたら刀々斎が言っていたように鉄砕牙が錆刀になる。
鉄砕牙は風の結界で奪鬼との刃を交えるのを拒んでいる。
刀秋が風の傷を叩き込み犬夜叉は爆流破で応戦。


白夜の元に戻った妖狼族の兄。
鋼牙の四魂のかけらを持ってきたかと言われるが…。
後を追ってきた鋼牙が、白夜を見て状況を把握。
人質に取られた弟は蛾に連れ去られてしまう。
弟が可愛いですね。


犬夜叉と刀秋の戦いは、爆流破の妖力まで吸われちゃいました。
しかし鉄砕牙の妖力を吸いきれず奪鬼も亀裂が入る。
鉄砕牙の変化が解けてしまったのに奪鬼に向かって行く犬夜叉。
犬夜叉が押され刀秋が勝ったかと思いきや、刀秋が消滅。
折れた奪鬼の力を鉄砕牙が吸収。

銀太白角が鋼牙の後を追っているのを見かける。
向かっている方に四魂のかけらの気配を感じたかごめ
犬夜叉たちも後を追う。


妖狼族の子供を持って飛んでいる蛾を魍魎丸が仕留める。
駆けつけた鋼牙が魍魎丸と対決するが、足の四魂のかけらに異変が…。
思うように動けない鋼牙と妖狼族の子供を捕まえて四魂のかけらを奪おうとする。
そこに犬夜叉たちが現れ囚われの弟を助ける。

金剛槍破で攻撃するが逆に奪われてしまう。
さっそく竜鱗を使って金剛槍破を奪い返そうとするが鉄砕牙が熱くなり弾き飛ばされた。
かごめが金剛槍破を繋ぎとめている腕の四魂のかけらに矢を放つ。
そこを目印に犬夜叉が竜鱗で攻撃して捕まっていた鋼牙を解放。
殺生丸にやられた場所にダメージを受ける魍魎丸。

IK4-3.JPG
犬夜叉と鋼牙が一緒に攻撃。
魍魎丸の妖気を吸うが、あまりにも膨大な妖力に犬夜叉が弾き飛ばされた。
魍魎丸は逃げてしまい代わりに現れたのは白夜。
白夜は見ているだけだと言って去ってしまう。
気がついた犬夜叉ですが「鉄砕牙、どうしちまったんだ?」鉄砕牙に異変が起きている。


IK4-4.JPG奈落に報告する白夜。
犬夜叉が自らの刀で自滅するのが早いか、魍魎丸を探し出して斬るのが早いか…。
また奈落の思い通りに事が進みそうです。



魍魎丸も奪鬼と同じような力がありましたが、あれって前からそんな力を持っていたかな?
ダメだ、この辺の話は覚えていない。
妖狼族の兄弟の話はなんとなく覚えていますが、もう少し戦いに時間がかかったような気がするけど…。





犬夜叉 完結編 かごめ & 七宝 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

犬夜叉 完結編 かごめ & 七宝 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 4

nano

むぅ、少し忘れてる部分もあるかな?
コミックス読み直そうかなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-10-25 22:35) 

usako

>ら王さん、
nice!ありがとうございます!!

>nanoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
今回の話は妖狼族の弟が可愛いというぐらいしか覚えてないですね。
奪鬼の話はまったくもって覚えていない^^;
私も読み直そうと思ったのですが、この辺が書かれている巻がどこにいったのか行方不明なのでアニメで確認するしかないですわ。

>アロンダイトさん、ロックさん、まこたまさん、kaz777さん、「直chan」さん、秋月あきねさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-10-26 10:45) 

usako

bapioさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-10-27 11:12) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-10-28 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。