SSブログ

名探偵コナン「恐怖の交差点」 [名探偵コナン]

見通しのいい交差点で事故が発生。
緑の車と赤い車が激突して赤い車は用水路に落ちて炎上。
コリジョン・コース現象が事故の原因と考えられるが…。


レンタカーで温泉へ行った帰りにコナン達は田園地帯を走っていたら前方に虹が見えた。
その直後、「ドーン」という音と黒い煙が上がり事故が発生。
現場に到着すると、緑の車は看板に激突して、赤い車は用水路に落ちて炎上。
コナンは先ほど立ち寄ったコンビニで見かけた2台だと気付く。


緑の車の運転手は自動車整備士の車谷整司、赤い車の運転手は速水隼で死亡。
取り乱す車谷に落ち着かせようと小五郎がタバコを差し出すが、車谷は吸わないと断る。
車谷は速水の車が見えず、交差点に入ったら突然現れて衝突したと警察に説明する。
見通しのいい交差点で相手の車が見えなかったのはおかしいと疑問を持つ小五郎。
交通課巡査長の道田巡子はコリジョン・コース現象が原因じゃないかと考える。
「コチジャンコースて、何ですか?」コリジョン・コースだよ。
「凝り性コース現象で?」覚えろよ(笑)


赤い車のブレーキ痕が残っていないので、巡子は速水も車谷と同じ現象だったと考える。
しかし小五郎は見通しのいい場所で相手の車に気付かなかったのが信じられない。
コナンはコンビニで見た車が、2台ともボロボロになったと小五郎にフル。
コンビニによった時に、2台がほぼ同時に出て行ったと巡子に話す。
同時に出た2台が別々のコースを走って衝突したのは偶然なのか?


コンビニに確認に行くと、店長が速水に昨日も緑の車で来店したかと訊ねたら、車谷の車だと怒鳴ったと話す。
そして車谷と速水がコンビニの外で言い争いをしていたのを目撃していた。
コナンはコンビニの駐車場でタバコの吸殻を見つける。
コナン達がコンビに来た時に、赤い車の運転手が捨てたのを思い出す。


車谷に速水と知り合いだったか確認する。
速水の乗っている車が友達が売った車で、支払いが滞っているのを指摘して逆ギレされたと話す。
家とは反対方向を走行していた事を指摘され、ドライブしていただけだと話す。
蘭が虹が綺麗だったと話すが車谷は虹を見ていない。そのことに反応するコナン。
小五郎は推理を披露するけど相変わらずのボケ推理^^;

コナンは蘭の言葉で、車の中の灰皿を調べてコンビニで見た吸殻と同じだと確認する。
そして車谷がぶつかった看板が反射パネルだというのに気付く。


コナンの推理ショー。
タバコを吸わない車谷の車の灰皿には、タバコの吸殻でいっぱいだった。
吸殻は速水が吸っていたタバコ。
コンビニに来る前は緑の車を運転していたのが速水で、赤い車は
車谷が運転していた。
速水の車を修理している間に、緑の車を代車としてして貸していた。
整備し終わった赤い車と緑の車を交換するためにコンビニで待ち合わせた。
何故ブレーキ痕が無かったのか?
反射シートが張られた看板の角度をずらし、太陽の光が反射して眩しくなるように細工。
衝突しても緑の車のフロントはグリルガードがされているので大きな怪我にはならない。


車谷の動機は、速水が車谷の妹をひき逃げした犯人だから。
速水が最初に修理に出しに来た時に気がつき復讐しようと考えた。
そしてまた修理を出しに来たので今回の計画を立てた。
ってことなんだけど、最初に修理を出しに来た時点で警察に何故報告しなかったのか?
車谷がひき逃げ犯の車だと分かるんだから、警察が調べれば証拠が出るでしょう。
動機としては弱いですね。妹をひき逃げした犯人に自首を勧めるのっておかしくないか?
突っ込む所はありますが、内容は可もなく不可もなくってとこですかね。


次回はコミック65巻の話。
あの二人が再登場です。




劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 [Blu-ray]

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ビーヴィジョン
  • メディア: Blu-ray



 

名探偵コナン 2010年 カレンダー

名探偵コナン 2010年 カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: カレンダー


 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 3

ミント

内容は可もなく不可もなくですね・・・・
犯人は、もしかして心の中で相手が苦しんでいるんじゃ
ギリギリ信じたかったかもしれないけど。
報告してれば逮捕してもらえたんですよね。
どうせなら最初から自分で復讐したかった。
そんなストーリーにすればよかったですね。
小五郎の声がまだなじめないです。

by ミント (2009-11-24 09:50) 

usako

>ロックさん、Lunamariaさん、官兵衛さん、keiさん、azureさん、nanoさん、まこたまさん、bapioさん、「直chan」さん、アロンダイトさん、月夜さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!

>ミントさん、
コメントありがとうございます!!
自首を勧めたのは余計でしたね。
でも普通は警察に報告するんだけど、その点が矛盾ですね。
小五郎の声に馴染むのは時間が掛かると思います。
私もまだ馴染めません。
by usako (2009-11-24 15:08) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-11-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。