SSブログ

『うみねこのなく頃に』第22話 [アニメ]

第22話「EpisodeⅣ-Ⅳ problem child」

今回は今までの中で一番グロかった(><)

U22-1.JPG


やっと本編に戻って金蔵が本格参戦ですね。
親族会議に出て重要な発表をすると…。

U22-2.JPG
碑文の謎が解けなかったので当主選抜を中止する。
ならば当主は誰の手に…。
何も築き上げてこなかった子供たちには資格が無い。
よって右代宮家は金蔵の代で終わりにすると告げる。

南條がお金ではない家族を子供たちは築いたとホロー。
南條の言葉で考えを改めた金蔵は、家督を取得する資格があるかを孫達に問うと。
あくまでも子供たちには家督は継がせないつもりのようですね。
子供たちには金蔵の儀式の生け贄になってもらうと…。


金蔵はシエスタを呼び出した。
シエスタに第1の晩の生け贄になる6人の射殺を命じる。
シエスタが発車した弾が部屋中を飛び回って次々と射殺していく。
ぼかしてはいるけど結構グロイよ。
夏妃、絵羽夫婦、ルドルフ、楼座、源次が生け贄になった。

残った子供たちと使用人の前にロナウェワルギリアを召還。
そして新キャラの72柱の一人、ガァプを召還する。
ガァプは儀式の進行役として協力してもらう。
金蔵は残った子供たちと使用人をガァプに捕らえさせて何処かに落とした。
郷田熊沢は部屋から逃げ出す。
逃げ出してもこの島からは逃げられないからと二人はスルー。

金蔵はベアトリーチェを蘇らせて黄金郷の扉を開こうとしている。


これより第一の晩の開幕と言うベアト
惨い殺され方に怒る戦人
でもグレーテルはこれまでのゲームの中では理想的な殺され方だと。
そう、今回は身元が判別する顔が分かるようになっている。
全てを疑い自由に推理するがいい。
最後に赤き真実でばっさり落としてやると言うベアト。


さくたろうが楼座によって引き千切られた続き。
泣き喚く真里亞に怒って楼座が叩こうとしたら、腕が粉々に砕けた。
真里亞が魔女に変身。そしてベアトも登場。
真里亞の頭を撫でてあげる手、絵本を読んであげる手だったら残していたのに。
真里亞の頭を撫でるよりも叩く方が多かった手。
さくたろうは一緒にご飯を食べてくれた、ママよりも大切な友達だったのに壊した。
ママが悪いと叫ぶ真里亞に仕事を言い訳にする楼座。
しかし男と会っていた事はバレバレ、それを指摘されたら逆ギレする楼座。
真里亞がいたせいで男と上手くいかなくなって、真里亞を生まなければよかったと。

U22-3.JPG
楼座に存在を否定されて遂にキレた真里亞が楼座を殺す。
1回じゃ怒りは収まらないからと何度も何度も殺し、100回殺しても足りないと(><)
殺し方がグロイよ。

真の魔女の世界の入り口に立ったと言うベアト。
でも作った楼座がさくたろうを認めていないから元には戻らない。
真里亞も楼座に認めてもらっていない。壊れた真里亞は元には戻らない。
でもママ、許してあげるよ、だって真里亞は魔女だから!
壊れている。


真里亞をからかって暴れて興奮させた戦人(おバカ)
また不気味な顔になった真里亞(怖いよ)
その時ドアを激しく叩く音がして、譲治がドアを開けると郷田と熊沢が飛び込んできた。
親方様が、旦那様が、皆様方が…


地下牢のような所に閉じ込められた蔵臼たち。
紗音が電話を見つけて蔵臼が警察にかけるが繋がらない。
今度は子供達のいる部屋にかけると繋がった。
電話に出た朱志香に部屋でろう城していろと告げる。
これ以上何も失いたくないと告げる蔵臼。
何かあったら連絡すると一旦電話を切る。


U22-5.JPGえ?金蔵がゴールドスミス卿?
南條が閉じ込められている場所を訊ねると、その場所は金蔵の隠し屋敷だと。
残ったメンバーは後の晩の生け贄と言う金蔵。
孫の誰かが金蔵の跡を継ぐに相応しいと認められたら儀式は中断される。

子供たちにテストをすると言う。
金蔵達が来た時に電話を隠したが、最初から金蔵が用意した物だった。
蔵臼に子供たちに電話するように指示を出す。
拒否すれば即、蔵臼達は生け贄にすると言われて子供たちに電話を掛ける。



何なんだ今度の展開は(・・?
金蔵が犯人だったのか?それにしてもグロすぎる描写でした。
なんだか益々訳分からなくなってきた。
楼座が真里亞に本音をぶちまける場面は酷かったですね。
母親にあんな酷い事を言われたら真里亞が壊れるのも無理ないです。





うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.02 [DVD]

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.02 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • メディア: DVD

 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 2

usako

官兵衛さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-11-26 17:40) 

usako

アロンダイトさん、takaoさん、リンさん、keiさん、ら王さん、まこたまさん、nanoさん、ロックさん、「直chan」さん、bapioさん、秋月あきねさん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-11-27 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます