SSブログ

『そらのおとしもの』第10話 [アニメ]

第10話「天使の旋律(ことば)の向かう先」

公立VS私立の全面戦争!!

SO10-1.JPG


ニンフ智樹が昼メロを見ていた。
その中で手を繋いでいる男女を見たイカロスは、智樹と手を繋ぎたいと思う。


文化祭の季節。
田舎で生徒数が少ないので私立空美学園との合同文化祭。
で、空美学園のこの兄妹が貧乏人だのと馬鹿にして火花がバチバチ。

SO10-2.JPG
彼らは文化祭でフルオケをすると聞いて智樹は風呂桶と勘違いする。
智樹のおバカのせいで更に私立にバカにされてしまう。

「会長もカッチーンときちゃったわ」美香子の薄笑いが怖い。
美香子がバンド演奏をしようと提案する。

が、みんなまともに楽器を扱えない。
タンバリンなのに変な音出してるイカロス。
ところが、機械の得意なニンフのキーボード演奏がバッチリ。
これで私立に目にものを見せてやれるとニンフの手を取る智樹。
それを見てちょっと寂しそうなイカロス。


美香子が父に「今年の文化祭で、私立の奴らから喧嘩売られちゃったのぉ」と報告。
五月田根家に売られたも同然だと父が全面戦争だと宣言する。
美香子が父をけしかけたせいで町を巻き込んでの戦いになった。
戦国時代の様相ですね。


上手く演奏できずに智樹からもっと練習しろと言われるイカロス。
タンバリンをどう練習するんだ?
落ち込むイカロスに他の楽器も試してみたらと言われて試してみたら…。
智樹たちの反応からするとかなり良かったようですが、何の楽器だかは分からない。


文化祭が開催。
ステージまでには時間があると智樹は「女子水泳部スク水メイド喫茶」に行く。
中に入ったらイカロスとそはらがスク水姿。
そしてニンフまでも白のスク水で接客している(ツンデレ)

SO10-3.JPG
そはら達が休憩に入ったので智樹と一緒に構内の催しを見て回る。
またリンゴ飴を見つめるニンフ。そはらが智樹の手を引くのを見つめるイカロス。

新大陸発見部として展示コーナーを開いている英四郎の所に来たニンフ。
「そんなに空飛びたい。空の上だって良いことばかりじゃないわよ」
ニンフの言葉にイカロス達を見ていたら分かると言う英四郎。

ニンフは鳥が飛んでいるのを見てマスターに酷い事をされたのを思い出す。
マスターホント酷いですね。ニンフが可愛がっている小鳥を引き裂けって、最低(-"-)
思い出して落ち込むニンフにリンゴ飴を買って来た智樹。
前回の出店で手伝ってくれた御礼と言って渡されたリンゴ飴は美味しかった。

ありがとうは自分が言う言葉。
マスターに酷い仕打ちをされても「ありがとうございます」と言っていた。
泣き出したニンフの頭をイカロスが撫でて「ニンフ、こっちの空は広いわ」


そろそろ時間とばかりに、音楽対決の開始。
私立のフルオーケストラの素晴らしい演奏を聴いた公立の生徒たちは負けたとガックリ。
しかし智樹たちならやってくれる…って、どうして智樹にそんなに期待するんだ?
で、智樹たちの演奏が始まったが……はぁ?
なんていう格好をしているんだ智樹は、馬鹿すぎる。
流石に美香子も引きつってます。当然そはらのチョップが炸裂。
私立のセレブ兄妹はコミックバンドと馬鹿にします。
が、これは前座で本当の演奏はこれから。マイクをイカロスに渡す。

SO10-4.JPG
イカロスいいですねぇ。
演奏が終わると大歓声。勝負は新大陸発見部の勝ち!!


部室で打ち上げをする智樹たち。
私立を負かして「会長もすっきり」した美香子。
みんなのお陰とお礼を言う智樹に英四郎が後夜祭に行かないのかと訊く。
カップルで手を繋がないと会場に入れないというのでパスすると言う智樹。
そこでニンフ、そはら、イカロスが名乗りを上げるが、今回大活躍したイカロスに譲る。


念願のマスターと手を繋げたイカロス(手を繋いだのか?)
こんなに幸せで良いのだろうか…自分は智樹が嫌う兵器なのに…。


前回のキスはまったく智樹は気にしてませんね。
イカロスは恋愛感情が少し芽生えたのかな?そこまではいかないか。
相変わらずEDが凝ってますね。
そして曲ですが、聴き覚えがあるようなないような…知らないや。
と、思ったんですが、来生姉弟の曲だと分かり、聴いた事があるかもしれません。
来生たかおさんの歌は結構好きだったんだよね。
イカロスが歌った歌も良かったです。




TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクション

TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/29
  • メディア: CD


 

そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]

そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(15) 

nice! 11

コメント 3

usako

keiさん、nanoさん、アロンダイトさん、うっちーさん、kaz777さん、azureさん、まこたまさん、ロックさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-08 05:16) 

usako

takaoさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-09 16:15) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-12-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます