SSブログ

名探偵コナン「死亡の館、赤い壁(三顧の礼)」 [名探偵コナン]


名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/18
  • メディア: コミック


前回の続きと言っても今回が本筋。
阿笠博士灰原が怪しい二人と思ったのは、長野県警の大和警部上原刑事
わざわざ小五郎に会いに来たのは、長野で起きた殺人事件の捜査協力を頼みに来た。
血塗られた「赤い壁」の謎を解いてもらおうと思って…。


事件が起きたのは森の中に建てられた古い家「希望の館」
今は3年前に女性がその屋敷の倉庫でなくなって以来、その家は「死亡の館」と呼ばれている。


大和警部が小五郎に助けを求めるのは柄じゃないと思っていたコナン
上原の話で、大和警部の同級生で昔から張り合っていた相手。
毎回負けているようで、今回は絶対に負けられないから…だそうです。
でも小五郎というより、大和警部はコナンに期待しているから協力してと上原に言われ、引きつるコナン^^;


この館は元々大金持ちの別荘で、才能のある人達をタダ同然で住まわせていた。
住んでいた6人は2,3年後に独立ちして、5,6年前からは館で知り合って結婚した夫婦しか住んでいなかった。

住んでいたのはイラストレーターの明石周作、俳優の翠川尚樹、小説家の小橋葵、ファッションデザイナーの山吹昭二、CGクリエーターの百瀬卓人、ミュージシャンの直木司郎
6人は住んでいる時に名前の音で、赤、緑、青、山吹、桃、白と区別していたらしい。


遺体は2階の部屋で発見。
部屋の前には本が詰まったダンボールが乗っている台車が外開きのドアの前に置いてあった。
遺体は干からび、釘が打ち付けてある白と黒の椅子と壁が赤く塗られた部屋から発見された。
壁の赤は血ではなく、ラッカースプレーのもの。
犯人は部屋に盗聴器を仕掛け、被害者の生死を確認していたと思われる。
しかし盗聴器を回収していないので、閉じ込めてから一度も部屋に入っていない。
なので、赤い壁と被害者の血で書かれたサインは被害者のダイイングメッセージ。

赤で塗られていたから赤石だと思った小五郎ですが、被害者が明石で3年前に亡くなったのが妻の葵だった。
で、「赤の他人」とくだらない推理をする小五郎^^;
あまりのくだらなさに怒鳴る大和警部に三国志のうんちくを言いながら現れた所轄の刑事・諸伏高明(あだ名はこうめい)が小五郎に対して無礼だと注意する。
この部屋の謎は赤い壁、白黒の椅子、そしてはめ殺しの窓が内側から割られそこから絵の具はど、色が付けられる画材が捨てられていたこと。


赤と黒と白

この三色で何かを伝えたかった。
さらに廊下の台車に乗っている段ボール箱に入っている本が、亡くなった葵の本棚から抜き取ったものなので、葵が死んだ恨みで身内の犯行じゃないか?
しかし葵の両親はすでに亡くなっている。だったら葵が沢山の本を所有している、ドアが外開きと知っている以前一緒に住んでいた4人の誰かが犯人じゃないかと指摘するコナン。
コナンの推理に感心するみんなを見てヤバイと思い、小五郎にフル。

大和警部の携帯が鳴り、ラッカーに付いていた指紋が諸伏刑事の部下のものと連絡が入る。
遺体を見つけたのが諸伏刑事と新米刑事で、その新米刑事が色々触ってしまったようです。
遺体を発見したきっかけが、諸伏刑事がこの館の倉庫に花を添えに来たからだった。
大和警部、諸伏刑事は3年前に心臓発作で倉庫で亡くなった葵の同級生だった。



コミック65巻の話ですが、読んだ時の感想は「難しい」でした。
三国志が出た時点でお手上げで、うんちく述べられても「はぁ?」な馬鹿な私(T_T)
今月のコナンは「赤い壁事件」だけの放送らしいです。
諸伏刑事が誰の声になるのかと思っていたら、速水さんでした。
キャラと声があっていますね。
事件はまだまだ続きます。大和警部はコナンの協力で諸伏刑事に勝てるのか!?




劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビーヴィジョン
  • メディア: DVD


名探偵コナン 2010年カレンダ-

名探偵コナン 2010年カレンダ-

  • 出版社/メーカー: トライエックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 5

usako

nanoさん、c_yuhkiさん、官兵衛さん、azureさん、kaz777さん、アロンダイトさん、まこたまさん、ロックさん、緑茶さん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-08 05:19) 

usako

秋月あきねさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-09 16:16) 

usako

チカさん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-10 08:58) 

ミント

録画したアニメの方はまだ観てないんですよ。
65巻読んだときは、レッドクリフのテーマソングが
頭の中に・・・
大和刑事がコナンを化け物と・・・
中身が17歳とはしらないからねえ(苦笑)。
by ミント (2009-12-10 11:32) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます!!
大和警部は鋭いですよね。何度も事件に関わっていれば気付くかも?ですが、1回で気付くんだから優秀だろうけど、高明相手だとダメなんですね(笑)
by usako (2009-12-11 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。