SSブログ

『テガミバチ』第12話 [アニメ]

第12話「赤と緑のリボン」

アンバーグラウンドの北部に伝わる「聖なる夜」ってまんまクリスマスじゃん。
ラグザジが組んでプレゼントを届けに行く姿がサンタ。
届け先の少女は、両親を鎧虫に殺されて一人で暮らしている。

TB12-1.JPG


「聖なる夜」はクリスマスで、恵まれない子に慈善団体がプレゼントを贈る。
その配達をサンタ姿で行い、届けた相手の願いを一つだけ叶えてあげるとは大変ですね。
今回はラグとザジがペアを組む。

TB12-2.JPG
ザジは毎年行うこの行事が嫌いなようですね。
コナーはそのお腹でサンタ姿がお似合いです。

ラグ達が届ける場所は雪深く山頂付近は鎧虫ポイントがある。
今回の配達にはディンゴが同行しないので、置いてきたニッチを心配するラグ。
案の定、ニッチは館長に「何故、ラグとザジは配達か?」怒っています(笑)

TB12-3.JPG
「ニッチは特別も、ラグと一緒!ラグのディンゴはニッチなのだぞ[むかっ(怒り)]
テガミバチとしてこれもラグの経験だとアリアに宥められ「むむむ、経験として」(笑)
ザジのディンゴ・ヴァシュカも待っていると言われ、一瞬睨み合うけど仲良く並んで待つ。
ニッチの出番は今回はこれだけ。出番が少ないのにインパクトがありました。


ラグ達がプレゼントを届けたのはソーニャという少女。
プレゼントが「泣き虫」の絵本って…(笑)
願い事はないという彼女に、何でもいいからとラグが言うと、晩御飯を食べてと…。
外で薪を割っている彼女の手伝いをするラグ。
村に買い物に行くのでザジがご使命で荷物持ちにイヤイヤ付いて行く。
何故テガミバチになったのかと聞かれても素っ気ない態度のザジ(やる気ナシ)

村に着きソーニャが買い物をしていると、何故か村人が避けている。
村の男がザジに「あの子に近づかない方がいい」と忠告する。

TB12-4.JPG
家に戻って食事を済ませると、外が吹雪で止むのを待つことにする。
プレゼントの絵本を読んであげるラグが泣いてどうする(それも号泣き)
ザジは絵の才能が無いですね。ラグは何故ステーキを描いたんだ?
絵を描いたりゲームをしたりで楽しい一時を過ごす。

「ありがとう。お願い聞いてくれて、凄く嬉しかった。」
お礼を言うソーニャにザジは、一人で暮らして村に下りないのかと訊ねる。
両親を鎧虫に殺され、その子供は鎧虫を呼ぶと信じている村人は彼女を嫌がっている。
そんなはずないと言うザジですが、村の人はそう信じている。
今の家は両親との思い出があるから寂しくないと言うけど…。

ザジの両親も鎧虫にやられていたんですね。


雪も止みラグ達が帰ろうとしていると、ザジに忠告した男が村に鎧虫が出たと助けを求める。
村に行くと鎧虫が暴れている。一緒に来たソーニャのせいだと責める男。
ザジは親が鎧虫に殺されたのは関係ないと怒鳴る。
「俺が鎧虫を倒せば文句は無いだろう」ラグと鎧虫退治。

撃ち出す散弾は、悪意の欠片。響け、俺の憎悪、青棘!

鎧虫を倒し、また出たら俺を呼べと言うザジに驚くラグ。


助けてくれたお礼にと、赤いリボンをラグに、緑のリボンをザジの手首に結んだソーニャ。
そのリボンを家に帰るとザジが猫に付けてあげる。



ザジ回でした。だからニッチの出番が本当に少なくて残念です。
今回の仕事を嫌がっていたザジですが、根は優しいんですよね。
ソーニャに対しての偏見を取り除いてあげていい奴だ。




テガミバチ 1 [DVD]

テガミバチ 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

 

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 3

おちゃつ

こんばんは、いつもお世話になってます
記事と関係ないコメント失礼します
毎年年末企画をやっておりまして今年も始めたのですが、もし良かったらぜひご参加ください。どうぞご検討お願いいたします。
by おちゃつ (2009-12-20 19:28) 

usako

「直chanさん、アリア・ポコテンさん、アロンダイトさん、ら王さん、うっちーさん、miruさん、keiさん、nanoさん、ロックさん、まこたまさん、kaz777さん、秋月あきねさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-22 00:11) 

usako

rainmanさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。