SSブログ

名探偵コナン「死亡の館、赤い壁(死せる孔明)」 [名探偵コナン]


名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/18
  • メディア: コミック


挙動不審だった直木が自宅アパートで殺害された。
明石と同じく壁が赤く塗られている。
容疑者は死亡の館で暮らしていた3人と…諸伏刑事


諸伏刑事も容疑者の1人として県警が監視していた。
上原刑事に諸伏刑事の監視を指示して、大和警部コナン、小五郎、蘭と3人の容疑者に会いに行く。


翠川の家を訪ね、直木の死亡時刻昨夜の10時から11時の間のアリバイを確認する。
そして直木が最近変わったことがなかったから訊ねる。
翠川は、直木がお金に困っていて明石にお金をせびりに訊ねていたと明石から聞いたと話す。

山吹にもアリバイを確認するが、諸伏刑事が先回りして同じ事を訊かれたと話す。
諸伏刑事がが書いた小説の主人公だと大和警部に聞いて驚く。
直木の事を訊ねると、やはりお金に困っていたと話すが、海外旅行に行くと話していたと(お金に困っているのに?)

百瀬の所にもすでに諸伏刑事が訪れた後だった。
直木がお金に困りせびりに来たのを追い返したと話す。
でもお金ができたようで、イタリアのレッチェに行く予定で、自分が居なくなったら探しに来いとメールを受け取ったと話す。

3人共アリバイはあやふや。証明する人が居ない。
赤い壁の謎を解かないと、誰が犯人なのか分からない。


諸伏刑事は独りで死亡の館の赤い壁と睨めっこ。
何故壁を赤く塗ったのか?
犯人の名前を残さなかったのは、自分が死んだ後に最初に訪れるのが犯人の可能性があり、消されてしまうから。
赤い壁と白い壁を交互に見て、諸伏刑事は「何か」に気付いてメールを打つ。
隠れていた犯人が背後から諸伏刑事の後頭部を鉄パイプ?で殴って気絶させる。


諸伏刑事を見失ったと上原刑事から連絡を受ける大和警部。
見失った場所から、諸伏刑事が死亡の館に行ったと考え、館に行くように指示を出す。
上原刑事の電話の後、大和警部の携帯に諸伏刑事からのメールが入った。

死せる孔明

すぐに上原刑事から電話が入り、館が燃えていると…。
諸伏刑事の車が置いてあるが本人は居ない。
館に到着して燃えさかっているのを見て、諸伏刑事を助けるために中に入ろうとする大和警部を止めるコナン。
諸伏刑事は上原刑事によって助けられていました。
後ろから後頭部を殴られて気を失っているので、犯人は見ていない可能性がある。
「でも、その犯人ならこの人達の中の誰かかもしれないね」
コナンの目線の先に翠川、山吹、百瀬が立っていた。
3人は大和警部から送られたメールで呼び出されたと…。


大和警部が3人にメールを送るはずも無く、犯人が2人にメールを送ってアリバイを無くした。
送ってきた携帯は殺害された直木の携帯アドレスを変えて送ってきた。
手がかりは諸伏刑事が送ってきた「死せる孔明」


蘭が外科医の手術着を見て、何故薄い緑色なのかと疑問を問う。
それを説明するコナンと大和警部がダイイングメッセージの意味に気付く。



前回の記事で山吹が怪しいと書いたけど、色の残像を考えると百瀬も怪しいな~。





劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビーヴィジョン
  • メディア: DVD

 

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 5

usako

アリア・ポコテンさん、kaz777さん、「直chan」さん、秋月あきねさん、bapioさん、keiさん、ら王さん、Lunamariaさん、まこたまさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-22 00:25) 

usako

nanoさん、緑茶さん、アロンダイトさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-22 20:42) 

usako

ロックさん、hayafumiさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-23 09:37) 

ミント

下着泥棒役の毛利小五郎さん。
演技じゃなく、本当に楽しそうみえるけど・・・
by ミント (2009-12-29 13:05) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます!!
ブラをズボンのポケットに入れっぱなしというのが…^^;
by usako (2009-12-30 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。