SSブログ

『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』第13話最終回 [アニメ]

第13話「聖夜の奇跡」

記憶の戻ったあかり、でも肝心の悩みが思い出せない(おいおい)

MT13-1.JPG


あかりの成長した姿を見て驚くのは分かりますが、新宿都庁のリアクションの方がビックリだよ(笑)

MT13-2.JPG
なんとあかりは二十歳のOLでした。
知らない人みたいであかりちゃんと呼びづらいという汐留
今までのように呼んでくれるように言うあかりに名前を呼ばれてドキッとした汐留。
呼ばれていないのに両国までドキッとしてる(笑)

何故子供の姿だったのか?不思議がる月島に突っ込むとくがわ
記憶を取り戻したけど悩みは…寝つきが悪い、寝起きが辛い、寝癖が直りにくい。
その程度でミラトレには乗らないでしょう。でもあかりには思い当たらない。


車掌が運休していたダイアを再開すると告げる。
あかりは再びガイドに就いて悩みはゆっくり思い出せばいいと。
運行も安定しているから大丈夫だ。あかりといっしょに働けると喜ぶ汐留。

月島が車掌に確認したい事があると後を追って来た。

とくがわがあかりに甘えている(珍しい)

都庁と新宿は車掌が言った事を納得していない。
あかりを降車させようとしていた車掌が何故方針を変えたのか?
分かっている事は、あかりが大人だっていうのを車掌ははじめから知っていた。
同じように考えている月島が車掌に指摘する。
あかりの悩みについて仮説を立てた月島は、車掌の意見が聞きたいと。
月島を車掌室に招く。


あかりと六本木には何か繋がりがある。
暴走した時に停まった駅にお互い何かを感じていた。
あかりはその時に腕時計を拾ったと六本木に見せる。
時計を見て驚く六本木。

MT13-3.JPG
六本木はあかりから腕時計を借りて車掌に会いに行く。
六本木が開業した時に持っていた腕時計とあかりが拾った腕時計は同じ。
時空が歪んだから、六本木が開業する以前にあかりとは会っている。
その時にトラブルが起きた…のではないかと訊く。

全てお話しすると車掌室に案内される。真っ暗だ。
六本木が言った事は当たっていた。
開業前の六本木駅見学ツアーに参加していたあかりがはぐれて覚醒前の六本木と会った。
その時試運転中だったミラトレが駅に停まり二人が乗ってしまった。
ミラトレは乗って来たお客様の時を止めてスムーズに現実世界に戻していた。
しかし試運転のミラトレはお客様が乗ると想定していないので、あかりの時に歪が起きた。
あかりを現実世界に戻すために車掌が二人の記憶を消した!?
記憶を消すのが容易いって…怪しすぎるよ車掌。

歪が起きて、あかりは現実世界に戻れないと説明する車掌。
あら?月島もまだ車掌室に居たんですね(何処に居たんだ?)
あかりに真相を話そうとした月島を足止めしていた~。やっぱり車掌怪しすぎ。
車掌はあかりの記憶を全て消すつもり。間違っているのを分かっていて罪を被る車掌。
悪い奴なんだかいい奴なんだか分からないですね。


MT13-4.JPG
車掌があかりの記憶を消すために駅達を眠らせる。
あかりを連れて逃げる新宿は、あかりを先に行かせて車掌の足止めをしようとするが…。
ドアが開いていないのに手が出てきて新宿の首を絞める車掌(こわ)
オカルトになってるよ。

行き止まりで追い詰められたあかり^^;
自分の記憶を消したらミラトレが元に戻るなら消してくださいとカッコいいぞあかり。
記憶を消してはダメ。あかりは現実世界に戻らなくてはいけないと叫ぶ六本木。
その時持っていた2つの腕時計から光が放たれ、とくがわが車掌を止めた。

あかりと最初に会った駅にミラトレが停まりその当時の六本木と子供のあかりが乗り込む。
大人のあかりと子供のあかりが一緒に降りることで元に戻る。
降りることで別れを寂しがるあかりに、何時もここに居ると言う六本木。


MT13-5.JPG
六本木駅であかりを見かける。
あかりは六本木に気付いて振り返る。
貴方も駅に恋しませんか?



超展開で面白かったです。
最初は声優さんが豪華なだけのアニメと軽く思っていましたが、予想に反して面白かったです。
特にあかりが乗客だったと分かったラスト2話は、予想外の展開で楽しめました。





ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ 2 [DVD]

ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

 

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 4

usako

「直chan」さん、秋月あきねさん、rainmanさん、bapioさん、ら王さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-29 12:21) 

usako

まこたまさん、Lunamariaさん、アニキングさん、リンさん、うっちーさん、kaz777さん、アロンダイトさん、nanoさん、ロックさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-12-30 02:47) 

usako

keiさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-12-30 20:55) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2010-01-07 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。