SSブログ

少年陰陽師/祈りの糸をより結べ [小説]


少年陰陽師  祈りの糸をより結べ (角川ビーンズ文庫)

少年陰陽師 祈りの糸をより結べ (角川ビーンズ文庫)

  • 作者: 結城 光流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 文庫


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!


コナンに続いて遅くなりましたが、颯峰編第二弾です。
天狗の総領一子・疾風にかけられた外法を解くために、昌浩が愛宕に行く。


昌浩が藤原行成の息子・実経が介抱していた雛の疾風を見つけ、気休めでも外法の苦しみを和らげ天狗に返した。
疾風にかけられた外法を解くと天狗に約定した昌浩の元に、颯峰の叔父・伊吹が訪れる。
結界の張られた安倍邸をなんなく突破した伊吹。そのせいで昌浩の部屋が壊れてしまう。
天狗は人間を忌み嫌っているが、疾風を助けると言ってくれた昌浩がどんな人物か、そして早く解けと催促しに来た。


SO(sayamine2).JPG苦労して書いた彰子宛の文が、伊吹が部屋を壊したせいでボロボロになり、ショックで不貞寝する。
兄の成親昌親が訪れ元気のない弟をからかいながら励ます。
年の離れた弟が可愛いというのが伝わってきます。

成親は昌浩と彰子が一緒になれるように動いていた。
しかし彰子の父・藤原道長が先手を打ってきたのでキツイ状況。
この時代は身分を重視するので、実力トップの藤原家の娘である彰子と、位の低い安倍家の昌浩では最初から相手にされない。
道長は彰子を嫁がせるか出家させるかと考えている。

だったら安倍家に嫁がせてもいいのにと思うけど、時代が時代なのでダメなんでしょうね。
それでも難しくても昌浩のために何とかしようと考えている成親。
その前に、昌浩と彰子が子供なので恋愛というのを自覚しないとダメなんですが^^;


外法を解く方法が見つからず焦る昌浩は、夢殿で風音に会う。
外法に関して詳しいだろう風音に訊ねてみる。
外法を操るのは天狗のほうが得意。だから、天狗の雛にかけられている外法をかけているのが、外法師とは限らない。
貴船の祭神・高龗神(たかおかみのかみ)も、天狗に外法をかけられる人間がいるとは思えないと言っていた。
疾風に外法をかけたのが本当に外法師なのか?


色々考えて疾風の形代に外法を移すことにした。
そのためには疾風に会わなくてはいけないので、昌浩、紅蓮朱雀が天狗の郷に行く。
昌浩達を郷に運ぶのは颯峰と伊吹、そして飄舞(ひょうぶ)
飄舞は疾風がさらわれた時に外法師に斬られて深手を負った。
紅蓮と朱雀は、飄舞が時折昌浩を見る目が鋭く敵意をむき出しにしているのを感じている。


天狗の郷に向かう途中で飄舞が突然昌浩を襲う。
人間が郷に入る事が許せない飄舞は昌浩に刃を向ける。
紅蓮は颯峰に昌浩を頼み郷に向かわせる。
残った紅蓮と朱雀は飄舞と戦闘開始。


飄舞が人間を敵視して嫌っている理由。
飄舞だけじゃない、愛宕山の天狗は皆人間を敵視している。
伊吹がその理由を語る。

昔、天狗の郷に人間が迷い込んだ。
その人間は修行して特異の力を得ようとしていたが、霊力がなかった。
天狗の力を見て法を授けてくれと言った男の願いを受け入れた。
男は親切にしてくれた天狗たちに、力を得た途端裏切りで返した。
もっと力を得ようと天狗の女子(おなご)や赤子を食べた。
食べたというより食べ散らかした。
男は天狗の男たちによって倒されたが、その事があってから天狗は人間を忌み嫌う。

天狗が人間を嫌うのは当然の事ですね。


天狗の郷に着いた昌浩ですが、異境の場所である天狗の郷は人間にはかなりキツイ。
昌浩は気力も生命力も奪われる感覚で、颯峰の肩を借りないと歩けない状態。
疾風に会おうとして、側についている女性たちに拒まれるのも昔の出来事のせい。
女性たちと揉めている所に疾風が颯峰を呼ぶ。
「……ゆめ…を………み……た…の…………お…みょ……じ……の……」
昌浩は風音と夢殿で会ったあと、疾風にも会っていた。


紅蓮と朱雀は昌浩から飄舞を殺すなと命令されていたので、殺さずに戦うのに苦戦する。
人間を嫌いでも、疾風を助けようとしている昌浩の邪魔をする飄舞の行動には疑問がある。
まるで疾風を助けたくないような…。

三人の戦いを止めたのは伊吹の妖力。
形代に疾風の外法を移し戻って来た昌浩もいる。
とりあえず、疾風の外法による体の壊死の広がりを食い止めた。
しかし外法師を見つけなければ疾風の外法は解けない。


天狗の総領が紅蓮と勾陣に会いに来てくれと言ってきた。
渋々紅蓮は勾陣と天狗の郷へ行く。


空を飛ぶの。治ったら、元気になったら。
元気になったら、自分を介抱してくれたひとの子(実経)に会いに行くのが疾風の願い。



疾風が痛々しくてそして可愛いです。
疾風のエピソードは泣けてきました(T_T)
疾風の守り役でもある飄舞の行動には怪しい事ばかり。
紅蓮と朱雀は外法師に斬られた刀傷を疑っている。
疾風に外法をかけたのは本当に外法師なのか?それとも…飄舞?


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 4

kaz777

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

新年早々飛ばしてますね。

by kaz777 (2010-01-02 16:33) 

usako

>アロンダイトさん、リンさん、アニキングさん、nanoさん、秋月あきねさん、ロックさん、rainmanさん、「直chan」さん、ら王さん、
nice!ありがとうございます!!

>kaz777さん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
毎日更新できるように飛ばしてまいります。
by usako (2010-01-02 21:20) 

usako

keiさん、まこたまさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2010-01-03 21:13) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2010-01-07 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。