SSブログ

『犬夜叉-完結編-』第14話 [犬夜叉]

第14話「奈落の追撃」

殺生丸が不在の時に奈落琥珀の四魂のかけらを狙って現れる。

IK14-1.JPG


殺生丸は死神鬼との戦いで、父の想いに気付いて刀々斎に訊きに来た。
それが分かっていたのか、刀々斎は「引っ越しました」と貼り付けて逃げようとしていた。
殺生丸が刀々斎の元を訪れている頃、奈落は琥珀の元に現れる。

IK14-2.JPG


奈落の触手が琥珀の四魂のかけらに触れた途端、浄化の炎に覆われる。
その隙に琥珀たちが逃げる。

鉄砕牙は戦った敵の能力を奪う刀。
それに対して天生牙にはそんな力は無い。
父親の真の目的が、殺生丸に残月破を完成させて再び天生牙を鉄砕牙に吸収させる。
と考えた殺生丸に、「その通りさ」と言う刀々斎。
易々犬夜叉に天生牙を鉄砕牙に吸収されるつもりの無い殺生丸。
刀々斎は犬父が、犬夜叉可愛さで殺生丸に貧乏くじを引かせたと思うかと問う。
鉄砕牙に拘っている今の殺生丸には、犬父の本当の考えには気付かないと断言する。
刀への執着、犬夜叉への憎しみをすべて捨てた時に、犬父を越えられると告げる。
カッコいいことを言った割にはビビっていた刀々斎(><)


奈落が執拗に追ってくるのを逃げる琥珀たち。
桔梗の狙いに気付いた奈落は、琥珀の首を持ち帰り自分の側に置いて穢そうとしている。

犬夜叉達が奈落の瘴気を見つけ、そこに琥珀の気配を感じて助けに行く。
が、白夜が現れツタの化け物で邪魔をする。
ツタを斬ると瘴気が噴出し弥勒が風穴で吸い取るけど限が無い。
珊瑚を先に琥珀の元に向かわせる。

IK14-3.JPG
白夜はかごめの矢で折鶴の羽を撃ち抜かれあっさり退く。

奈落の追撃に、りんが殺されたら殺生丸に殺される~、どうしたらいいか焦る邪見
琥珀がりんを連れて逃げてくれと言われて、「そんなこと、いいの?」邪見らしい(笑)
りんにダメだよと窘められました(笑)


琥珀たちは奈落の瘴気に飲み込まれ、りんに防具をつけて自分から離れろと突き飛ばす。
奈落の瘴気で操られて自分の首を斬り落とそうとする琥珀を止めた珊瑚。
奈落は琥珀の心を救うには死ぬ以外ないと、弱い部分を攻めてくる。
琥珀が父や仲間を操られていたとはいえ殺した、それを知っている珊瑚を避けている。
そのことを奈落は突いてくるが、珊瑚は琥珀が苦しみを乗り越えるまで戦うと告げる。
相変わらず奈落は相手の弱みに付け込もうとしますね。

珊瑚が飛来骨を投げたら奈落は砕かれ再生できない。
薬老毒仙の毒と薬を潜った飛来骨は以前より威力が増している。
邪気を巻き込んで邪気を砕く新生飛来骨は、奈落に対抗できる。

到着した犬夜叉が金剛槍破でバラバラにして、逃げる奈落にかごめが矢を放つ。
「くそぉ、逃がした!!」毎回逃げられています^^;


アジトに戻った奈落は、白夜に神無の鏡の欠片を殺生丸に渡せと指示を出す。
殺生丸を自分の手駒として考え、殺生丸を使って犬夜叉達に何か仕掛けようとしている。
殺生丸を手駒扱いしてなんちゅー奴だ<`~´>


琥珀の穢れた欠片を浄化するかごめ。
奈落の触手が触れた時に浄化の光が流れ込んだと話す琥珀。
神無の最期に見せられた映像を思い出すかごめ。
琥珀は自分の欠片で奈落を苦しめ倒そうとしている。
「ちょろちょろうろつくな!」と犬夜叉が琥珀に拳骨をお見舞いする。
「今回はしょうがないわ。殺生丸がいなくて小さい人ばっかりの所を襲われたんだから」
かごめの言葉に反発する邪険だけど、「邪見様は色々ちっちゃいよ。背も心も性格も」
りんのツッコミがキツイ(笑)

かごめは桔梗が琥珀に残したものを大切にして…無茶をするなってことだけど。
果たして琥珀は言う事を聞くだろうか?



次回は奈落の企みで犬夜叉と殺生丸が対決のようですね。
二人の対決を1話で纏めちゃうのかな?




犬夜叉 完結編 (2) [DVD]

犬夜叉 完結編 (2) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(D)
  • メディア: DVD

Diamond / Over the clouds【初回限定仕様:犬夜叉書き下ろしイラスト巻き帯】

Diamond / Over the clouds【初回限定仕様:犬夜叉書き下ろしイラスト巻き帯】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD

ガシャポン 犬夜叉完結編 犬夜叉ねつけ 全5種セット

ガシャポン 犬夜叉完結編 犬夜叉ねつけ 全5種セット

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 3

nano

りんちゃんもスッカリ馴染んで
少し性格が変わりましたよねw
邪険さまも「いい玩具」になってます♪
by nano (2010-01-10 15:33) 

うっちー

今週の犬夜叉とりそこねた~~(;;)
by うっちー (2010-01-10 19:11) 

usako

>miruさん、アロンダイトさん、
nice!ありがとうございます!!

>nanoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
りんの鋭いツッコミにやられっぱなしな邪見が面白い。
最初の頃に比べるとりんは強くなりましたね(いろんな意味で)

>goribe-さん、
nice!ありがとうございます!!

>うっちーさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
あらら、それは悔しいですね。
始まる時間がコロコロ変わるので毎回チェックを入れてますが、スポーツの試合などがあると延長されてズレたりと、侮れないアニメです(笑)

>soneさん、リンさん、秋月あきねさん、ロックさん、まこたまさん、bapioさん、アリア・ポコテンさん、keiさん、「直chan」さん、rainmanさん、官兵衛さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2010-01-11 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。