SSブログ

『おおかみかくし』第10話 [アニメ]

第10話「八朔祭」

博士を排除する計画が失敗に終わった賢木は、次に八朔祭を狙う。


家に戻って正明は博士に、社に祭られている狼様が狼のことだと話す。
森に囲まれた嫦娥町は狼にとっては住みよい楽園だったのかもしれない。
だけど狼たちは度々山を降り人間たちを襲い家畜を荒らしていた。

人を襲い食らう鬼

狼たちには鬼が宿っていたのかもしれない。
八朔祭りは狼様を静めるためのお祭りなのではないか!?と、正明は考えた。
人々は自分を守るために八朔を植えたのではないか?
嫦娥数え歌は神人の秘密を歌になぞられている。
正明は神人たちの悲しい運命を、何故彼らが存在しているのか、
その理由を理解したいと話す。


眠は院長が掟を破り製薬会社に神人のリストを渡した事で咎められて殺されたと知る。
院長が自分たちの将来を思ってしたことなのに、叔父の命より掟の方が大事なのか?
分からなくなった眠。


賢木が壊れている。復讐に取り憑かれて怖い。
葛西からの電話で、博士の処分は失敗したけど次なる計画があると話す。
葛西は堕人が居なくなるのを賢木に依頼していたんですね。
でも賢木も堕人なのに何故依頼を受けるのか?
葛西の問いにお金が目当てと嘘をつく。これにまんまと騙される葛西。
ん?賢木に依頼したのなら事情を話しているだろうし、それって掟破りにならないか?
掟を破るほどには教えていないって事でセーフなのかな?


八朔祭りが始まり、博士はかなめと訪れる。
白狼観音のお神輿が通るのを見た博士は、お神輿に乗っているのが香織だと思った。
メインの階段から八朔を落とす儀式が始まる前に五十鈴を見かけた博士。


落とされた八朔を拾った人たちで盛り上がっている場所にふらふら歩いている女性。
彼女は一誠がキスした後輩で軟禁されていたのを賢木が解放した。
何で軟禁している場所や鍵を持っていたのか疑問。
葛西がそこまでするとは思えないけど…。


彼女は堕人の男を捕まえキスして次に博士を狙う。
眠が大鎌を持ってお祭りに集まって来た人たちの前で払い落とす。
賢木は何も知らない堕人に狩る姿を、眠が化け物だと見せたかった。
賢木の思惑通りになり、みんなの前で眠を人殺しの化け物だと知らしめる。
旧市街の住民は新市街の住民を仲間にして増やしていると言い放つ。
賢木は堕人を守るために眠が堕ちた神人を狩っている事実を掴んでいないんですね。
神人は堕人を守るために我慢してきたのに、賢木に化け物呼ばわりされて爆発した。
町の堕人をみんな神人にしてやる…止めようとする眠。


「浅はかな奴らだ」とバカにして去って行く賢木の後を追う葛西。
話が違う、目的は何だという葛西に問われ、賢木はこの町を失くす事だと告げる。
恋人を殺され神人を恨むのは分かるけど、堕人まで恨むのはお門違いでしょう。
葛西も葛西で、院長がリストを渡した製薬会社の担当が賢木だと知る。
掟を破ったと自分が院長を殺したけど、掟を破らせたのが自分の雇った賢木だった。
賢木に利用されて最後は刺された葛西。


「やめて!眠ちゃんがどんな気持ちで狩り人の役目を担ってきたかみんな分からないの」
神人と眠が睨み合いの中、五十鈴が現れ眠を援護する。
この町に来たせいでおかしくなったという神人から眠と五十鈴は博士を守る。


倒れている葛西を見つけた男に、賢木がダムを決壊させて町を沈めるつもりだと話す。
そしてこの事は神人だけに教えろ。蜜を排除できると。
最後まで葛西は最低な男でした。賢木に利用され院長を殺し町を危険に晒した。
排除されるのは堕人ではなくそういう考えを持つ人たちです。


話を聞いた男は葛西の言い付けを守らず賢木がダムを決壊させて町を沈めると教える。
眠と五十鈴は賢木を止めるためダムに向かい、博士とかなめも後を追う。


賢木の恋人は本当に眠に狩られたのか?
狩られたなら狼の置物と八朔が家に置かれていたはずだけどその描写はない。
賢木の思い込みで違いましたーなんて結末だったりして。
ダムの決壊を眠たちは防ぐ事が出来るか?
五十鈴が復活して良かったですね。暴走しても元に戻れるんですね。




おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]

おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray

おおかみかくし 都忘れ編 (ガガガ文庫)

おおかみかくし 都忘れ編 (ガガガ文庫)

  • 作者: 政木 亮
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 文庫

 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

とおりすがり

原作だと、賢木は全て調べた上でやってますね
アニメは色々なルートを混ぜて最低限のとこだけ見せてますし、今回からの展開は完全にオリジナルです
ダムを決壊させるのは計画していても、ここまで公にする話はなかったはず
賢木の恋人の話は香織の掘り下げと同時に行われるものなので、アニメだとかなり不足しててよく分かりません
賢木の恋人はたまたま街を訪れた時に運悪く感染させられて神人になり、一誠の後輩みたいに狩られたので、到底許せないのも分からないではないです

五十鈴の復活に関しては、堕人の蜜を吸わなければ戻れるし狩られはしません。あくまで発作のようなものなので
ただ、そうだとしても終始博士にベタベタしていてなかなか暴走しなかった五十鈴は驚異的なのですけど
眠とか雨の日でもなければ博士にあまり近づいていると衝動を抑えるのが辛いらしいですし
by とおりすがり (2010-03-12 10:56) 

usako

とおりすがりさん、
コメントありがとうございます。
アニメだとどうしても詳しく語られないので「なるほど」です。
賢木の恋人は感染していたんですね。それで狩られたら賢木が許せない気持ちも分かりますが、町を沈めるなんて関係ない堕人まで犠牲にしようとするのは間違ってますね。
蜜を吸わなければ大丈夫なのか。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
by usako (2010-03-14 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。