SSブログ

『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』第7話 [アニメ]

第7話「ゆるやかな変化」

「こいつの考えてンことよくわかんねーけど、ちゃんと通じてんだ!
今日もこいつを勝たしてやる!」


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

 
西浦の試合を偵察している美丞の監督・滝井呂佳
攻撃では田島が要注意で、守りは捕手の阿部が肝と分析する。
三橋が阿部のサインに一度も首を振らないのは、捕手の言いなりに投げているから。
捕手だけで組み立てを考えているということは、捕手のパターンを読めば打てる。
三橋のコントロールが良いのが逆に仇となってる。
ベスト8が見えたと確信する二人。


西浦が勝ち三橋が荷物番をしていたら阿部の父親が声を掛けてきた。
おもいっきりビビる三橋に、三橋じゃないのか背番号を確認する阿部父。
「三橋君て隆也のこと怖くない?」
阿部父に訊かれて「怖い」と心でつぶやき頷いた三橋。


美丞の正捕手は呂佳が推した岳史
正捕手の座を岳史に奪われた直正はライト。
本当だったら奪われて悔しいと思うのに、岳史が努力しているのを認め納得している。
直正はいい奴だ!いい奴だから呂佳は岳史を推した。自分の言いなりになる岳史を…。
それが分かっているから、なんだってやろうと思う岳史。
岳史を自分の言いなりにして呂佳が何をしようとしているのか?


三橋父は三木さんなんですねぇ。
三星の時は見に来るなと言われたのが活躍していないからだと思っている。
両親は三橋がいじめにあっていたのを知らないんですね。
三星時代は一緒に暮らしていなかったから仕方がないか。
三橋父のお土産の焼き饅頭を焼いてとねだる三橋の顔がおかしい(笑)
それにしても三橋父は高校生の息子が居るようには見えないですね(若い)


阿部は父親と今日の試合を分析している。
三橋が阿部の言う通りに投げているだけだと聞いた父は、
「投手を何だと思っているんだ?」
阿部は三橋が自分を“信頼している”から言う通りに投げていると説明。
でも三橋に会った父は本当に信頼しあっているのか疑問に思う。
信頼し合っていると思っているだけで、三橋の事を理解していないと気付いている父。
だから友達がいないだろうと阿部に言ったんでしょうね。
阿部も今の状態がおかしいとは感じてはいる。


部員が1年生だけの10人しかいない、監督は女性の西浦が勝ち進んでいる。
記者が取材に来るのも当然だけどモモカンを見て、
若い!キレイ!強そう!強そうはちょっと、で胸でかーい!のオチ(笑)


昼休憩を取る三橋と阿部。
学食がやっているなら何か食べたいけど、夏休みだからやっていないのかな~?
阿部なら知っているのか尋ねたいと考えながら、チャリのカギをかける三橋。
阿部はそんな三橋を何も考えていないと思っている。

「お前さあ、オレに不満とかある?」いきなり阿部に聞かれて首を振る三橋。
不満がないとアピールする三橋に満足の阿部。
それに引き換え三橋は阿部に不満があるような態度を取ったんじゃないかと気にする。
三橋が怖がったり自分に依存しすぎているっていうのを、阿部は気付いていない。


いよいよ美丞との試合。
花井の双子の妹は可愛いですねぇ。栄口はお姉さんと弟がいたんだ。
三橋父は久しぶりに浜ちゃんと再会。


美丞は投手が三人、つられてペースを崩すな、うちはお前ひとりなんだからと言う阿部。
オレ、崩さないよ!今日も調子いいよ!と答える三橋。
自分が調子良いのは阿部君のお陰、だから「オレ勝ちたいんだ!」
嬉しくて照れくさい阿部は三橋の頭をぐしゃぐしゃにして、勝たせてやりたいと思う。



通じ合ってはいないけど、三橋を勝たせてあげたいと思う阿部。
二人が通じ合うためには対等にならなくちゃいけないけど、それに気付くのは美丞戦?
その美丞は西浦対策も万全。西浦にとっては色んな意味で苦しい戦いになりそうです。





夏空

夏空

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD

思想電車

思想電車

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)

  • 作者: ひぐち アサ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: コミック

 

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。