SSブログ

名探偵コナン「黒きドレスのアリバイ(後編)」 [名探偵コナン]

奪われたから奪い取った。

名探偵コナン 67 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 67 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/18
  • メディア: コミック

 
コナン達が見かけた新宿の喫茶店に来たのが本当に未紘なのか、店員に写真を見せ確認を取る。
何か注文はしたか店員に尋ねると、トイレに立つ前にメニューは見ていたと。
指紋を採取しようとしたが、庄堂が来た時にコップを倒してメニューを拭き、指紋や未紘の痕跡は残っていないと言う。
小五郎は割れたコップに指紋が残っているかもしれないと考える。


その後、未紘が着ている服を扱う店を庄堂が案内すると言うのでみんなで行く。
店員は昨日の夕方に未紘が着ている服を買いに来たと証言。
着ていた服はその店のオリジナルで、昨日販売してすぐに完売したと言う。

庄堂は昨日福岡にいて今日の昼に羽田に着き、そのまま新宿の喫茶店に直行したと。
飛行機では会社の同僚が一緒に乗っていた。
そのアリバイが本当なら庄堂には服を買うことが出来ない。
しかしコナンは庄堂が犯人と確信している。


に呼ばれて試着室の前に行くと、買った服に着替えてコナンに見せる。
ロリータファッションの蘭を見て「やば、可愛いじゃねぇか」と赤くなるコナン。
が、園子も同じ服を着ている。園子からファッションの話を聞いて気付いたコナン。


割れたコップから未紘の指紋が出たと報告が入り、庄堂が解放して欲しいと腕時計を見ようとして動揺を見せる。
すぐに携帯の時計を見たが、明らかにおかしかった。

コナンは現場検証中の高木刑事に電話して、妙にきれいな所がないか尋ねる。
すると、死体があったトイレの隣の個室のトイレットペーパーのカバーがきれいなのを発見。


庄堂が帰ろうとするのを、まだ怪しんでいる目暮警部が引き止める。
しかし小五郎は庄堂の犯行は無理だと無実を主張。
ところがコナンが何故未紘がコップに触ったのに水を飲まなかったのか疑問を投げかける。
ゴスロリの未紘は黒い口紅をつけていたのに、コップには口紅がついていなかった。
その疑問を庄堂が、ついた口紅をふき取ったと言うが、そんな跡は無かったと言うコナン。

もしもコップが割れていなければ、目暮警部から呼び出されて茶店を出た後にコップは洗われて指紋は残らなかった。
そして何故コップの置いてある席に庄堂が座ったのか?待ち合わせなら向かい側の席に座るのが普通。
その席に座らなければコップを割ることも無かったと、コナンの疑問にしどろもどろな庄堂。
小五郎がまた余計な事を言うので、めんどくさくなったコナンが麻酔銃を撃ちこむ。


小五郎(コナン)は庄堂の犯行だと事件を解説する。
殺害されたのは茶店に来る前で、茶店に来たのは庄堂。
茶店のコップから出た未紘の指紋は、あらかじめ茶店から盗んだコップで、未紘に触らせておいたのをすり替えた。
コップを倒したのは、水を拭く口実で未紘の痕跡も拭いてしまい、割れたコップだけを証拠にするため。
割れたコップを処分される前に死体を発見させるために、未紘の携帯に電話し続けていた事。


庄堂は未紘が着ていた服が、昨日売り出し完売した服で自分は買っていないと主張。
この疑問は蘭と園子のロリータファッションが解決。
仲のいい友達が同じ服を着る双子フャッション。未紘も服を2着買っていた。


誰が買ったのではなく、何着買ったのかが重要。


羽田に着き、庄堂は原宿の公園のトイレで待ち合わせした未紘と着替えて犯行に及んだ。
その時に未紘の付け爪に左腕を引っ掻かれケガをした。
引っ掻かれた傷の血がトイレットカバーに垂れたので、隣の個室に死体を移した。
カバーからは未紘以外の血液反応が出たと高木刑事から報告が入る。
観念した庄堂は未紘を殺した理由を告白。


困っている庄堂を未紘が色々助けてくれて、いい友達だと最近まで思っていた。
会社をクビになったのも、アパートを追い出されたのも、友達が去ったのも裏で未紘が仕組んでいたこと。
未紘にとって友達は庄堂しかいなかったから、繋ぎ止めていたかったのかもしれない。
でも庄堂にとっては信じていた友達に裏切られた。


連行される庄堂は蘭たちの服装を見て「友情ほど不確かでもろい物はないんだから」と皮肉を言うと…

不確かでもろいからいいんじゃない!だから、心が通じ合った時にあったかくなれるのよ!
ガチガチで鉄板な都合のいい物だったら、あったかくなれないっつーの!

カッコよくタンカを切った園子ですが、可愛い格好が台無し^^;


犯人の庄堂は被害者ともいえますし、同情すべき点はあります。
未紘と話し合っていれば解決したかもしれないが、ここまで歪んでいると難しいかな。
次回はデジタルリマスターで何度もアニマックスで再放送した事件です。




名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/05/18
  • メディア: コミック

名探偵コナン カード探偵団 ガイドパックvol.2

名探偵コナン カード探偵団 ガイドパックvol.2

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ボールペン キュージョン 名探偵 コナン

ボールペン キュージョン 名探偵 コナン

  • 出版社/メーカー: ラナ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 2

ミント

ゴスロリの本を、買いました。
着るつもりないです。
不器用ですから、服も作れないです・・・・・
器用でも作らないですけど(笑)。
興味もっただけです推理をしてる小五郎の声が、ナルトのヤマト隊長に聞こえて。
by ミント (2010-06-17 15:59) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。
ゴスロリ本があるんですね。
服を作るのは大変ですよね~。
私は裁縫が全然ダメなので絶対に作るなんて無理です^^;
最近はナルトを見ていませんが、小山さんといえば「24」ですね。
by usako (2010-06-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。