SSブログ

『ぬらりひょんの孫』第3話 [アニメ]

第3話「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」

リクオのクラスに転校してきた花開院ゆらは、やけに妖怪に詳しい。
彼女は一体何者なのか?…


ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 椎橋 寛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック

 
いきなり妖怪クイズを始める清継
清継の説明に注釈までつけるほど妖怪に詳しいゆら。
そこで調子に乗った清継が、また唐突に「清十字怪奇探偵団」を発足。
リクオとカナは勝手にメンバーに加えられ、ゆらを誘う。
結成式をリクオの家でやるとまた強引に進める清継。


みんなが家に来る。憂鬱な気持ちで家に帰ると…ドンチャン騒ぎ
リクオが変化したと鴉天狗から聞いて、みんながお祝いだと騒いでいた。
リクオ自信は変化した事など覚えていない。
それどころじゃない、学校の友達が来るから隠れてと叫ぶ。
折角の祝いの酒も台無しでガッカリする配下の妖怪たち。
「ごめんよみんな、でもやっぱり友達には知られたくないんだ」と謝るリクオ。

奴良くん、遊びましょう~!

今時そんな掛け声するのか?(笑)
自分で結成式をリクオの家でやると言い出したくせに「お招きありがとう」とは、図々しい清継です。
「人間のお客さんなんて、滅多に来ないから嬉しいわ~」
お母さん余計なこと言ってます^^;

リクオの家に興味を持ったゆら(ヤバイ)
家の中は妖気が漂っている…と感じるゆら。


広間で研究発表を話していたら、女性がお茶を運んできた。
ゆらはその女性を「じー」リクオは「あわわ」で急いで部屋から追い出す。
この家は変だと言うゆらに、そんな事はないと誤魔化してトイレに行くリクオ。
しかしこれがマズかった。戻ってきたらみんなが居ない。


みんなはゆらの後に続いて家の中を探索。
必死に見つからないように隠れる妖怪たち。
ゆらはスゴイ妖気を感じると…何者?


リクオが広間に戻ろうと言っても「もう少しお宅を拝見させて下さい」と探索は続く。
調子に乗った清継も捜索すると襖を開けたら、ものすごーく怒った顔でゼンが立っていた。
ビビった清継は何も言わずに襖を閉めた。


一番怪しいニオイがするとゆらが言った部屋は、仏像が置いてある部屋。
怪しいという仏像に触ろうとするゆらに、何とか誤魔化すリクオ。
その時ぬらりひょんが部屋に入ってきた。
普通に会話しているけど、あの頭が見えていないのか?


誰かに見られていると感じたゆら。
部屋の隅からネズミが出てきてカナが叫ぶ。
ゆらは逃げたネズミを追い駆けて部屋を飛び出し、リクオが後を追う。
庭に逃げたネズミが巨大化。

陰陽師・花開院家の名において、妖を、あなたをこの世から滅します。

なんとゆらは陰陽師だった。
京都で妖怪退治を生業にしている
花開院家の末裔。
リクオたちが住んでいる町に、妖怪の主が住んでいると噂されているらしい。
花開院家の当主になるため、試験としてこの町に来た。
げっ、ゆらにバレたらみんなが滅せられちゃいます。

「またお邪魔させてもらいます」と帰ったゆら。
バレなかったけどあのネズミは…


ゆらとカナが帰る途中で変な連中に取り囲まれる。
知性はあっても理性の無い最悪の妖怪。
二人が三代目(リクオ)の知り合いと知って、骨までしゃぶらせろと本性を現す。
ゆらは式神を出してネズミと対峙。



リクオの家に忍び込んでいたネズミは、子安ネズミの仲間だったのかな?
リクオの知り合いと知って襲ってきたんだから敵ですね。
ゆらはネズミたちを倒せるのか?





MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~(DVD付)

MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: binyl records
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: CD



 

TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start

TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD



 

ぬらりひょんの孫 扇子

ぬらりひょんの孫 扇子

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 

ぬらりひょんの孫 トートバッグ

ぬらりひょんの孫 トートバッグ

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。