SSブログ

『ぬらりひょんの孫』第4話 [アニメ]

第4話「闇の鼠は猫を喰らう」

ゆらカナを人質に、リクオに三代目を放棄するように要求する旧鼠
継ぐ気の無いリクオは要求に応じようとするが…


ぬらりひょんの孫 4 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 椎橋 寛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/04/03
  • メディア: コミック


 
一番街を仕切っていた化猫組からシマを乗っ取った旧鼠。
かつては奴良組の傘下にいた妖怪一家だったが、ぬらりひょんに破門された。

その旧鼠が、三代目であるリクオの友達と知って襲ってきた。
しかし陰陽師が友達だったとは想定外?ゆらの式神で手下がやられる。
有利に見えたゆらも、カナの存在を忘れていたせいで、カナがネズミに包囲される。
陰陽師と言ってもやはりまだ子供でしたね。戦いに夢中で守りが出来てませんでした。
旧鼠に捕まってしまったゆらとカナ。


鼠に追われる化猫組の頭領・良太猫と手下。
頭領を逃がすために手下は捨て身で鼠に向かって行く。


縁側で桜を眺めているリクオの元に、旧鼠組の使いネズミが現れた。
ゆらとカナが誘拐されるのを見たと言う使いネズミ。
リクオがみんなに知らせようとするが、ネズミはゆらが陰陽師だからみんなは助けないだろうと。
それでも助けないとと思うリクオに、万が一の時は旧鼠組が力を貸すからリクオ一人で行こうと案内する。
その様子を見ていた納豆小僧

使いネズミに案内された屋敷はいかにもヤバそうと、思わずリクオの後をつけてきた納豆小僧が心配していたら…。
屋敷から鼠が飛び出してきてリクオを襲う!?


手荒なマネはするなと言ったんですがね~(ウソこけ)
手荒なマネをされて旧鼠と対峙するリクオ。
ゆらとカナを返す代わりに、三代目を放棄すると全国の頭に回状を回せと求めてきた。

家に帰る途中で傷ついた良太猫に会う。
良太猫を連れて家に戻ったリクオは、三代目を継がないと回状を回そうとするのを鴉天狗に止められる。
でもそうしないと二人の命はないと、リクオの決心は固かった。

妖怪一家なんて大嫌いだ!
リクオの言葉にぬらりひょんは、今回の事はリクオが収めないといけないと告げる。
「後悔しないのか?」ぬらりひょんの言葉に、力の無い自分が出来る事はこれしかない。
二人の話を聞いていた良太猫が自分で決着をつけると、フラフラな体で行こうとする。
「お前に何が出来るんだ」リクオが止める。
「若、負けると分かっていても、やらなきゃならねぇ時もあります」

体が熱い…リクオ覚醒!

夜明けまでに鼠狩りだ。


ゆらとカナを襲おうと近づく旧鼠。
二人の窮地に助けに来たのは百鬼夜行。
回状を破り捨てるリクオ。そして青田坊が檻を壊して二人を救出。
人質に逃げられた旧鼠が皆殺しだと百鬼夜行と全面対決。

子分の敵だから自分にやらせてくださいとリクオにお願いする良太猫。
首無の協力で旧鼠に傷を負わせることは出来たけど、ダメージは負ってなかった。
逆に吹き飛ばされた良太猫。

静観していたリクオが「奥義・明鏡止水“桜”」で旧鼠の全てを焼き尽くす。
子安さんこれで退場ですか?はやっ!


「今度おうた時は必ずアンタを倒す!」
「また会おう」と霧に中に消えるリクオと百鬼夜行。
カナは覚醒したリクオに見覚えがある?


みんなの前で覚醒しましたねぇ。
でも朝になると覚えてないんだよねぇ^^;
このネタを何処まで引っぱるか(おい)





TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start

TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD



ぬらりひょんの孫 トートバッグ

ぬらりひょんの孫 トートバッグ

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ぬらりひょんの孫 扇子

ぬらりひょんの孫 扇子

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。