SSブログ

『ぬらりひょんの孫』第12話 [アニメ]

第12話「玉章と七つの影」

ゆらMAXで優勢に立ったかと思ったら、ムチの攻撃でピンチ。


ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]

ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 
鴉天狗が大慌てで総大将を探している。
その姿を目撃したリクオ雪女が教室を飛び出すと、首無たちも外に出てくる。
何が起こったのか?心配になったリクオが後を追おうすると、牛頭丸馬頭丸が現れる。

総大将が一人で出掛けたので探しているとのこと。
「お前までウロチョロして厄介ごとを増やすんじゃねぇ」
昼のリクオでは役に立たないと、キツイ事を言いますなぁ。


急に教室から出て行ってどうしたのかと訊ねる清継
共通のお友達を見かけたから話していたと、リクオの腕に摑まる雪女。
それを見たカナが…嫉妬の炎がボーボー。


みんなが心配している総大将は…
ゆらMAXでムチの部下を葬ったけど、肝心のムチがまだ残っていた。
ムチはゆらに攻撃を浴びせ、弱っているゆらをそのままにして総大将の元へ行く。
おじいちゃんが危ない!ゆらも総大将の元へ行く。


風で納豆小僧は飛ばされちゃいました。
護衛としては弱すぎます。


狒々を殺したのはお前か?と、ムチに訊く総大将。
ムチは狒々の事を雑魚呼ばわりして、一週間も掛からずに潰せると自信たっぷり。
「風情が無いのう、お前」と、ムチの攻撃をひらりとかわした総大将。
おもしれぇと総大将に攻撃するムチ。
余裕で攻撃を繰り出していたムチですが、
総大将のドスの光を浴びた途端、恐怖を感じる。

真・明鏡止水。

見えていても認識できなくなる技のようです。
だから総大将に刺されるまで姿が見えなかった。
「ワシの戦い方は風情があったじゃろう」
四国から来た妖怪が何故自分を襲うのかとムチに問う。
「風は止まぬ。ふふふ」と不敵な笑いを残してムチは消滅。


屋上に辿り着いたゆらですが、ムチの姿はすでに消えていた。
隠れていたら何処かに行ったと誤魔化す総大将。
倒せなかった自分に落ち込むゆらに、ゆらのお蔭で助かったと励ます。
「良かったー。おじいちゃんのようないい人を、妖怪から守れて」
妖怪なんですけどね^^;

ゆらの隙をついて立ち去る総大将。
納豆小僧に、気になることがあるからしばらく帰らないと伝える。


リクオの方は…
雪女と教室を出て行ってから元気がないと、リクオを気にするカナ。
「おほほほほ」とカナの嫉妬を煽る雪女。
更に、妖怪嫌いのカナに嫌味の応酬。
ところが、知れば知るほど魅力を感じていると言い出したカナ。

今度は雪女が嫉妬で猛吹雪。
あの晩何があったのかとリクオに詰め寄る。
カナは夜のリクオに“ホ”の字な、“レ”の字な、“タ”の字でございます」
何をしたのかと迫る雪女と、二人が話しているのが気になるカナ。
ついにカナと雪女が激突!?


カナと雪女が揉めているのを止めていたリクオの前に現れた青年。
リクオの名前を知っていた。自分とリクオが似ていると言う。

若く、才能に溢れ、血を継いでいる。

でもリクオは最初からその全てを掴んでいる。自分は今から全てを掴むと…宣戦布告。
立ち去る青年の側に、いつの間にか蓑笠を被った七人同行が同行。
彼らを率いるのが隠神刑部玉章



年を取っても総大将は強いですねぇ。
これから四国妖怪との戦いが始まるんですねってところで、次回は総集編ですとー。
画が間に合わないからとかじゃないですよね~( 一一)





ぬらりひょんの孫 コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)

ぬらりひょんの孫 コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)

  • 作者: 椎橋 寛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/11
  • メディア: カレンダー


アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ1 奴良リクオ/鴆(仮)

アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ1 奴良リクオ/鴆(仮)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: CD


ぬらりひょんの孫 お守り 夜リクオ 厄除守

ぬらりひょんの孫 お守り 夜リクオ 厄除守

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ぬらりひょんの孫 マグカップ

ぬらりひょんの孫 マグカップ

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。