SSブログ

『屍鬼』第15話 [アニメ]

第15話「第悼と偽話」

殺すか?殺さないか?

SK15-1.JPG


夏野が死んで7日目。
は夏野の部屋の外に、毎日花を供えていた。
ふと、気配を感じて振り返ると、木から落ち葉がひらり。


SK15-2.JPG
恭子を実験台にして、心臓に杭を打ち込めば倒せると突き止めた。
屍鬼を狩ることが自分の正義だと言う尾崎に対して、室井は背を向ける。

どんな理由でも、殺したくないと考えている室井。
二人の考えが違うので、決別は決定的になった。


喫茶店の常連仲間に、尾崎は伊藤郁美の騒動の話をする。
郁美が言っていたことが証明できる、手を貸してくれと頼む。
尾崎が確信していると分かっていても、オカルトは信じないからと協力を拒まれた。
そのうち外の誰かが怪しみ、公になって騒ぎ出し事態が収まると思っている。


協力が得られない尾崎は、役場に行く。
ところが、役場には留守番を頼まれた広沢しかいなかった。
体調の悪い所長に合わせて、他の職員も夜に出勤しているらしい。
尾崎は、夜に出直して役場に行くと…職員が出勤して仕事をしている。

尾崎が9月からの死亡者数を知りたいと訊ねたら、職員はゼロと答える。
その答えに、職員全員が屍鬼だと気づく(遅)
国立病院で死んだ者もいるのに、転居した後だからゼロ。
室井が転居者に触れた時、怒鳴ったのを思い出す。
村の死亡者数を隠ぺいするためだったんだと、今ごろ気づいた。

SK15-3.JPG
自分が書いた死亡届を外に持っていって、公にすると言う尾崎。
「先生は私のえ・も・の」大人しくしなければ襲うと脅す…千鶴登場!
近いうちに尾崎の家に伺うと投げキッス[キスマーク]
「俺の時間も残り少ないってことか」


SK15-4.JPG
新しく出来た葬儀社は、桐敷の関係者だった。大川篤は、やはり亡くなったんですね。
篤の葬儀の演出に、参列者はビックリ(@_@;)
スポットライト、ドライアイス、最後は爆発紙吹雪。


この葬儀社は、死体を棺から出し遺族には空の棺を返す。
死体を掘り返す手間を省く役割で、どんどん屍鬼を増やしている。


恭子の葬儀が行われた。
尾崎の母親が看護師を使用人扱いするので、不満のある聡子が爆発。
翌日、聡子は辞表を病院に送る。
聡子の退職理由は、が行方不明なのに気にもしない尾崎の態度に我慢できなかった。
「俺のせいなのか?」看護師に責められいるのに分かっていない。
屍鬼を倒すことに夢中で、他が見えていなかった尾崎。
室井に見放され、看護師の信頼も失った尾崎は一人ぼっち。


SK15-5.JPG
外で寂しくタバコを吸っていた尾崎の元に現れたのは…夏野!
「今でも、清水恵が死んだと思っているのか?」
死んだけど動いていると、死んだ夏野が現れたので、自分を狩りに来たと思い挑発する。
「アンタはひとりじゃない」と言って、夏野は去って行く。



尾崎はどうして恭子を撮ったビデオを公開しないのか?
全部見せなくても、起き上がったという証拠を見せれば信じてもらえた…かもしれない。
それに役場の職員が屍鬼と分かった時点で、公表するとか言わなきゃいいのに。
どうも尾崎のやることは後手に回っています。
夏野はやっぱり起き上がりましたね~。
主役があのまま退場するはずがないけど、復活したのは複雑です。
でも、桐敷の仲間になるつもりはないようなので、良かったです。





屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)

カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)

  • アーティスト: kanon × kanon,kanon,矢川澄子,涌井啓一,千葉直樹
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD


屍鬼 トートバッグ 桐敷沙子柄 BLACK

屍鬼 トートバッグ 桐敷沙子柄 BLACK

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

タグ:アニメ 屍鬼
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(7) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます